ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

銀杏と母と、会ったことのない兄。

何十年かぶりに、子どものころ過ごした街を歩いた。 そこで亡くなった母とのことを振り返ることに。そんな記憶のカケラを、残しておきます。 わたしは今回、母との関係を一区切りするために来たんだなと思う。 母と会ったことのない兄と、わたしの関係。 ---…

ゆるベジ&パルのクリスマス♪感謝祭に行ってきました!野菜と気づかない料理に感動

こんにちは! てらっちです♪ 先日、ゆるベジの先生、足立美和さんの 『ゆるべじ&パルシステムX‘masバイキング お客様感謝祭』に、ともだちを引きつれて参加してきました! もう↑ごらんのとおりの豪華なランチ会でしたので、そのご報告。 美和さんのブログは…

ペライチの予約カレンダー機能を写真付きで解説します!

こんにちは!てらっちです♪ 今回は、ペライチの新しい昨日、予約カレンダーについて解説していきます。 先日リリースされたばかりのこの機能、わたしもお客様に 「こういうのないの?」 と言われたところでした。 まだこの機能を知らなかったため、グーグル…

今年読んだ本、ジャンル別ベスト3。

こんにちは! てらっちです♪ 今年読んだ本の中で、自分のベストスリーを投稿する企画があったので、わたしも投稿してみました。 ジャンルは、小説(国内・外)、非小説(国内・外)、漫画の全部で5部門です。 でもベスト3じゃ足りない!ので、欄外にわたしの…

ZOOMズームの「画面が映らない」「音声が聞こえない」対処法まとめ

こんにちは! てらっちです♪ ZOOMを利用して、会議や打ち合わせ、セミナーなど行う方も多いのではないでしょうか? 今回ZOOMを使ってオンラインセミナーを行ったのですが、二回もつづけて音声がつながらず^^;、しかもそれが私側ということで、とても焦り、セ…

目に見えない「女性らしく」というタガが崩れはじめている。

こんにちは! てらっちです♪ 最近は在籍している藤枝市のサードプレイスDラボの仕事でインタビュー取材をする機会がありまして。 取材して毎回感激しています。 何に感激しているのかと言いますと、夢のような会社が本当にあるんだ!ということ。 子供優先で…

藤枝市でペライチの講座開催します!今ならモニター価格!

こんにちは! てらっちです♪ 藤枝市でペライチの講座開催します! 今ならモニター価格♡ ……なのですが、その前に、ちょっとやらかしてしまった、先日の活動報告です。 いやあ、やってしまいました。 先日行った、オンラインでのペライチセミナー開催で…… ペラ…

BONDプロジェクト。SNSで女の子の悩みを受けたら、紹介してほしい。

昨日のSNS誘拐の話のアンサーになります。 昨日のはメディアに対するものだったのだけど、少女をどうやって守るかということについては書いていませんでした。それは書きたかった問題が違うから。 前回の記事はこちら。 www.teracchi.com 今回は、そのアンサ…

猫背改善プロジェクト!『パンツスタイルのエレガントレッスン』 を受けてきました!

こんにちは! てらっちです♪ 【しぐさ美スタイリスト】の入江美緒さんによる 『パンツスタイルのエレガントレッスン』 を受けてきました! しぐさ美人というお着物での立ち居振る舞いのメソッドを基本としていますが、今回は洋服バージョンで教えてもらいま…

ペライチ認定サポーターになりました!

こんにちは! てらっちです♪ ペライチって知っていますか? ペライチとは、たった1Pだけのサイトです。 でも、これがなかなかできるヤツ。 フェイスブックでは書いたと思いますが、ちゃんとブログで書いていないのであらためて、 ワタクシ、 ペライチの認定…

iPhoneのモヤモヤでうまく機種引き継ぎが出来なかった。

こんにちは! てらっちです♪ ワタクシ、iPhone7から 11に機種変更しました!それもPro!無駄にいい機種になりました笑 取材やサイト制作の相棒としてフル活用していきたいと思います。 で、機種変更時、アカウント引き継ぎでなかなか四苦八苦しました。 アカ…

災害で水没したら……緊急脱出ハンマーの実験結果を知っておこう。

こんにちは てらっちです♪ 先日の台風、大雨被害はまだ記憶にあたらしいと思います。 そのニュースの中で報じられていたのが、亡くなられた方の約半数が車の中で被害に遭われたとのことでした。 車の中で、次第に水位が上がってくる恐怖は、想像しただけでも…

『めざましカーテンmornin’+』全自動でカーテンが開くのがかなり快適!動画付き。

みなさん、カーテンが自動で動いたらいいと思いませんか?今回は、全自動で開け閉めしてくれる『めざましカーテンmornin'+』のご紹介です。自動で開け閉めできるのがとても便利。目覚ましにもいいようですよ。

蜂に刺された件を記す。〜つれづれの駄文。

こんにちは! てらっちです♪ ちょっと前のことですが、ハチに刺されました(T ^ T) 庭の雑草があまりにぼうぼうだったので、朝から草取り。 気になっていた木の枝もばちばち切って、ふう!と思ったあたりで素直に家に戻ればよかったのに、懲りずに目に付いた…

iPhone 11Proにして、望遠機能をゲットした。

こんにちは てらっちです♪ 先日iPhoneを落としてしまい、失意の日々を送っておりましたが、やっと買い換えてiPhone11 Proになりました! 今回はその 生意気にも11Proです。 11にしようか悩みましたが、今後写真撮影の頻度、質を考えてこちらにしました。 ご…

わたしのヒヤリハット。スマホが壊れなかったかも?

iPhoneが壊れました(´TωT`) 玄関で鍵を出そうとして、手から滑り落ち、フタ付きカバーをしてあったのによりによって、ガラス面強打。 (本体にはガードやフィルターなし) 人間で言うと、手足がまったく役立たずで顔面強打した感じ。 見事にガラスが全面に…

iPhoneを落としてガラスが破損!一時的な対策にラップしてます。

こんにちは! てらっちです♪ いやあ、やってしまいました。iPhoneを玄関で落として、表面のガラスが美しくグラフィックにひび割れ。 ひび割れから機種変することにしたのですが、それまでの破損した画面で怪我をしない対策をしました。けっこう怪我する方が…

静岡の掛川には平将門の首塚があるのを、もっと大きくアピールしたい。

先日バスに乗っていたら、「十九首」という地名を見て、車内のおばちゃんが「なんて読むんだろうねえ?」と言った。どうやら愛知県から来ているらしいその女性二人組。一人がその奇妙な名前に首を傾げた。 「じゅうくしょって言うんですよ。「しゅ」ってかく…

タイムマシンは実現できる⁈『Newton』な話に一人盛り上がった『文系でまよくわかる世界の仕組みを物理学で知る』

こんにちは! てらっちです♪ 文系で、数字が絡むとからきしダメな女ですが、でも宇宙のこと、大好きです♡ 今日はそんな世の中ってどうやってできてるんだろう?と「原点思考」があって、「そもそも何?」って考えるのが大好きな方にオススメな一冊。 文系で…

入江美緒さんの『姿勢改善&エレガントレッスン』講習を受けてきました!受けてみた感想とビフォーアフター

こんにちは! てらっちです♪ 今日は入江美緒さんの『しぐさ美人』の講習を受けてきました! 受けてみての内容や感想をお送りします! 姿勢の悪さを改善したい わたしはですね、だいたい姿勢が悪いんです。 前の職場でも、通りがかりの社長が、 「あんた姿勢…

子どもが伸びる声かけとは?〜ブックレビュー『子供がのびる「声かけ」の正体』沼田晶弘著

アクティブラーニングの先駆者、ぬまっちこと沼田晶弘さんのブックレビュー2冊めです。 『子どもが伸びる「声かけ」の正体』 沼田晶弘著 子どもが伸びる「声かけ」の正体 (角川新書) 作者: 沼田晶弘 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/07/10 …

『アマレット』でランチ。新たにパフェが充実して、落ち着いて料理を楽しめる空間

こんにちは! てらっちです♪ ストレッチのあと掛川七日町のアマレットへ。 今月9月にパフェ とオーブン料理の専門店として新装開店したばかりのアマレット。 久しぶりに伺いました。 今日のお相手は一緒にストレッチでリフレッシュした、杉山有希子さん。 ご…

ストレッチでリフレッシュ&けん玉ってスポーツなんだと初めて知った体験記。

先日、初めてダンススタジオに行ってきました! 「ダンススタジオ」といってもわたしが体験してきたのはストレッチ! ダンスはできません!!! 今日は、ダンススタジオでのリフレッシュストレッチ体験&けん玉でトレーニング⁉︎の模様をお送りいたしますを メ…

やる気を出すために、小学校でぬまっちがやっていたのはコーチングだった〜『やる気を引き出す黄金ルール 動く人を育てる35のルール』沼田晶弘著ブックレビュー

こんにちわ!てらっちです♪ やる気は出すものではなくて、出てくるもの! さて、子どもたちにやる気を出させるなんて魔法のようなことができるのでしょうか? 小学校の先生、ぬまっちを知っていますか? 独自の教育法を編み出し注目の先生です。 最近はテレ…

祝!はてなブログ開設4周年!新たな目標設定はゆるめにしました。

【祝!はてなブログ開設4周年!】 はてなブログにこの『ままここmamacoco』を開設して4周年になりました! 一年爆走しては、息切れして一年まるまる休み(笑)、また1年爆走という、なかなか落ち着きのないブログですが、まあ、わたしらしいといえばわたしら…

家族で学びたい、ストレングス・ファインダー。〜講師をおよびしてストレングス・ファインダー講座を開きました!

こんにちわ!てらっちです♪ 三世代をつなぐ『まごらぼ』のてらっちです。 先日、ギャラップ認定ストレングスコーチの塙英明さんをはるばる茨城から静岡までお呼びしまして、「ストレングスファインダー講座」を開催しました! 結論から、いうと、いやあ面白…

骨伝導のヘッドホンを使ってみた感想。Kindle読み上げに、ウォーキングに活躍中。

もっぱら読書はKindleの読み上げ機能や、audiobookを使って、家事や通勤中に本を読んでいます。いや、正確には聞いているですね。 で、今わたしが気に入って使っているのが、これ。 骨伝導ヘッドホン! これがなかなか使い勝手がいいのでした。 メリットデメ…

パソコン仕事をしながらネイルをしてもらいました!これはいいかも♪

こんにちは! てらっちです♪ 藤枝の女性起業家支援『サードプレイスDラボ』で、たまにスタッフしています。 いろんな方に出会えるので本当に面白い場所。 その中にシェアオフィスもありまして、『フェアリーネイル』さんっていう、ネイル屋さんも入ってます…

とても美味しい完全無欠ごはんTKGから、遺伝子組み換えについて考えさせられた、深い一日。

いや、深い話だった。 今食べているものって安心なの?というのが、 最近、私の目下の課題なんだけど、 今回『食』に関するとても深いお話を伺って、 今後どういう食べ物を食べていくのかってことを めちゃくちゃ真剣に考えさせられました。 今回、私がお仕…

Googleアドセンスに一発合格。その状況を公開します。かなりゆるめ。

こんにちは!てらっちです♪ 別のサイトを立ち上げてぼちぼち改造しながら進めています。 今回なんと! あっさりとGoogleアドセンスに合格したので、どのような状況だったのかの覚書として書いておきます。 いろんな憶測が飛び交うアドセンス合格、不合格の境…