ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゆるゆるポケモン活動報告。7日目。「博士へ送る」ボタンはどこへ?

こんにちわ、てらっちです。 先日わが社の打ち合わせ中に社長がこんなことを言い出しました。 「この中でポケモンをやったことのあるものはいるか?」 「はーい」 と意気揚々と手をあげるあほな私。 「仕事中に携帯をやってる人がいるそうだが、携帯を使って…

カーテンを再度選び直してきました。納得いかなかったらもう一度話しをしてみよう!~てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 今日はカーテンの相談をしに行って来ました。 実はひと月ほどまえにも同じお店に行っていたのですが、なにしろ、見積がこちらの思っていた額よりかなり高かったのです! これでは無理。見積りをやりなおしてもらうか、他のお店に…

ポッポを進化させてみた、という次元の今日のポケモン活動。

今日のポケモンGO。 こんにちは、てらっちです。 会社でも、おじさんおばさんたちもポケモンの話が出てきます。 「〇〇公園にレアがでるってよ!」 「レアって何?」 「いや、よく知らんけど」 そういうレベルです。 とりあえずポケモン=ピカチュウだけ、だ…

エクステリアの『庭あそ』さんに行って来ました!~てらっち家を建てる。かわいい外観なうえ、外構の相談もわかりやすいお店でした♪

こんにちわ、てらっちです♪ 今日はこちら!何のお店だと思います? もう店の外観から、中の至るところまでとってもおしゃれでかわいいお店、 『庭あそ』さんです。 なんてキュートなお店なんでしょう! 一階はかわいい雑貨屋さん。 で、先日こちらで何をして…

『ポケモンGO』で中高年も街に出よう!今日のポケモン活動結果報告。

こんにちわ、てらっちです♪ さて、『ポケモンGO』を中高年に広めよう推進委員会会長(自称)として、今日もポケモンを集める旅に行って来ました。いえ、会社帰りにちょっと寄るだけです。 わたしの場合、5時半が終業、6時半までに家に帰ることを設定してそ…

天狼院ライティングゼミ、今週の結果は……? 『四代目天狼院秘本』に物申してしまった今週のわたしです。

こんにちわ、てらっちです。 現在、天狼院ライティングゼミに参加しています。 メディアグランプリなる、ライティング生によるF1のようなレースが行われておりまして、さて、わたしは今週も掲載して頂けるのでしょうか? そんなわけで、今週の結果発表です。…

『ポケモンGO』こそ、中高年にオススメ! 『ポケモンGO』をオススメする理由

こんにちわ、てらっちです。 わたしのリサーチでは50代以上の方はポケモンにちょっと及び腰。 ニュースでも車の事故、人身事故、ひったくりの恐れ、不法侵入などマイナス面ばかりが報道されているため、なぜそんなものにはまるのか、と思われている方も多い…

『葛城 北の丸』で旬を食す。都会の喧騒から離れた異空間で至福のひと時。

こんにちわ、てらっちです。 『葛城 北の丸(かつらぎ きたのまる)』で食事をしてきました。このあたりではかなり高級な旅館なので、一般ピープルとしては敷居の高いこちら。 みなさんご存じですか? 知らないと思うでしょ?でも実はみなさん知っていらっし…

倉本聰さんの色紙に心を奪われる。創るということは、狂うということ。

先日、『葛城北の丸』と言うホテルに行ってきました! この辺りではなかなか高級で敷居が高くて入れないホテルですが、たまたまお食事券なんていただいたので、行ってきました。 もう本当に素敵なお食事の話しはまたゆっくり書くとして、お土産ものコーナー…

2016年夏の『渋滞予測ガイド』。サービスエリアに置いてある『渋滞予測ガイド』がわかりやすい!イライラのもとの渋滞を避けてゆったり運転しよう!

こんにちわ、てらっちです。 子供たちも夏休みに入り、旅の計画などされている方も多いのではないでしょうか? いつも東名高速道路を利用しているのですが、そのサービスエリアでこんな冊子を見つけました。 『渋滞予測ガイド』 おお、こんなにわかりやすい…

ネットオフで断捨離!

こんにちわ、てらっちです。 引越しにむけて少しずつ断捨離実行中です。 で、今日は本を処分しました。 とにかく処分しよう、処分しようと思いながらなぜか本を売ることに関しては腰が上がらなかったのです。 どうしようかと考えたのですが、勝間塾の断捨離…

天狼院メディアグランプリ9th Season 第5戦掲載されました!

こんにちわ、てらっちです♪ 天狼院ライティングゼミを受講中です。 天狼院、今週のメディアグランプリですが、 だらららららららららららららららら……(今週もドラムロールね) 掲載されました! 絶好調♪ その記事はこちら。 仲が悪かった二人の関係を一気に…

小さなチャレンジをやりつづけよう。自分でいられる場所をみつけると、ちょっとやそっとじゃびくともしない。

Change the World エリック・クラプトン ロック ¥250 provided courtesy of iTunes こんにちわ、てらっちです。 公私で怒りの絶頂から、喜びの絶頂まで忙しい一日でした。 まず怒りの方。 相変わらず理不尽な会社の対応に怒って帰ってきました。 わたしの所…

檜(ひのき)の柱は癒し、耐久性、防虫効果といろいろ効果があった!

こんにちわ、てらっちです。 ちゃくちゃくとイエタテが進行しております今日この頃です。 暑い中、大工さんたち本当にありがとう! こちらの柱はヒノキ、だそうです。(場所によっては違う木材を使用) 昨年末に、ヒノキの柱が抽選で当たったからこちらのサ…

『スーパーベターになろう!』の著者ジェイン・マクゴニガルのTED動画のススメ。

こんにちわ、てらっちです。 しばらくごぶさたしていた『スーパーベター』ネタですが、またマジメにアプリをやり始めています。 本を再び読みなおしたらやっぱり感動♡ で、やっぱりやらなきゃいかんなと。 『スーパーベター』はこんな方にオススメです。 ・…

『関孫六』の爪切りは切り心地がくせになる、スタイリッシュな男仕様の爪切りでした。

こんにちわ、てらっちです♪ 爪切りなんて切れればいいなんて思っていましたが、 今日はかなりキレモノの爪切りの紹介です。 こちら、あの、関の孫六の爪切りです。 包丁なら持っているけれど、爪切りもあるんですねー。 就職したばかりの息子が「いいだろー…

天狼院に掲載されました! よかったらシェアお願いします!(*^_^*)

こんにちわ、てらっちです♪ 天狼院書店のライティングゼミを受講しています。 ライティングゼミでは、毎週作品をゼミ生に募集して、店主により天狼院書店のサイトに掲載され、ライティングのF1のごとくPV数を競い合うメディアグランプリが開催されています。…

上棟を迎えました。〜もうその日だけ大雨ってどういうこと? っていうドタバタな1日(笑)

こんにちわ、てらっちです。 先日上棟式を行いました。 上棟式とは? 棟上(むねあげ),建前とも。木造建築で,棟木をつりあげ取り付けること。またその儀式をもいい,棟の上に幣(ぬさ)をたてたり弓矢を飾ったり,また餅(もち)をまいたりして祝う。 (百科事…

天皇陛下生前退位について、神さま天皇という目線で思う事

こんにちわ、てらっちです。 天皇陛下が生前退位のご意向を伝えられたとのニュースが流れました。 news.yahoo.co.jp 古事記ファンとして、天皇家のニュースは一大事。 古事記によれば紀元前660年からつづく天皇家。(いろいろ言われていますが、ここはま…

今日は猫だらけ!『フェリシモ猫部』の猫にここまでこだわるかって感心するアイテムをピックアップです。

こんにちわ、てらっちです♪ 今月のフェリシモFAN♪ 今回はいつも気になる『フェリシモ猫部』。猫にこだわるこの『猫部』のそこまでやるかのこだわりっぷりをしぇあ! 本当の猫好きに贈る、猫好きのための『猫部』(笑) www.nekobu.com まず一つ目。 フェリシモ…

【ご協力ください!】『世界一やさしいヘッドスカーフ』クラウドファウンディング残りわずか!

先日ご報告したますみさんのクラウドファウンディング、残りあと数日となりました。 前回の記事はこちら。 www.teracchi.com 目標達成はしましたが、これからもこのスカーフ事業を応援したいと思います! このスカーフが、世界中の必要としている方たちへ届…

18歳初の選挙と世間は言っていましたが、20歳の息子も選挙デビューでした^^

こんにちわ、てらっちです。 今回、20歳の息子が初選挙でした。 世の中は18歳、19歳が初めての選挙だと騒いでいましたが、20歳の息子も初めてです^^まあ当然ですが、なんだか20歳が疎外されている気がしてね、ちょっとだけ20歳もはじめてだよー…

天狼院ライティングゼミ~今回は落選~((+_+)) でも負けない

こんにちわ、てらっちです。 天狼院ライティングゼミなるものに参加しています。 天狼院ライティングゼミとは? tenro-in.com 二週間に一度東京、福岡の会場(通信参加者はYouTube)にて講義を受け、そして毎週作品を一本提出。店主の三浦氏によって天狼院の…

『ブルーゾーン』100歳(センテナリアン)に学ぶ、元気に充実した人生を送る秘訣。

こんにちわ、てらっちです。 どうしたら健康に長生きできるのでしょう。 長く生きるにしても、健康にゆったりと生きていきたいものです。 それに応える一冊のご紹介です。 『ブルーゾーン~世界の100歳(センテナリアン)に学ぶ健康と長寿のルール』(ダン…

『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を読んで、レゾナンスリーディングをやってみた。

こんにちわ、てらっちです。 周囲がこぞってチャレンジしているレゾナンスリーディングをやってみました! 『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』(渡邊康弘著) 1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術 作者: 渡邊康弘 出版社/メーカー: サ…

断捨離してます♪ 今日のプチ断捨離

こんにちわ、てらっちです。 プチ断捨離を実行中。休みに数時間とりもくもくとつづけています。家もでなければならないので少しずつ片づけている真っ最中です。 毎週ゴミ袋を3つも4つも捨てていますが、捨てても捨てても出てくるゴミたち。いったい、団地…

天狼院ライティングゼミ受講中。メディアグランプリに参加しています!

こんにちわ、てらっちです。 現在天狼院ライティングゼミに参加しています。 マスクメロンはスーパーの一番上の棚にある - 天狼院書店 通信講座に参加しています。本講座からちょっと遅れて配信されるYouTubeで受講するシステムで、ふむふむと勉強しています…

上棟式の餅投げ回想録

こんにちわ、てらっちです。 我が家もじりじりとイエタテの話しが進んでまして、そろそろ上棟になります。 この地方の上棟では、お餅を投げます。 朝から大工さんが柱をくみ上げて、午後5時くらいになると餅投げ。 それを拾いにいくのがけっこう楽しみだっ…

『平戸夏香』、ふるさと納税で平戸から届いたサマーオレンジが美味しかった!

こんにちわ、てらっちです♪ 先日平戸からふるさと納税のお礼の品が届きました。 年10回、平戸の農産物が届くものをチョイスしたのですが、今回も盛りだくさんのお野菜が届きました。 その中でもこの『平戸夏香』というおみかんがとてもおいしかったのでシェ…

3大ベッドブランドのひとつ『Sealy(シーリー)』のベッドなら、ニトリで買おう!驚きの価格で買うことができます。

こんにちわ、てらっちです。 (画像引用:シーリーHPより) ベッドを探してあちらこちらの家具屋をめぐっていますが、なんだかだんだんと金銭感覚がおかしくなってきている今日この頃です(-"-) 家の金額も普段の生活じゃありえない金額なのですからベッドのン…