ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

家の引き渡しが終了しました!

f:id:teratchi:20161006145757j:image

こんにちは、てらっちです。

 

先ほど家の引き渡しが終わりました!

とうとう家が出来上がり、引き渡してもらっちゃいました。

家ってちゃんとできるものなんですねーと変な感心しています。

 

今日はまず朝から業者さんが来て、新しく入ったキッチンの食洗機、IH、風呂場、エコキュートのスイッチ類や使い方の説明を受けました。

今時の技術に、へー、ほー、と感心しながら、メモメモ。

これからガスではなくIHになります。使いこなせるかしらとちょっと不安です。

 

それから『サイエンスホーム』さんから保証やメンテナンスの話を聞き、それから引き渡し、メインのカギの儀式です。 

f:id:teratchi:20161006145841j:image

儀式中(笑)

 

今まで業者さんが家を建てる間に使っていたカギは、儀式後は使えなくなります。

 

これからわたしたちが使うカギを差し込み、がちゃりと回す。

ただ、それだけで、今まで使っていたカギがつかえなくなるのです。

 

何がどうなっているのか、仕組みはわかりませんが、新しい家カギを差し込み、ガチャ。

業者さんのカギはもう使えません。不思議だわー。

本当に使えないか再度確認して、儀式終了です。

 

長いこと、古ーい団地に住んでおりました。

もちろんウォシュレットなどないし、未だに部屋の電気はLEDではなく蛍光灯だし、風呂場の釜は古すぎて、今では逆に特殊な種類だと言われたし、キッチンの給湯器はお湯が5秒で出なくなるし、ふすまはお化け屋敷のごとく破壊されたままだし、エアコンも24年使ってたし^^;

家も家財も家電も長いことがんばってくれました。

 これから新しい生活がはじまります。

 

そのあと、『サイエンスホーム』の大元の『サイエンスウッド』の社長、影山さんがわざわざご挨拶に来てくれました!

感謝感謝。

20年、30年住むと価値の出る家だという言葉に、ああこちらに頼んで良かったなと思ったわたし。伝統建築ってやつですから、長く鑑賞にも耐えうる家になるんじゃないかしら。と期待中。

それから社長さんが、手土産に持って来てくれたのはサイエンスホームのサイくんです。

↓これがサイくん。

f:id:teratchi:20161006151329j:image

ゆるいです(笑)

リュックになっていて、中に防災グッズが入ってました。

棚に鎮座していただきました♪

 

引越しはまだこれから。引越し作業がてんこ盛りにありますが、長く住んだ我が家を愛おしみながら、お別れをしたいと思います。

 

てらっちでした!

 

イエタテ関連記事はこちら。

随時更新中!

www.teracchi.com