ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事務職、定年後どうする?リスクを乗り越えキャリアを開いた露木さんにインタビューしました!

こんにちは! てらっちです♪ 子どものわくわくエンジン®️をゲームで楽しく引き出す、キーパーソン21 さんでライターやってます♪ 今回の『わくわくエンジン図鑑』でインタビューさせていただいたのは、キーパーソン21チーム静岡の副リーダー露木さん。 当たり…

スマホの使い方、マンツーマンで教えてます!

こんにちは! てらっちです♪ たまには仕事のことも書かなきゃ、何やってる人?となるので。 ITが苦手な方に、スマホのアプリの使い方や、ペライチについて、マンツーマンでレッスンしています。 8月に来てくださったお客さま、ずっとスマホ教室探してたんで…

なぜレジ袋は有料になったのだろう?

こんにちは! てらっちです♪ 世の中レジ袋が有料化してますが、 なんでレジ袋を減らしたいのか? なーんとなく、ネットで流れてきた情報で、カメがプラスチックの袋を食べてるとか、魚のお腹にマイクロプラスチックが入っているとか、その程度の知識でした。…

仕事をやめて1年半、はたしてフリーでやれているのか?

こんにちは! てらっちです♪ ライターと苦手な方向けにITサポートをしています。 一年間、どうやって金を稼ごうと必死で動いてきました。でも動いても動いても、お金にならない。 やっぱり普通に会社に戻るべきなんじゃないだろうか……そう悩みながら一年半が…

洗濯戦争勃発中。地獄の黙示録のテーマとともにどうぞ。

ナチュラル洗濯と格闘中です。 ナチュラル洗濯とは、合成洗剤を使わず、せっけんや重曹、過炭酸ナトリウムなどで洗う手法。 合成洗剤に疑問を持ち、よっしゃ、これからは健康と環境のためにもナチュラルだぜ!と意気込んだはいいものの、なかなか苦戦してお…

天赦日&満月の日にやったこと。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は天赦日、魚座の満月。(というほど詳しくはないが、人の受け売り) 立花岳志さんのメルマガで、 『そして今日は天赦日、神吉日に魚座の満月が重なる日です。 いつもとは違う、新しいこと、勇気がいることなどにチャレンジ…