ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

春散歩。川べりの菜の花も、ボケも満開でした。あ、つくしも。

f:id:teratchi:20190322175025j:plain

こんにちは! てらっちです♪

 

今は川べりに自生している菜の花が満開です!

菜の花を見たくて、ちょっと出張って、いつもと違うルートを散歩してみました。

 

掛川ザクラはすっかり終わり、ソメイヨシノもまだ春待ち顔。

f:id:teratchi:20190322174950j:plain

蕾が開くのも、もう少しってところですね。


桜と桜の合間ですが、木や草は花盛り。花を撮るのが好きな身としては、とても嬉しい季節です。

f:id:teratchi:20190322175207j:plain

桜とは違うこの存在感。ボケの赤い色、この季節にかなり目立って好きなんです。

 

f:id:teratchi:20190322175046j:plain

 

久しぶりに空を仰いだ気がします。先ほどまで車で渋滞の中を走ってたんですが、こうやって空をのんびりみている方が、やっぱり好きだなあ。

みんなそうか。

子供の頃は、ずっと空を見上げて宇宙を空想していました。この青い空の向こうに宇宙があって、今目には見えないけれど、何光年も向こうに星があって。

 

f:id:teratchi:20190322175123j:plain

草をまじまじと眺めていたのも久しぶり。

つくしを探していたんです。草の中に寝転がりたいなと思いつつ、犬が散歩していておしっこをかけられそうなのでやめましたけど。

 

f:id:teratchi:20190322175146j:plain

菜の花が群生していると、一面黄色で春って感じ。桜のピンクもいいけれど、菜の花の黄色も楽しい飛び跳ねるような春って感じが好き。


f:id:teratchi:20190322174958j:plain

ありました。つくし。草むらの中に密かに隠れておりました。この辺りはつくしが群生。食べたことはないけれど、美味しいのかしら。食べるところが少ないんですってね。ちなみにこの頭は食べないそうです。頭と袴をとって、醤油で煮るらしい。

 

f:id:teratchi:20190322180318j:plain

もう春です。

 

久しぶりに春を子供の頃に戻った気持ちで感じてみませんか。