ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2015-01-01から1年間の記事一覧

『お茶の実雪うさぎ工房』さんのお年賀が可愛い!

こんにちは。てらっちです。もう大晦日、バタバタと年末のタスクをこなしているとあっという間に長いと思っていた休みも過ぎていきますね。 ダンナさんは、ゆっくりできる年末だなあと呑気なことを言っていますが、冗談じゃない。 忙しい年末を過ごしていま…

家は賃貸にするべきか、それとも買うべきか

わたくし、とうとう家を追い出されることになりました。(++) そう、家賃を払えないまま3か月……って、いやいやその反対ですよ。 雇用促進団地にいるのに夫婦そろってそれなりに働いているので、そろそろ出ろっていうことらしいのです。 20年住んでいて…

ブックレビュー「つい悩んでしまうがなくなるコツ」

今日はブックレビューです。 自分の体験に重なるところもあったので、ちょっと付け足しながら書いてみようと思います。 「つい悩んでしまうがなくなるコツ」 石原加受子 著 こちらの本は、「悩みグセ」のある人に向けて書かれています。 「悩みグセ」とは、…

出雲大社の宮司、出雲国造は、神さまなのです。という話し。

先日高円宮家の典子さまと、出雲大社の跡取り千家国麿さんがご成婚なされましたが、私は、典子さま、大変な家に嫁に行ったものだと正直思いました。 いくつもの古代史関連の本を読んでいると出てくるのが、こちらの『出雲大社』という本。 出雲大社 作者: 千…

スカイプでものくろさんのブログコンサルを受けてみました!

こんにちわ、てらっちです。 今回はちょっと長めの冬休みということで、自分の学びの時間をつくることにしました。 で、何をやろうかと考えたとき、ずっと気になっていたものくろさんのブログコンサルを受けたいと思ったのです。 ものくろさんはこんな人 大…

日本人とはなんぞや⁈というあなたに。

『神道と日本人』 なーんていうお固い題名の本を、ふつうの人はなかなか手に取ることはないでしょう。 しかし読みすすめると、 なんと「日本人」は世界を救える民族だと! 「日本人」のちゃらんぽらん(?)な宗教観が、世界を救うかもしれないのです。 そし…

つきたてのおもちを冷凍保存する方法。冷凍だと、いつまでもやわらかく保存できるんです。

こんにちわ。てらっちです♪ 昨日はうちの会社の年末恒例行事、もちつきがあったため、身体中筋肉痛です^^; パソコンを打つ手もふるふると震えております。仕事になりゃしない。 日々座り仕事なので、こういうたまに筋肉をつかうことをすると、筋肉のなさを実…

ふるさと納税で五郎丸選手のサイン入りレプリカTシャツをゲットしよう!

画像はヤマハ発動機サイトより ラグビーヘッドライン | ヤマハ発動機ジュビロ(ラグビーチーム) こんにちわ。てらっちです。 いやーかっこいいわ。五郎丸選手。 あのごつごつした重戦車のような肉体のぶつかり合い、たまりませんな。 と言いながら今回はふ…

IpodcastのHAPA英会話のクリスマスの話題がとても楽しい!

こんにちは、てらっちです。 みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか? わたしは聞き流す感じで、毎日英語のiPodcastを通勤時の車の中で聴いているのですが、最近の楽しみはクリスマスの話題を聴くことでした。 本当にアメリカの人たちの収穫祭からクリス…

モスチキンをご家庭で揚げることができます!自分の家でモスチキンをアツアツで、きれいな油で食べる方法♪

メリクリです*(^o^)/* クリスマスだとは信じられないほど暖かい日がつづいてますね。 暖かいけど、着実に年末へと近づきつつあります。あと一息、がんばりましょ。 (モスバーガーのサイトより) で、今日はモスバーガーのモスチキンの話しです。 美味しいで…

天皇陛下って、なぜ神様といわれるの?

天皇陛下のお誕生日ってことで、天皇について、なぜ神様と言われていたのか、書いてみたいと思います。 はじめに断っておきますと、へんな宗教とか右翼とかではありませんので、あしからず(*^^*) 》天皇家は『古事記』に出てくるイザナギ・イザナミの神様か…

名前なんかいらない?-夫婦は別姓がいいのか、同姓がいいのか、それとも…?

今日はちょっとお堅い話。 先日「夫婦別姓を認めない規定は合憲」と最高裁判決が出ましたね。 でもネット社会の今、そんな名前がどうの、苗字がどうのということ自体がなんだか古臭く感じるのはわたしだけでしょうか? 私の意見は、極論になりますが 『名前…

ラクトフェリンのヨーグルトがノロ予防にいいらしい!ノロウィルスに負けないラクトフェリンの力。

こんにちは。てらっちです♪ ユニクロの服の話題が意外と好評でビックリ。大したネタではないと思っていたので、やはり自分の認識だけではネタの良し悪しはわからないものだなーと実感しました。 ユニクロネタのブログはこちら⇩ 見分けのつかない家族のユニク…

『古事記』マニアやってますd(  ̄ー ̄ )>

こんにちは。てらっちです。今回はミッションではなく、わたしの『古事記』マニアっぷりをお届けします。プロフィールに『古事記』好きだと公言しておきながら、はてぶに来てからまだ書いてなかったんですね。大丈夫かしら。ついてくる人いるかしら。以前は…

アイロン接着のチロリアンテープで簡単!家族全員のユニクロ下着の整理法

こんにちは。てらっちです♪ 我が家にはユニクロのまわしものではないのか?というくらい、ユニクロ下着がやたらとあるのですが、家族メンバーがわたし(母)の他には図体の大きい男ども3人!となりますと、下着などほとんど同じです。 色は黒か白。 サイズは…

ふるさと納税、年末に期限があるのをご存知ですか?ぎりぎりでの寄付は注意が必要です。

歳も押しせまってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? テレビのニュースで 「ふるさと納税の期日まであとわずか!」 というようなことを言っていましたが、このあおり文句は大変危険です! 年末のふるさと納税に関しては、いくつか注意点が…

Apple Watchを通販の日付指定して買えるのは、ヨドバシカメラとビッグカメラの2社だけだった

もうすぐクリスマスですね♪ みなさんそろそろクリスマスプレゼントを買いましたか? プレゼントを選ぶのも買うのもウキウキします。 で、今年は奮発して相方にApple WatchをクリスマスプレゼントにしようとAppleのサイトへと入ったのですが、意外な事態にう…

独自ドメイン取得してみました

ものくろ師匠に 「独自ドメインを取るように!」 と言われた9月から早3ヶ月。満を持して?独自ドメインを取得しました! パチパチパチパチ(^^) ものくろ師匠のブログはこちら ものくろぼっくす ドメイン名は、そのまんま、 teracchi.com です。 なんだか自…

ブラジルの友から誕生日プレゼントをもらったお話し

久しぶりに誕生日のプレゼントを家族以外からいただきました! なんと外国人の愛する友から(^^) たまに話しに登場させている、ブラジルねーさん、派遣のエリカです。 ブラジルねーさんとは言っても14歳の子どもがいるママさんで、子どもはブラジルにおり、現…

静岡のお茶がやっぱりおいしいのです!~静岡茶のコラム。

》静岡の人はやたらとお茶を飲む 静岡人は本当にお茶をよく飲みます。 あ、静岡と言っても今ここでいう静岡人は、主に県西部の話しですので、ご了承くださいね。 お茶処静岡では、学校の給食でも牛乳があるというのにお茶が配られ、お葬式のお返しもお茶がく…

カラーセラピーを受けてきました!

ある機会があり、カラーセラピーを受けることになりました。 カラフルな小瓶の中からインスピレーションで4つの色を選び、その色の組み合わせにより、自分の過去・現在・未来を見る、というものです。 このカラーセラピー、3つの色から選ぶやり方もあるよ…

犯人はだれ?……こたえあわせ

あらすじ田んぼの中の小さな会社「F」に起こった小さな小さな事件。一体だれが、『A子の出勤カードを昼に押し、勤務時間を短くする』などという中途半端な嫌がらせをやったのだろう? これまでのお話しはこちらhttp://teratchi.hatenablog.jp/entry/2015/12/…

犯人はだれ?

小さな事件。田んぼの中の小さな会社、株式会社「F」でのできごとである。そこに女の悲鳴にも似た叫び声が響き渡る。「だーれ?私の出勤カード押したの!」叫んだのはパートのA子さん。声が大きいやつだから、まあ、社内によく響く。内容はたいしたことはな…

てらっち救急車へ乗るvol.2

救急車のサイレンを聴きながら、あーとうとう救急車のお世話になるのね、と朦朧とした意識の中で思う。 息子が外に出て救急車を誘導し、他にも来るという隊員を待ち、明け方の寒い中待っていてくれたらしい。 わたしの家は団地の3階。 さていったいどうやっ…

てらっち、救急車へ乗る。vol.1

人生初の救急車に乗ってきましたー! なんて、喜んでる場合じゃない。 今回病院に担ぎ込まれるという人生初の経験をしてきました。 今日はその顛末日記どす。 その日、夜寝るまでは普通の生活をしてたんです。 ちょっと街のデパートへ行き、リッチなブランド…

『ドキュメント 超新星爆発』~ノーベル賞のニュートリノって何???が、わかる本

ノーベル賞、日本人連続受賞、本当におめでとうございます! 日本人に生まれてよかったと思いますね。 で、ノーベル賞2人目の受賞者、梶田隆章さんは、ニュートリノの質量を発見したということで受賞されましたが、さて、ニュートリノってなんぞや、と思いま…

『103歳になってわかったこと』ブックレビュー~自然体のパワフル103歳画家、篠田桃紅さんの話し。

『103歳になってわかったこと』 篠田桃紅(しのだとうこ) この人のことは何も知らずに読み出した。 略歴も簡単なものだ。 「墨を用いた抽象表現主義者たして、世界に広く知られており、数えで103歳になった今も第一線で製作している」 ふんふん、アーティス…

『ものくろキャンプin静岡』開催しました!

てらっちと申します! こちらにお引越しして、一発目の投稿になります。 以後よろしゅうお願いいたします♪ 『ものくろキャンプin静岡』開催しました! 先日、『ものくろキャンプin静岡』開催しました! 『ものくろキャンプ』の主宰者であり、ITセミナー講師…