ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日で『スーパーベター』の著者ジェイン・マクゴニガルさん特別講義がありました!

こんにちわ、てらっちです。 先日も紹介しましたが、『スーパーベター』をご存じですか? 今日はその著者であり開発者であるジェイン・マクゴニガルさんがほぼ日で特別講義を行ったという朗報が入ったので、そのお話しです! 先日の記事はこちら。 www.terac…

息子が就職で明日旅立ちます〜ま、明後日帰って来るんですけど

こんにちは、てらっちです。アイロンをかける、ごはんをよそう、お茶を入れる、テレビを見て笑う、早く風呂に入れと隣の部屋から大声を出す・・・。日常の小さな出来事が妙にストップモーションに見えてきます。息子が明日、就職のため川崎へと旅立ちます。…

風呂を暗くしてリラックス空間を作る!スマホを持ち込まない勇気(笑)

こんにちわ、てらっちです。 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ 歌謡曲 ¥250 provided courtesy of iTunes 今日はブルーライトネタなので、ブルーライト横浜ね。 先日お風呂場でリラックスする方法として、風呂場を真っ暗にする、という方法が紹介され…

伏見稲荷に行って来ました!千本鳥居を奉納できる人になる。うん。

こんにちわ、てらっちです。 ずっと行きたかった神社、パワースポット、伏見稲荷に先日とうとう行ってきたので、レポートします! 稲荷駅を出た途端、もうそこには大鳥居が!まさかこんなに近いとは思いませんでした。 まさに徒歩0分。そして鳥居の横にお狐…

ショールームを見学してきました~てらっち家を買う

こんにちは、てらっちです。 (TOTOホームページより引用) いや、こころくんかわいいんで画像使わせていただきました♪昨日TOTOさんとタカラさんのショールームへと行ってきたのです。 今日はその顛末♪ なぜこの2社なのか? うちが契約したサイエンスホーム…

家の図面をひいてもらいました~てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 (サイエンスホームさんHPより) 家を建てています。 あ、画像は人の家のです。いいわー人の家。だいたい画像のおたくは広いのよね。うらやらましい。まったく。(ちょっとねたみ) 我が家のイエタテ しばらくイエタテの話しを…

サイエンスホームさんで木の家を建てています~イエタテまとめ

(画像引用:サイエンスホームHP) 現在家を建てています! 家を建てようかどうしようか悩んでいる時期から、ケンカしながらも家づくりへと進む経過をまとめてみました。 参考にした本やら、ちょっと家を建てるのを考えてしまう情報まで^^; いろいろ悩みなが…

スーパーベターは小さな自己肯定感を生み出すゲーム。それがいつしか力となるのだ。

こんにちは、てらっちです。 しばらく「スーパーベター」にかかっています。 何をかかってるって、個人的な趣味で勝手にiPhoneアプリの「スーパーベター」の構成を確認しては、前回のような取説作ったり、和訳したいページ数を確認したり。 今日はパソコン版…

『Super Better』アプリ使用説明書~iPhone版

『Super Better』iPhoneアプリ使用説明書 『Super Better』アプリログイン後の使い方を解説します。なお、公式のものではございませんのでご了承ください。 今回はiPhoneにおけるログインした後の使用説明書です。 To Do 下段中央の大きなSBマークをタップす…

掛川森林果樹公園レストラン『アトリエ』への行き方~迷う人多数のこのお店の行き方を丁寧に説明します

掛川に新しいスポットができました!掛川森林果樹公園の敷地内に、 お菓子作り体験工房、カフェ、ビュッフェレストランが揃ったおしゃれなお店ができました。「掛川森林果樹公園アトリエ」さんです。しかーし!せっかく素敵なレストランなのに、地図がアバウ…

システム外の人に出会うこと、意識的にやっています。

こんにちは、てらっちです。 京都へ行ってきました!ひゃっほー! 目的はギャラリーをやってらっしゃる、ふうやさんと会うこと、と、神社めぐりです。 (ま、結果そうしていただいたんだけど) 右がてらっち。左がふうやさんです。 ちっちゃいなーわし。 神…

今さらながらスターウォーズを観てきました!もう映画館の公開は今週3月25日で終了ですよー

こんにちは、てらっちです。 まずは一曲。ぽちっと押しながらお読みください。メインテーマシティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラサウンドトラック¥150provided courtesy of iTunes 今さらのスターウォーズをやっと見に行ってきました!忙…

『史上最強の戦略マニュアル』で人生が変わった彼の、努力もすさまじかった。ベクトルの向きを変える努力で人生は変わるのです。

今ファンサンエブリー主宰のさっくんが綴っているブログが面白い。 面白いってまだ彼のつらかった時期の話しが続いているので、まだ先が楽しみな状態なんだけど、彼の戦ったある本とのワークについてわたしも書いてみたいと思います。 ameblo.jp このシリー…

学校で学びたかったことを書いてみました。現実社会に出て困ったことがいっぱいです。

こんにちは、てらっちです。先日ブログを書いていておもったことは、学校って、もう少し現実に適したことを学ばせてほしかった、ということ。 あるブログに「学校ではいい子でいるように教わっていたのに、社会に出たら急に競えという。これっておかしい」 …

NHK「100分de名著」アドラーの言葉はやはり衝撃的だった。

先日まで4回にわたってNHKで放映されていた「100分de名著」で、アルフレッド・アドラーの「人生の意味の心理学」を4回にわたって読み解いていました。名著51 アドラー「人生の意味の心理学」:100分 de 名著人づてに聞いて、初めてこのシリーズを見たのです…

ゲームが人生に力をくれる。「スーパーベター」のブックレビュー

こんにちわ、てらっちです。 みなさん、ゲームってやっていますか? わたしは最近あまりやっていませんが、もともとゲーム大好き少女でした。 やりましたよー。 ドラクエ、マリオ、ゼビウス、エレベーターアクション、ゼルダ、ポケモン、ポートピア殺人事件…

友だちに人生相談しても、何の解決にもならない。っていうのがわたしの結論。

こんにちわ、てらっちです。 今日は思うことをつらつらと書いています。友だちに人生相談しても、なーんにもならない、という話。です。 息子1号がとうとう就職となります。 長かったような、短かったような、それでもまあ、メシを食わせておけばなんとなく…

渋谷駅から近くにあるこんな神社をご存じですか?歴史ある神社を古事記をからめてご紹介。

こんにちわ、てらっちです。しばらく前になりますが、渋谷に行ったおり、少々時間ができました。 どうやって時間を潰そう。 天下の渋谷ですから、一般女子的には青山をめぐってあれ買って、これ買って……といくところ、古代史女子は行くところが違います。渋…

アドラーで人生に革命をおこそう。鋭い言葉が胸にぐさっと刺さります。今日はブックレビュー「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」

アドラーのブックレビューです。アドラー関連として紹介されていたこちらの本を取り寄せて読んでみました。こちらのキラッキラッの表紙の本、「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 (小倉広 著)アルフレッド・アドラー 人生に革命が起き…

掛川にある噂のからあげ屋『禅閤(ぜんこう)』のからあげはやっぱり美味かった!

こんにちわ、てらっちです。 今日はうわさの、静岡県掛川市にあるから揚げ屋に行って来ました! それがこちら、『からあげ禅閤(ぜんこう)』さんです。 tabelog.com からあげの本場、大分のお持ち帰り専門のからあげ屋で、遠くは愛知県からもわざわざ買いに…

映画「オデッセイ」には人生の困難を乗り越えるヒントがいっぱい描かれていた!~映画レビューです♪

マットデイモン主演の「オデッセイ」を観てきました。 いやあ、面白かった。何が面白かったって、目標設定や人生の困難を乗り越えるヒントがこの作品には多大にあったのです。というわけで、今日は「オデッセイ」のレビューをお送りします。 あらすじ ストー…

中高年のスマホ事情。 LINEのアルバム機能で簡単に大量の写真を送ることができる!

写真のデータをやりとりするのに中高年でもLINEが使いやすい、という話しを書きました。前回の記事はこちら。中高年のスマホ事情。写真のデータのを集めるにはLINEが一番良かった、という話し。 - ⇒いにしえとこしえ⇒スマホにしたものの、あまりアプリを使わ…

中高年のスマホ事情。写真のデータのを集めるにはLINEが一番良かった、という話し。

こんにちわ、てらっちです。 先日シンガポール旅行に行ったという話しを書きましたが、その後、社長から写真のデータを提出するように、という毎年恒例の指令が下りました。 毎年のことなので、みんなわかっているのですが、今年はどうも集まりがよくありま…

『古事記』の神さまは、人間だった?!~古事記に登場する人たちは、存在していたんです、というお話し。

突然ですが、この『古事記』でいう神さまたち、人間なんです。 というと、「???」となるでしょうが、スサノオも大国主も実際にいた人物ではないかと言われています。 イザナギ•イザナミがポコポコ産んでいた海の神や、木の神、風の神といった自然や家屋に…

古代のスーパーヒーロー、スサノオノミコト

古代のスーパーヒーロー、スサノオ 今回はスサノオについて語っていきたいと思います。 まずはスサノオの名前について簡単に説明しますね。『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)『日本書紀』では素戔男尊(すさのおのみこと) このよう…

十勝から『そのまま食べるホクホクあずき』届きました♪ 会社の仲間にも好評♪

こんにちわ、てらっちです。 先日、北海道の小豆農家、森田農場さんから、「そのまま食べるホクホクあずき」が届きました!森田農場さんのHP「小豆らいふ」 小豆 らいふ 十勝小豆森田農場 | 農場直送 通販 レシピ紹介 全国通信販売a-netfarm.sg.shopserve.jp…

SAUSAGEってなんて読みます?ローマ字ってこんなに日本人を冒しているんだ^^;

突然ですが、SAUSAGEってなんて読みます? 友人のSNS上に流れてきた画像に、マックマフィンが載っていました。 よくある、これ食べました!というだけの画像なのですが、これが社内をゆるがします。 「ねえ、これなんて読む?」 とマックマフィンの包み紙に…

いつNHKから連絡があっても大丈夫。手軽に緊張をほぐす方法。

こんにちは、てらっちです。 わたしは子供のころからとんでもなく緊張する方で、でもその割になにかと議長に引っ張り出されたり生徒会に立候補させられたりしてました。 しかし肝心な席につくと緊張のあまり手が震えることなんてしょっちゅう。 生徒会になぜ…

100記事突破しました! ぱちぱちぱち。 100記事突破記念ということで、人気記事をまとめてみました。

のらりくらりと更新しつづけなんとか100記事突破です! この三日坊主の申し子ともいえる私が(海外旅行中をのぞいて。旅行中はwi-fiと格闘していた)毎日更新なんて、奇跡としかいいようがありません。 ブログ師匠のものくろさんと、ものくろキャンプのブ…

わたしの母は昔「おそ松くん」を描いていたアニメーターだった、という話し

今「おそ松くん」が人気だと息子が言うので、思い出した話しがある。わたしは「おそ松くん」とは縁があるのだ。 なんとわたしの母親は「おそ松くん」を描いていたアニメーター。 母は青春時代に「おそ松くん」のアニメを描いて過ごしていたのだ。 今日はちょ…