ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーアレルギーは、コンビニに白湯(さゆ)を求めている~コーヒーアレルギーは飲めるものが少ないのです。

こんにちわ、てらっちです。 昨日も書きましたが、わたしはコーヒーアレルギーなのです。 そのコーヒーアレルギーのエントリーはこちら。 コーヒーアレルギーはこんな症状になってしまいます。 コーヒーアレルギーをご存知ですか?~手が震えて目がまわり、…

『イザナギ・イザナミ』と八百万の神さまのお話

『イザナギ・イザナミ』 今回は前回ご紹介したイザナギ・イザナミをさらにクローズアップしたいと思います。イザナギ・イザナミが生んだ、多くの国と神さまのお話しです。 イザナギ・イザナミはオノゴロ島に降り立ち結婚をしますが、スムーズに日本の島々を…

コーヒーアレルギーを発症して20年以上の私の症状と対処法

コーヒーアレルギーとは? コーヒーアレルギーってご存知でしょうか? わたしはもう20年来のコーヒーアレルギーなんです。コーヒーアレルギーの症状は・頭痛 ・手の震え ・下痢 ・体調の悪化 ・蕁麻疹引用:コーヒーアレルギーの症状などなど。わたしの場合、…

ハウスメーカーを選ぶコツ。実際にやってみてわかったこと。

家づくり、どこから手をつけていいのかわからないものです。 で、我が家は銀行にローンの相談に行って借りられると太鼓判を押してもらってから、住宅メーカー選びへとはいりました。 まあ、わたしも適当な性格なので、メーカーもとりあえず行ってみよう!と…

静岡遠州の干し芋がおいしすぎてとまらない!

干し芋禁止令発令中です。 もう干し芋がおいしすぎるとかそんな問題ではなく、ただ単にやめられない、そんな状態です。 どうしてもタバコをやめられない人たちが禁煙外来へ行くごとく、これは禁芋外来でも作ってもらうしかありません。 あの芳醇な香りとねっ…

今一番ほしいもの「MESH」(メッシュ)。ソニーの開発したこのアイテムなら子どももクリエイティブに遊べる

(MESHホームページより) 「MESH」(メッシュ)をご存じですか? ソニーが開発した電子タグで、この小さなタグをつなぎ合わせることによって簡単な操作で自分の作りたいものを創り出すアイテムです。 MESH:遊び心を形にできる、アプリとつなげるブロック形…

建売物件のメリットは、意外と精神的に楽、ということかもしれない

(画像はセキスイハイム東海HPより) 静岡県のハウスメーカー・注文住宅816は【セキスイハイム東海】 家を探す中で、分譲住宅地や展示場であった物件などの「建売物件」もいくつか回ってきました。 それらをめぐってみてわかったこと。 「建売物件のメリット…

ふるさと納税のお礼の品に、オオグソクムシがもらえるなんて!すごいぞ、焼津市!

ひさしぶりにふるさと納税の話題です。 ニュースにもなっていましたのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、 なんとあの「オオグソクムシ」がふるさと納税のお礼の品として登場! 我が静岡県の焼津市のふるさと納税というのでまたびっくり。 (イメージ写…

これはまさに「神の間取り図」と呼ぶにふさわしい。主婦目線の間取り図に驚嘆したわたし

こんにちわ、てらっちです。 日々部屋の間取りをどうするかに頭を悩ませて、楽しんでいますが、いろいろ見ていてもなかなかね、気に入らず。 そんななか、『神の間取り』に出会ったのでございます! 今日はそんな間取りのお話し。 間取りを考え中 現在メーカ…

月間1000pv突破しました!そしてブログを通して新たな出会いも……

月間1000pv突破しました! なんとか毎日更新し続けています。 一日4回更新とかしていません。 一気に1000はてぶとか、10000pvとかしていません。 なんか、まだ11記事なのにえらくシェアされているつわものを今さっき発見して、 うらやましいやら、尊敬するわ…

てらっち家を買う~土地を買い付けてきました

土地を買い付けました とうとう土地を買い付けてしまいました。 なかなか学校も近くてしずかないい場所で、なにしろ以前より息子がなぜかそこの祭りに参加しているので、地域の人々との交流もあります。ふふふ。というか、息子くん、かなり貢献しているとお…

Google AdSenseが承認されるまで。わたしはリンクも画像も貼ったまま承認されました。

グーグルアドセンスに登録しようと、12月(2015年)初めからあれこれやっております。 なかなか通らずに、もう通らないのではないか、もうグーグルはわたしのブログを認める気がないんじゃないかと半分くさっていたところ、 とうとう、 本日! 『おめでとう…

SMAP中居くんのサクセスストーリーを頼まれてもいないのに勝手に考えてみた

世間ではSMAPの話題一色になった。解散するとか、謝罪をしたとか、メリーさんがどうとか、飯島さんがどうとか、なにやら今まであまり表だってこなかったジャニーズ事務所の裏事情が一気に表に出て大騒ぎになっている。 SMAPの謝罪の様子をみていても、かなり…

加湿器のヨウ素除菌剤、フェリシモなら取り換え忘れの心配なしってことで、おすすめ

こんにちわ。てらっちです。 今日は、加湿器に入れるタイプの、『ヨウ素除菌剤』をフェリシモで発見したので、ご紹介します! 今ごろになって一気に冬将軍が目を醒まして暴れまくっている今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 寒いですねー…

家を建てる前にライフプランを見てもらうと、人生にかかるお金が見えてくる

家を建てようと思っているのですが、お金担当の旦那の悩みは本当に家を建ててから、生計が建てられるのか、ということ。 あ、わたしは能天気なので、「なんとかなるらー」であてになりましぇん。 こういう時は得意な人に乗っかります。 先日サイエンスホーム…

サイエンスホームさんに行ってみた。家探しの感想→今住みはじめました!

年末に飛び込みで展示場を見学させていただいた『サイエンスホーム』さん。 家を建てたい派の旦那さんの意見を重視していましたが、このままでは面白くないと、地元のハウスメーカーを紹介している雑誌を購入して読みました。 わたしは、その中で単純に 「こ…

目標をビジュアルで考えると、夢がかなう

目標をビジュアルで考えると、夢がかなう。 昨日のワークショップで、そう心の中から信じることができました。 今、ワークショップの余波で、頭の中は私の将来なりたい自分でいっぱいになっています。 ワーク中、いざ、絵を描いて!と言われた時は前から考え…

表参道の『8ablish(エイタブリッシュ)』~ビーガンのお店に行ってきました!

先日行った 表参道にあるvegan(ビーガン)のお店「8ablish」(エイタブリッシュ)さんをご紹介します!レストラン エイタブリッシュ (Restaurant 8ablish) - 表参道/カフェ [食べログ] vegan(ビーガン)料理のお店ですので、肉など一切つかっていないの…

今年の目標設定をビジュアル化してきました。

「目標設定でエール交換」なるワークに参加してきました!目標を絵に描くことでビジュアルから深層意識にうったえて、目標を実現する、というワークです。 先日、突然時間が自由になる1日ができることが発覚したため、こりゃーいっちょいってみるか!と参加…

乗換えアプリ+カレンダー機能が超便利で感動♡

ちょっとした電車乗換えの気づきです。 というか、電車に乗り慣れていない田舎もん情報〜♪乗換えアプリ+カレンダーが便利で感動しました!田舎から出てたまーに乗る電車。 普段は常時車移動のため、慣れない電車はドキドキします。田舎もん丸出しですな。 …

『古事記』と『日本書紀』の違いとは?

『古事記』と『日本書紀』は、知らない人も多いのですが、実はとても似ています。 両方とも日本創世神話からはじまり、神さまたちの伝承、活躍がつづられ、そして神代から人代の天皇へと系譜がつづいていきます。 しかし、同じ話でも『古事記』と『日本書紀…

「遠州の干し芋」に、どはまり中!

今、干し芋にはまっています♪ まあ、毎年のことなんですけどね。 静岡県西部だけなのかも知りませんが、この時期になると干し芋がどこからともなく現れます。 いつも田舎のおばあちゃんの家に来るとある食べ物、それが干し芋。 昔ながらの製法で作られる干し…

「半額神社ミッション」をやってみた

突然ですが、お金、好きですか? 私は大大大好きです! お金に汚いし、せこい女で、金を稼ぎたくて稼ぎたくて働き始め、 はじめは子どもがいたから、家で細々内職をし、こんなの割にあわん!とそれから数々主婦パートの末、正社員に。 でも今はそれでも不満…

ブックレビュー『「空き家」は2018年までに手放しなさい』

田舎に父親が住んでいる、結構立派な家があります。 父親が亡くなった後、その家がどうなるのか、空き家が全国でも増えている現在、今からできる対処法などないかと手にした一冊です。 大変参考になったのでシェアしますね。『空き家は2018年までに手放しな…

賀茂真淵は女性教育の先駆者だった

賀茂真淵(かものまぶち)記念館にたどり着く さて、こちらがうわさの『賀茂真淵記念館』です。 賀茂真淵記念館【浜松生まれの国学者、賀茂真淵】 大人300円、高校生150円、小中学生無料の良心価格。 入るとすぐお兄さんが対応してくれました。 まず初めにこ…

静岡県浜松市『縣居神社』へ行って来ました~国学者『賀茂真淵』を祀るお社で「賀茂真淵記念館」の道程の途中にあります。

賀茂真淵記念館に行って来ました。 その道程の途中に『縣居神社』という賀茂真淵を祀ったお社があったので、今回はそちらのお話しです。賀茂真淵記念館の話しはこちら。 www.teracchi.com 賀茂真淵とはだれやねん。 賀茂真淵とは? 江戸中期の国学者で、「古…

ストレングスファインダー、「着想」という力

先日ご紹介しました、ストレングスファインダーの読み込みをしていただいた、ひであきさんのブログに紹介していただきました!こちらのサイトameblo.jp「着想」はわたしの第1位の資質で、その着想とは「型にはまらない考えを持ち、 新しいアイデアや概念に魅…

ひとまず1000pv突破!

このブログを始めてから 1000pv達成しました!(^^)/ ありがとうございます。 まだ小さな一歩ですが、私にとっては大きな一歩。 日々見ていただいているひとたちに感謝感謝。 また日々のつれづれを書き綴っていきたいと思います。 感謝

ドイツのREDECKER(レデッカー)社製天井ほこり取りブラシは置いておくだけで様になる

昨日の『3分家事』のネタを書くために本をあらためて読んでいて、 とっっっっても気になったものがありました! それがこれ、天井ほこり取りブラシです。 item.rakuten.co.jp 本にも阿部さんのブログにもどこのメーカーの何ていうブラシか書いていないので…

『3分家事』~ちょっと意識を変えるだけで家事を楽にする

少し前にコンビニでその題名だけでひかれて買った本、それがこれ、 『3分家事』 3分家事 (マガジンハウスムック) 作者: 阿部絢子,マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/10/02 メディア: ムック この商品を含むブログを見る マガジ…