ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱用の『気泡緩衝材』が剥がれない!わたしが実際に試してみた溶剤4つ+使えるスクレーパーを解説。

こんにちわ、てらっちです。 窓の断熱用の気泡緩衝材、剥がそうと思ったら剥がれないで困ってこちらにたどりついた方が多いのではないでしょうか? 気泡緩衝材っていうのは、あれです。子供の頃、潰して遊んだ、宅配で包まれてくる、あの梱包材のこと。 しば…

市役所の住所変更届けとローンの矛盾だらけの関係

こんにちわ、てらっちです。 現在木の家を建てています。 市役所の住所変更届けとローンの矛盾点 今回は引越し前の住民票移動の話しです。 ローンを借りる際、最終的に新しい新居の住民票が必要となります。 そのローンを借りられないと、よほどの金持ちで一…

引越しの不用品の処分方法は大きく4パターン!無料をうたう業者には気をつけて!

う こんにちわ、てらっちです。 先日引越しをしました! とうとう夢の新築、木の家への引越しです♪わーい♪…… ……なーんて、まだ呑気に言っていられる状況ではないのですよ。 まだまだ戦いの日々は続くのです。 今度はタンスや学習机など、大きな不用品を捨て…

引越しに困ったら参考になる、引越しまとめ。

引越しの記事をまとめてみました。引越しの参考にしてください♪ ▼引越し会社の見積比較サイト、引越しで検索するとまっさきに出てくると思いますが、ポチするのは、ちょっと待ってください。あなたはそのポチから1時間ほど、時間に余裕がありますか? www.t…

『引越しのサカイ』で引越してみた、感想。なぜあのインパクトの強いCMをやめたのかがわかりました。

こんにちわ、てらっちです。 昨日は『引越し離婚』の記事、というかSTORYを読んでいただいて、嬉しい悲鳴でした♪ 『引越しあるある』とおっしゃっていただいた方も多数いらっしゃいまして。 共感していただければ、これ幸いってやつで。 ▼『引越し離婚』 www…

引越し離婚。

こんにちわ、てらっちです。 家を建てていまして、とうとう引越しというところまできました。 しかし! 新築の家ができてとうとう引越しだというのに、離婚という危機状態でございます。 ことの起こりは引越し荷造りから……。 引越しの梱包、梱包梱包梱包梱包…

『引越しのサカイ』の「せつやくコース」を選んでみたらこうなった~ケチるとあとが大変だった

こんにちわ、てらっちです。 引越しに向けて荷造りの日々を送っております。 引越しは『引越しのサカイ』にお願いすることにしました。 ▼『引越しのサカイ』に決めたのはメールの文面も大きな要因でした。 www.teracchi.com ▼サカイの公式サイトです。 www.h…

引越しで体力使いすぎで眠いのです。

こんにちは、てらっちです。 今週は何度かブログをお休みさせていただきました。 新居移転への引越しというプライベートでも大きな転換点を迎え、日々バタバタしています。 そろそろ落ち着いてくるはずなので、ゆっくりブログにそのドタバタをまとめたいと思…

『ふるさと納税大感謝祭』が行われます!

こんにちは、てらっちです。 わたくし、ふるさと納税にはおせわになっています♪ 毎年、ちょっと普段は買えない高級なお肉や、焼酎などいただいて楽しんでいます。 昨年も、長野の飯山市から『幻の米』、宮崎は都城市から『黒霧島詰め合わせ』、平戸市から一…

引越しの不用品の処分ってどうするの?

こんにちわ、てらっちです。 先日、とうとう家の引き渡しが終わり、家は我が家のものとなりました! しかーし! まだ引越し作業という一大事業が終わっておりません。 業者へ解約や契約などの申し込みは昼休みにすまし、夜は時間をみつけて荷造り荷造り。 引…

家の引き渡しが終了しました!

こんにちは、てらっちです。 先ほど家の引き渡しが終わりました! とうとう家が出来上がり、引き渡してもらっちゃいました。 家ってちゃんとできるものなんですねーと変な感心しています。 今日はまず朝から業者さんが来て、新しく入ったキッチンの食洗機、I…

「立会い」をして家の不具合がないかの確認をしたの巻

こんにちわ、てらっちです。 現在サイエンスホームさんで木の家を建てています。 イエタテのこれまではこちら。随時更新中♪ www.teracchi.com 先日家の完成現場見学会がおこなわれたのですが、そのときに時間をみて立会いを行いました。 今回はその立会いの…

手書きで丁寧に書かれた贈り物は、心がこもったように見えるぞ!『遊字』の書き文字が好印象!『四季彩堂』の無料ラッピングサービス。

こんにちは、てらっちです! 中身は安いタオルでも、手書きで丁寧に書かれた文字が添えられているだけで、心がこもって見えます。 引越しのごあいさつに、そんな素敵なラッピングをしていただきました。 しかも無料です!^^ 引越しのご挨拶って迷います バタ…

イエタテのトラブルはつづくよ、どこまでも。

こんにちは、てらっちです! 家も完成というのに、小さなトラブル発生しまくりです!もう笑っちゃうくらい( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾ 今回、お気楽にお読みください。 1.ダイニングチェアの色が違ーう!問題 家具屋に注文してあった、ダイニングチェア。 「入りましたよー…

FUJI FURNITUREの『agio』なら、セパレートタイプだから狭い部屋にも対応できる!座り心地も◎

こんにちわ、てらっちです。 引越しの準備のため、日々荷造り&断捨離に奮闘しております。 今までもさんざんゴミ袋で毎週5袋以上出していたはずなのに、まだ出てくるゴミゴミゴミ。 とんでもないところから息子の中学のときの教科書がごそっとひとそろえ出…

あなたが、誰かの運命の人になろう。

こんにちは、てらっちです。 「あなたを幸せにします」 「わたしを幸せにしてください」 プロポーズでよく言われる言葉ですよね。 一番幸せな瞬間の言葉かと思われますが……じつはわたしが嫌いな言葉のひとつです。 この言葉を聴くとどうしても違和感を覚えて…

秋祭りの時期!~静岡西部の祭りは熱いのだ!

今、お祭りです! 静岡県西部の人たちはお祭り好きのようで、秋ともなると毎週のようにここかしこでお祭りがあります。 この辺りのお祭りは、『屋台』と呼ばれる山車(だし)を各町内で引いて練り歩きます。 太鼓や笛、三味線のとても和で軽快なリズムととも…

我が家の完成現場見学会が行われました!

こんにちは、てらっちです。 先日、完成現場見学会が行われました。 なかなか大盛況だったようで、興味津々のご近所の方から、本気でイエタテを考えている方まで、大勢見に来ていただいたようです。 我が家がお役に立てればそりゃ良かった良かったって感じで…

家電の番号はそのまま、引越しついでにネット会社をお得に変えよう!

こんにちは、てらっちです。 以前の記事で、『引越しついでに番号はそのままでネット会社をお得に変えよう!』 というプロジェクト?の記事を書きました。 ▼その記事はこちら。 家電の番号をそのまま使いつつ、ネット会社をお得なところに変えよう!としたら…

ピアノの買取を『ヤマハのピアノ買取』にお願いしてみた。

こんにちわ、てらっちです。 現在、木の家を建てています。 新居の引き渡し、引越しも目前に控え、やることだらけの日々を送っております。 今日こなしたタスクは、ピアノ業者への買取申し込み。 そんなわけで今回は、ピアノ買取の様子のリポートです。 ピア…

これが秘境カフェ! 世間から隔絶されたカフェという異空間がこの世の荒波にもまれたハートを癒してくれる。

前回のSTORYで登場した秘境カフェ『Road』のレビューです♪(追記:正式には『アンティークカフェ ロード』さんです。秘境カフェっていうのは私の命名です^^) このカフェに触発されて書いたのがこちらのSTORY↓↓↓ www.teracchi.com いや、本当にあるんですって…

山奥にある、素敵な非日常を演出する「秘境カフェ」。この店のような文章を書きたい、なんて思った話し

この町には、「秘境カフェ」なんて呼び名がふさわしい、一風変わったカフェがあります。 夏のある日。 「ねえ、山の方に面白そうなお店があるんだけど、今度ランチに行ってみない?」 「えー、何? 山?」 「ネットで見つけたんだけどね、なんだか山の中って…

郵便物を新しい住所に転送する届け出は、ネットでやろう! なんと個人別でも設定できます!

こんにちわ、てらっちです。 引越しで住所変更や契約変更作業も、大手ならネットで変更できる時代になりました。ありがたいことです。 郵便局の転送もネットでできるとわかり、さっそくやってみました。 やってみるとネットで簡単に届けを出す事ができました…