ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

コーチングを受けてみました!とりあえずブログ更新をするという原点に戻ったの巻

f:id:teratchi:20170716220911j:image

こんにちは!てらっちです♪

 

昨日のあこさんのコーチングを受けてみた、つづきです。

 

昨日の記事はこちら。

 自分の将来が不安すぎてコーチングを申し込んでみた。 - ⇒いにしえとこしえ⇒


コーチング、初体験でした。


またカウンセリングとは似て非なるアプローチなんですね。

 

以前受けたカウンセリングでは過去に焦点を当てて、原因を探りました。
自分がどうしてもその場所から動けない原因を、過去に見つけて退治するイメージです。
わたしの考えではマイナスの自分をゼロへ戻すための作業だったと思っています。

 

コーチングでは現在から未来へ焦点を当てて未来から見た今の自分を引っ張っていく、そんな印象を受けました。
こちらは、ゼロの地点から先へと進むための作業ってところでしょうか。

(わたしの解釈です。詳しくはまたどこかで書きます)

 

仲田明希子さんのコーチングは二時間くらい、みっちり話しをしていただきました!


仲田明希子さん(以後、あこさんと呼ばせていただきます。)とのセッションは、いくつかの質問から始まりました。

その質問に対して即答したりじっくり考えたり、自分のの心に自問自答しながら、心の中のわたしの悩みをひっくり返した気分です。

 

わたしの中でも、今後どうしていいのかわからず、あやふやな答え方をし、または答えられないこともありましたが、あこさんの問いかけが少しずつわたしの本心を探り出します。


わたしはあれをやりたい、これをやりたいとめくらめっぽうに語っていたのですが、その言葉の中から

 

 

「本当は小説を書きたいんじゃないんですか?」

 

 

の言葉が、わたしの心をズドンと射抜きました。

 

 

文章はもう書けないかもと思っていました。

 

 

小説を書くには兎にも角にも、本を読まなければなりません。改めて小説を読みいろんな人の作品に触れるにつけ、こんなすごい人がいる、この人もさすが!うわあ、この人のアプローチはミラクル!なあんて、どんどん自信がなくなりました。


ブログも長いこと書いていません。次第に書けなくなったんです。過去にあった不幸がどうとか、仕事がどうとか逃げていましたが、自分に才能がないと、自己否定しては落ち込んで逃げてたんです。

 

 

たしかに。

 


わたしのやりたいのは書くことでした。

 

 

とはいえ、文章でわたしの将来が輝くことができるのか、じつは全く実感がありません。まるで何万光年も遠くから輝く星の光を見ているようです。

地球から見たその光は、その存在すらもあやうい小さな瞬きでしかありません。

本当にその輝きが実在するのかも不確かです。

 

でも、ハワイに行ってトロピカルジュースを横にノマドして小説書いて、リッチ生活するぜーという輝く未来は叶えたい!(๑و•̀ω•́)و

 

あこさんにも言われましたが、よく考えたら金出せばすぐ叶う夢なんですけどね( ̄∇ ̄)

 

いやいや、今これを書きながら、もうちょっと大きな夢も想像中です♡

これからどうなるか、セッションを重ねながら探るのでしょうが、楽しんでまたブログを書いていきたいと思います♡︎(°´ ˘ `°)/


まず第一段階ね。

 ブログを更新していきます。

 

てらっちでした♪