ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日をもってやっと『退職』してきました!

こんにちは! てらっちです♪ 本日をもって、退職することになりました。 正式には3月20日ですが、それまで有給消化に入ります。 パソコンの仕事を新人さんに託しているため、まだ業務が理解できないまま処理してもらっていることもあり、出社することもある…

会社を築き上げてきた人たちが辞めていく日。日本の高度成長期は過去になる。

こんにちは! てらっちです♪ 今日、会社の朝礼にて退職の話がされました。 私と一緒に退職するのが70ン歳のおばちゃん二人。 計3人がいっぺんに辞めることになります。ようやく、ギリギリになってその発表が正式に工場長から発表されました。 「3人がいな…

『香港ディズニー ハリウッドホテル』に泊まってきた。写真27枚で室内の様子を紹介。

こんにちは! てらっちです♪ 先日、香港のディズニーランドへ旅行に行ってきました! その時泊まったホテルがこちら、 『香港ハリウッドホテル』です。 ディズニーに併設されている3つのホテルのうちのひとつです。 ミッキーはじめディズニーキャラがあちこ…

入出国審査が顔認証で衝撃だった!今にパスポートはアプリになるんだろうか。

こんにちは! てらっちです♪ 香港に行ってきました! さんざん会社をやめると言っているのに、その会社の旅行はちゃっかり行って辞めることに。だって社長がいいって言うんだもん。 というわけで、香港のディズニーに行ってきましたよ。 今回はその旅行の中…

『香港』から帰ってきました。

いや、楽しかったよ、香港。 ほぼほぼディズニーランドだったけど。 みんなと酒飲んで、幸せな最後の旅行となりました。 短いけどおわりね。今日は。

『保育士試験』について考える。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ わけあって保育士試験を受けようと思っています。いやあ、なめていたというかなんというか。手こずってますな。 若い時に短大とか出て取る資格です。 もうね、これ覚えなきゃならんの?とア…

飛行機の中で『ボヘミアンラプソディー』鑑賞中。

こんにちは! てらっちです♪ 今飛行機の中でこれを書いています。 出国審査に顔認証が導入されていて驚きました。 パスポートの顔写真を機械に置いて、顔を画面に映すと、ちゃんと承認されるんですね。びっくりです。 そして飛行機の中で『ボヘミアンラプソ…

退職願でやってはいけない過ちを犯してしまった。退職願を出す方要注意!

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ みなさん、『退職届』もしくは『退職願』なるものを提出したことありますか? わたしは『退職願』を出して、上司と交渉しました。 しかし、わたしはあるとんでもない間違いを、それもよりに…

引き継ぎ作業は終盤を迎えています。

こんにちは! てらっちです♪ 退職するにあたって、引き継ぎ業務を続けています。 私は主に、親会社からの注文を工場の中でやりやすいように、納品管理、在庫管理も兼ねた注文書を作成しています。 それを長いことかけてエクセルマクロを駆使して作り上げてき…

わたしのためにある一冊?フリーランスのための税金の話。それも漫画で。

こんにちは! てらっちです♪ 毎度退職する退職する言ってますが、たいして将来的なこと進めないうちに、日が迫っておりまする。 さらに、上司の親が今虫の息で、死んでしまうかもしれないからという理由で、もしかしたらもうちょっと残れ、と言われかねない…

保育士の賃金はなぜ上がらないのか?

こんにちは! てらっちです♪ 保育士の報酬をあげることはできるのでしょうか? 『知られざる「保育格差」……なぜ保育士の賃金は上がらないのか?』 という、こちらのニュースが流れてきました。 gendai.ismedia.jp 保育所で多大にかかるのやはり人件費です。 …

古代天皇家の長寿の謎をとく鍵は『半年暦』かも知れない。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は久しぶりに神社女子、古代史女子てらっちです。 Amazonがいろんなものをお勧めしてくれるのですけど、その中で、かるーい気持ちでポチしたのがかなり衝撃的でした。 いや、他の人はきっとこの本はナンジャラホイ?というそ…

ゼログラを幅5センチで置くことができるアイテムを300円均一で見つけた!

こんにちは! 子育て応援てらっちです♪ 今日は、メガネをかけない人にはどうでもいい話なので、メガネでない方は軽くスルーしてくださいませ。 わたしは最近メガネを買いました。 それがこれ。 眼鏡市場のゼログラです。軽くていいのですが、難点がひとつ。…

学校そのものが、いじめを生み出しやすい環境なんだそうな。

こんにちは! 子育て応援!育勉インストラクターてらっちです♪ 学校でいくらいじめをなくそう!みんな友達、仲良くしましょう!と言っても、のれんに腕押し、ぬかにくぎ、なのは、おそらくみなさんご承知のはず。 まあ、うちの子に「ケンカするなよ!」と言…

フワーッとした起業の相談に乗ってもらいました。

こんにちは! てらっちです♪ これから退職して自分で稼いで行かなければなりません。 もうすぐ退職するというのに、結構呑気に構えてまして、実際にどうやってマネタイズしていくのか、まだ未定です。 おいおい。 今考えていることはいろいろあるのですが、…

不安がなくなることで、つぎの行動に移せる『杞憂なことリスト』が面白い!

こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) 普段の生活で、不安に思っていることありませんか? わたしはHSPということもあり、めちゃくちゃ不安なことばかり考えるタチです。 昔から比べ…

ギックリ腰やっちまいました。

こんにちは! 子育て応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ いやー、ギックリ腰やっちまいました。 朝仕事へ行こうと思って玄関先まで。 いっつもダンナのスリッパが反対へ向いているのでそれを直そうと腰をかがめたら、 グキッ!!! もうそこから動けま…

昭和のもので遊んできました!in清水『昭和の遊び場・だもんで研究室』!静岡人大学だもんで!

こんにちは! てらっちです♪ 今日はちびまる子ちゃんの街、清水でなつかしーい、昭和のイベントが開催されました! もういるだけで、懐かしいったらありゃしない。 あなたの懐かしい昭和、ここにあります。 『昭和の遊び場・だもんで研究室』 今日きたのは、…

まずは他人を観察してみよう。HSP取扱説明書。断れる人は自分の生活を守っている。

こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) 気の小さいわたしが前向きに人前に出られるようになった秘訣を伝授するシリーズ。 今日は[他人を観察してみる]です。 仕事や人づきあいで、H…

「メモ」から新しい事業と本来の自分を見つけることができる。『メモの魔力』ブックレビュー

こんにちは! 子育て応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ みなさんメモしますか? わたしもけっこうメモします。 右から左へ、ものごとをすべて忘れて歩くので、メモは必須。 なんでもメモして、セミナーではノートに書きなぐってまとめます。あんまり見…

3Dプリンター、レーザーカッターなど、面白い機材が並ぶ工房&コワーキングスペース『おおたfab』さんにお邪魔してきました!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は東京の蒲田にある『おおたfab』さんにやってきました。 とても素敵な3Dプリンターも置いてある工房で、コワーキングスペースとしても利用できるんですって! 『おおたfab』さんへやってきました 蒲田駅から歩いて1分。本当…

ミスユニバースはなぜあんなにも凛として舞台に立っていられるのか?

『自分に自信をつける最高の方法』 さあ、あなたの目の前にいる友人に自信をつけてあげて! なんて声を掛けられたら、どんな話しをするでしょう? あなたはそこにいるだけで価値があるんだから、自信を持って! 勇気出して、あんたは最高の友だちだからさ! …

プロフィール写真をタイムチケット人気カメラマンに撮ってもらいました!

こんにちは! 子育てママ応援♪子育てアドバイザーてらっちです♪ 今日は、なんとプロフィール写真を撮ってもらいました! 念願のプロフィール写真!!! もう今まで自分史上最高の写真を撮ってもらえたので、さっそくブログに書いてます。 こんな感じのプロフ…

自分の信念を軸にする。お金はそれからだ。

こんにちは! てらっちです♪ 今日はブックレビュー。 今、わたしはお金のことでキリキリしている。 月にいくら稼いで、生活を成り立たせるか。 これだけライターで働けば、これくらいの収入になるから、これだけの生活ができる……。 まずそこを基準にして物事…

サイエンスホームさんで、木枠をつける時の注意事項。

こんにちは! てらっちです♪ サイエンスホームさんで家を建てました! 住み始めて3年4ヶ月が経ちます。 3年ほど住んでみての感想も順次書いています。 サイエンスさんで、木の枠をつけさせていただいています。デザインがステキで評判もいいのですが、こ…

仕事は普段からシェアすることが大事。退職に備えて引継ぎ中です。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 退職に向けて、引継ぎをしています。 引き継ぎって本当に大変です。 今まである程度、マニュアルを作ったりエクセルの作業はマクロで自動化したりして準備をしていたつもりでしたが直すこと…

おやすみなさい。今日は寝ます……

こんばんわ……てらっちです♪ 眠い……眠すぎる……。 本当に眠すぎます。風呂の中で眠って死んでしまうかとおもったわ……。 ブログも別記事を書き掛けてたけど、しっちゃかめっちゃかなので、明日ちゃんと書きます。 夕べは眠れずに辛かった……。 それもこれも、ダ…

イワタニのカセットコンロ『エコプレミアム』なら16パーセント省エネになるのでお気に入り。防災用に購入しました!

こんにちは! てらっちです♪ 今週のぷちカイゼン。 今回こちらを購入しました。 防災用にも、普段使いの冬のお楽しみ、お鍋用にも! イワタニのカセットコンロエコタイプです! イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1 出版社/メーカー: Iwatani(イ…

『保育士試験』に物申す。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 現在、保育士試験を受けようと勉強中であります。 が、 頭にきて仕方ありません!!! 覚えるのは仕方ないと思ってテキストを申し込み、開いて勉強しています。 現在テキストの4まできて、わ…

もしかしたらADHDかも?病院に行ったほうがいい?生きづらいと思ったら読んでみるといい一冊。

こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) 自分は発達障害じゃないだろうか?と思ったのが数年前。 ネットであちこちにある診断ではADHDではなさそうだけど、これを読んでいたらなんだか…