ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんばグランド花月』立ち見席で楽しんできました。

こんにちは! てらっちです♪ 本日は大阪を散策してきました。 『吉本新喜劇』と『たこ焼き』 と、大阪コテコテ ミッションコンプリート!です。 いやじつは、初日の姫路から無計画で、 次の日の行き先をどうする? と、当日の朝ごはんを食べながら、行き先を…

関西旅行二日目。これから大阪へ向かうなり。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は関西旅二日目。 昨日は姫路城を見学して一泊、今日は大阪に行ってきます。 姫路城、よかったですよ。 某うちの市のお城も好きですが、さすがに国宝姫路城。 レベルも歴史も大きさもかっこよさも集まる人たちもサービスもラ…

『この世界の片隅に』ほんわかと見ることができる戦争映画。でもやっぱり果てしなく切ない。この世界の片隅に出会ってくれてありがとう。

こんにちは! てらっちです♪ 今日の映画。 『この世界の片隅に』 この世界の片隅に 発売日: 2017/05/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る 昨年かなり話題になり、ロングラン上映されていたアニメ映画ですよね。 二日にわけて見よう…

一路『姫路』へ、行ってきます!

おはようございます。てらっちです。 今日はこれから一路姫路へ! ダンナさんと二人旅です。楽しみー♪ 目的は、言わずと知れた白すぎ城と言われる(笑)『白鷺城』こと姫路城。 どれだけ白すぎなのか、もう白すぎじゃないのかみてきますねー♪ あまり今まで旅…

退職金と、雇用保険。

こんにちは! てらっちです♪ 退職後のてつづきをもろもろやっております。 会社が中小企業退職金共済制度に入っていたため、退職金が出るようです。 退職金の書類申請として、必要な書類が ・住民票(マイナンバー入り) ・身元確認として運転免許証かパスポー…

『ラクスル』の名刺デザインが、秀逸。『PIXTA』の素材を直感で操作できて便利。

こんにちは! てらっちです♪ 名刺を改めて作ろうと思ってまして、どこで作ろうかとネットでウロウロしてました。 まだ肩書きをどうしようかと悩んでいるので、まずは安い値段で試して作ろうという感じ。 安くて作ることができるのをあちこち見たのですが、デ…

『社会起業家スタートブック』ボランティアではなく、お金をちゃんと回して、困っている人を助ける事業を展開する。

こんにちは! てらっちです♪ 社会起業家なんて肩書きが気になる今日この頃。 やりたいのは、子育て支援だったり、貧困家庭やシングルマザーの支援だったりします。 でも、そういう人たちってお金がないのよね。 何か役に立ちたい。誰かの役に立ちたい。 そう…

猫さん日和な今日のお散歩。

今日の掛川城散歩。 普段はあまり猫さん達に会うことはないのですが、今日は猫さんの日でした。 お城のそば、二の丸近くの階段に座る猫さん。 お城の花も8分咲き。お城も映えて、いい絵面になってきましたね。もう少し青空なら完璧。 お城へと登ると、花が…

『福祉+側わん症+アート』も展開⁈ 和田蛍さんとお会いしてきました。

こんにちは! てらっちです♪ 先日Dラボでお会いした蛍さんとお茶してきました!! 素敵な彼女と熱い話ができて、感激です。 蛍さん、なんとわたしと同じ側わん仲間ww 要は背骨がぐにっと曲がる病気で、多く女性に発症します。 蛍さんは、その側わん症をもっ…

人と会うと、エネルギーが増幅する。

こんにちは! てらっちです♪ 蛍さんにお会いしたことを夕方書きました。 彼女はいろいろ悩みながら、そして挫折も味わいながら、積極的に人に会って、発信して進んでいます。 そんな彼女を見ていたら、セミナーやるの恥ずかしいなーとか、めんどくさいなーと…

『HUG HOP』静岡市紺屋町にあるクラフトビール専門店ですが、お茶をいただいてきました♪

こんにちは! てらっちです♪ 今日は蛍さんに紹介してもらったこちらのお店『HUG HOP』をご紹介。 静岡市の徳川慶喜公屋敷跡近くにできた、 2016年12月にオープンしたこのお店。 通りに面していて、おしゃれな外観も人目をひきます。 クラフトビール専門店と…

天皇陛下退位。『古事記』『日本書紀』からつづく系譜に新たな天皇が加わるということ。

こんにちは! てらっちです♪ 天皇陛下が橿原神宮のすぐそば、神武天皇陵に退位のご報告にあがったというニュースを聞きました。 陛下の退位への行事がひとつひとつ遂行されていくと、ああ本当に退位されるんだなあとしみじみします。 『古事記』『日本書紀』…

Excelのバージョンアップに伴うマクロの直し。やっぱりマクロをいじるのは楽しいのであった。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は朝から前職の仕事場へ。 退職関係の書類を、もらい、みんなに顔をだしてきました。 ついでにパソコンのマクロの手直しをちょいちょいとしてきました。 わたしが有給消化でいるうちにエクセルのバージョンアップをしてくれ…

今日のまち散歩。街は春の花で、とってもにぎやかでした。

こんにちは! てらっちです♪ 掛川は花盛り。掛川城の周りの桜もちらほら咲いてきました。 もう少し花が咲いたらもっといい写真が撮れそうです。 でも満開になるちょっと前の桜の若々しいピンク、まだこれからっていう綺麗なピンクが好きなんだな。 そして、…

『うつ消しごはん』 藤川徳美著 で知る、食事で心の病が治るということ。

こんにちは! てらっちです♪ 今日ご紹介するのは、個人的にかなり衝撃を受けた本でした。 食材でこんなに心の病や体調が変わるのかと。気にはなっていた『鉄』の存在がこんなに大切だったのかと初めて理解したのでした。 『うつ消しごはん たん爆室と鉄をた…

朝の30分、家の片付けをしてみることにした。過去の書類を見てひたってしまう時間を振り切り、少しずつ快適になっています。

こんにちは! てらっちです♪ ちょっと朝の30分ほど、身の回りや家の気になっているところを片付ける時間を作るようにしてみました。 まあ、片付く片付く。 今日はずっと部屋の一角にたまっていた書類や雑誌や積ん読の本の片付けです。 積ん読本はちゃんと…

樺沢紫苑先生式『人生のビジョン』の見つけ方。自分のできることをマトリックスにして探していく。

こんにちは! てらっちです♪ 樺沢紫苑さんの『『100万PVブログを作る方法』ブログアクセス爆増セミナー』の早期申込特典動画プレゼントで 『ビジョンを定める方法』 『樺沢流プレゼンテーション講座』 というのがありました。 いや、参考になりました。 世の…

『はじまりのオフィス』磐田市のコワーキングスペースにお邪魔しました。とても明るくて居心地の良いステキな場所でした。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は磐田市にある『はじまりのオフィス』にお邪魔してきました。 ずっと気になっていたコワーキングスペースの一つです。 こちらは磐田市の公共施設「ワークピア磐田」の中にあるコワーキングスペース。 はじめに玄関口のこち…

今日で888記事目です!エンジェルナンバーでは、「経済的豊かさを手にする!」という言葉に狂喜乱舞www

こんにちは! てらっちです♪ 毎日3から4記事更新しています。 そして、とうとう 888記事!!! ぱちぱちぱちぱちぱち 8888888888888888--------!!!!! いえ、ただそれだけです。 とうとう888記事です。 ゾロ目で縁起がいいですね。 ついでなので、せ…

磐田市の天御子(あまみこ)神社にお参りしました。小さなお社ですが、由緒正しいお宮でした。

こんにちは! てらっちです♪ 静岡県磐田市の天御子(あまみこ)神社にやってきました こちらはワークピアのすぐ隣にある小さなお社です。 こちらは延喜式神明帳にも載っている由緒ある神社です。 延喜式神明帳は、要はめちゃくちゃ昔(正確には927年)に、当時…

『コーチング』って何?何を教えてくれるの?いえ、コーチは教えてくれる人ではありません。

こんにちは! てらっちです♪ 塙さんのオンラインコーチングスクールで学んでいます。 みなさんは、コーチングって知っていますか? コーチに教わるんでしょ?と思った人、違うんですよ。 今世間で流行りつつあるコーチングですが、私はわからないまま受けて…

『HUAWEI Band 3 Pro』防水スマートウォッチの意外と使える機能、知っておくと便利な機能。

こんにちは! てらっちです♪ 『HUAWEI Band 3 Pro』ゴールドを使っています。 デザインは気に入っているし、会社につけていったら、おばちゃんたちに「なにそれ、カッコいいじゃん!」と言われていい気になっていたのですけど、あちこちのレビューを見ると「…

春の彼岸の墓参り。戦争で亡くなったじいちゃんと、飲んだくれの義理の亡父を思った午後。

お題「今日の出来事」 こんにちは! てらっちです♪ 今日は彼岸、最後の日です。 我が家では、正月前、お彼岸、お盆としっかりと墓参りをするので、春の彼岸の墓参りに行ってきました。 しばらく暖かい日が続きましたが、昨日今日と花冷えし、風が冷たい日で…

『起業』は、自分の得意なことを突き詰めていく。

おはようございます! てらっちです♪ 勝間塾の月例会のお題が『起業』でした。 そして今週のサポートメールが『営業』について。 学ぶことがたくさんです。 起業しようとジタバタしてますが、何より 『自分のやりたいことより、自分が息を吸って吐くように、…

Webライターになるために、ブログのURLと経験が仕事契約に役立った話。

こんにちは! てらっちです♪ ライターの仕事をはじめました。 ウェブのライターをやるまでに書いていた、普段のブログの経験が、とても役に立っています。 なんと、今いただいているお仕事はブログのURLを添付することによっていただいた契約です。私のブロ…

『中小企業退職金共済機構』『中退共』の退職金請求書の書き方。書類はもらったけど、どうやって書けばいいの?

こんにちは! てらっちです♪ 退職手続きをしています。 退職してもらったのが、中小企業退職金共済制度の用紙。 今まで積み立ててもらったお金がこれで戻ってくるらしいんだけど、会社から「はい」ってあまり説明せずに渡されて今まじまじと見て理解したこと…

『無印良品』のチェックリストメモが、TODOを書き込むのに使い勝手がいい!

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 毎朝、チェックシートに今日やることを書き込んでます。 まず、毎日のやることを、朝ご飯を食べてから書き込んでいます。 朝、まだぼーっとしてるときに、TODOリストを書き込んでいくと、1日…

塙さんのコーチングオンライン講座を受講しています。なんとかスライムくらいやっつけられる人になりたいのです。

初めてお絵描きソフトを使ったのだけれど、なぜか色が塗れないの図 こんにちは! てらっちです♪ 塙秀明さんのコーチング講座を受けています。 そういえば、もう受け始めて3回目なのに、まだ記事にしていなかったので。 ひであきさんのコーチング講座『コー…

春散歩。川べりの菜の花も、ボケも満開でした。あ、つくしも。

こんにちは! てらっちです♪ 今は川べりに自生している菜の花が満開です! 菜の花を見たくて、ちょっと出張って、いつもと違うルートを散歩してみました。 掛川ザクラはすっかり終わり、ソメイヨシノもまだ春待ち顔。 蕾が開くのも、もう少しってところです…

今日のめだかちゃん。BGMに鳥の鳴き声復活!

こんにちは! てらっちです♪ 今朝のめだかちゃん。 春ですねー。 めだかちゃん達は、すっかり冬眠から覚めて元気に泳ぎ回っています。 動画を撮ったのですが、BGMとして鳥の鳴き声が入るようになりました! 冬の間は、鳥の鳴き声が聞こえなかったので、動画…