ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

『ONE TAB』タブをまとめる拡張機能が優秀。WEBライターにオススメ!

こんにちは! てらっちです♪ ライティングで検索をしていると画面上がタブだらけになりがちです。 あまりにページを開きすぎると、タブには文字すら表示されなくなるので、調べ物のサイトがどこにあるのやら、わからなくなることがよくあります。 時折、整頓…

カイロプラクティックみずの ひとみさん施術会@静岡

愛知県豊明市からゴッドハンドひとみさんに施術に来てもらっています。 今回でなんだかんだで3回目。 やりたい人!とわたしは声を掛けるだけかけて、あとは参加者の皆さんのご好意で成り立っております。みなさんありがとうー! 今回は、なんと静岡と浜松二…

ITサポートの仕事をしています。本当です。カレーを食べてばかりではありませんってば。

こんにちは! てらっちです♪ 昨日はアロマハンド&デトックスの『みるてLabo』みるてLabo | 【静岡】デトックス&アロマハンドトリートメントの田中笑津子さんと打ち合わせしてきました! みるてさんのWEB周りを担当させてもらっています。インスタ、Faceboo…

「マツヤマさんの学校」で商売を学ぶ。パピヨンとはなんぞや?

先日、商売の作法を教えてくれる起業初心者向けの講座 「マツヤマさんの学校」に参加しました! ちょっと変わったこちらの講座、課題レポートに全力を注いでいたので(しかも直筆は久しぶりだったので、何度書き直したことか……)やっとこさブログに感想をア…

飽き性でもつづくヨガ動画!毎回新しい体験ができる『B-life』

ライターの仕事を始めたら、すっかり引きこもりになってます、てらっちです。日々運動不足を実感しつつ、なんとか1日のサイクルの中に運動を取り入れようと思ってあれやこれや試し中。 わたしの1日の中で運動の予定というのは、朝にヨガをやって、夕方リング…

人間臭い文章で、ブログ復活させますかね

ブログを書こうとすると 胸が張り裂けそうだ……。 なんて、紫吹淳さんじゃないけれどww (あのオスカル紫吹さん大好き❤) ブログを書こうとすると胸が苦しくなってアップできないのだ。 うーむ。 こういう症状が定期的に現れる。 根性で1年間バリバリ書いたあ…

『NPOによるマーケティング広報講座』河井教授の講義を受講

こんにちはてらっちです。 今日は先日参加した講座のざっと覚え書き。 先日、島田市民総合施設『プラザおおるり』にて、『NPOによるマーケティング広報講座』を受講してきました。 講師は、河井孝仁 東海大学広報メディア学科 教授です。 いきなり感想を書き…

赤ちゃんを亡くしてしまった方の心に寄り添う活動があった

こんにちは! てらっちです♪ 昨日、赤ちゃんを亡くしてしまった方のカウンセリングをしている押尾亜哉さんにお会いしました。 必要としている方があるかなと思ったのでブログにも残します。 今回、水野ひとみさんカイロプラクティックの施術を、カウンセラー…

動画でフィードバックのすすめ。

こんにちは! てらっちです♪ 先日インタビューをさせていただきました。 今日はその文字起こしをしているのですが、 インタビューのあとの文字起こしには、意外なメリットがあるんです。 インタビュー後の文字起こしって? インタビュー後には、必ず必要な作…

【徹底比較】 Macのワードに原稿用紙設定がない!?おすすめテンプレを紹介

こんにちわ!てらっちです♪ 今回は、仕様が変更になったアプリを再度検証し、原稿用紙入力(コピペ)が簡単にできる方法はどれかを調べてみました。 前回も比較した3つのアプリ+Pages(前回から使い勝手が向上していたので検証に追加)の4種類から、この中で…

認定NPO法人キーパーソン21さんに本格的にライターで参加させていただいています。

こんにちは! てらっちです♪ 子どものキャリア教育を提供している、わくわくエンジン®️の「認定NPO法人キーパーソン21」さんでライターを不定期でやっていましたが、これからさらに本格的に参入させていただくことになりました! とはいえ、よく考えたらブロ…

心地の良い空気感の方たちと食べる「さわやか」のハンバーグはもっと美味しかった

こんにちは! てらっちです♪ 自分はたいしたグルメではないと自覚したので、最近はめっきりグルメ関係のネタはかかないのですが、今回は書かせてください。 ひさしぶりにあの『さわやか』に行ってきました! やっぱりさわやかは美味しいね。 そして素敵な人…

子どものわくわくをひとつずつ認めたら、こうなった!堀江尚子さんにインタビューしました!

こんにちは! てらっちです♪ 子どものわくわくすること、知ってますか? 今回は8月8日に行われた『KMPサマースクール』というイベントを主催した、NPO法人くさつ未来プロジェクト代表 堀江尚子さんにインタビューさせていただきました。 本、飛行機、爬虫類……

デッドライン断捨離法〜いやがおうでも本の断捨離に追い込む方法

こんにちは! てらっちです♪ 毎月ひとつ、掃除や片付けなどやることを決めて毎月1日にGoogleカレンダーからリマインドが来るようにしています。 で、先月のお題が本の断捨離でした。 今回、断捨離が苦手なわたしがちゃんと本の断捨離を果たした?、追い込み…

事務職、定年後どうする?リスクを乗り越えキャリアを開いた露木さんにインタビューしました!

こんにちは! てらっちです♪ 子どものわくわくエンジン®️をゲームで楽しく引き出す、キーパーソン21 さんでライターやってます♪ 今回の『わくわくエンジン図鑑』でインタビューさせていただいたのは、キーパーソン21チーム静岡の副リーダー露木さん。 当たり…

スマホの使い方、マンツーマンで教えてます!

こんにちは! てらっちです♪ たまには仕事のことも書かなきゃ、何やってる人?となるので。 ITが苦手な方に、スマホのアプリの使い方や、ペライチについて、マンツーマンでレッスンしています。 8月に来てくださったお客さま、ずっとスマホ教室探してたんで…

なぜレジ袋は有料になったのだろう?

こんにちは! てらっちです♪ 世の中レジ袋が有料化してますが、 なんでレジ袋を減らしたいのか? なーんとなく、ネットで流れてきた情報で、カメがプラスチックの袋を食べてるとか、魚のお腹にマイクロプラスチックが入っているとか、その程度の知識でした。…

仕事をやめて1年半、はたしてフリーでやれているのか?

こんにちは! てらっちです♪ ライターと苦手な方向けにITサポートをしています。 一年間、どうやって金を稼ごうと必死で動いてきました。でも動いても動いても、お金にならない。 やっぱり普通に会社に戻るべきなんじゃないだろうか……そう悩みながら一年半が…

洗濯戦争勃発中。地獄の黙示録のテーマとともにどうぞ。

ナチュラル洗濯と格闘中です。 ナチュラル洗濯とは、合成洗剤を使わず、せっけんや重曹、過炭酸ナトリウムなどで洗う手法。 合成洗剤に疑問を持ち、よっしゃ、これからは健康と環境のためにもナチュラルだぜ!と意気込んだはいいものの、なかなか苦戦してお…

天赦日&満月の日にやったこと。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は天赦日、魚座の満月。(というほど詳しくはないが、人の受け売り) 立花岳志さんのメルマガで、 『そして今日は天赦日、神吉日に魚座の満月が重なる日です。 いつもとは違う、新しいこと、勇気がいることなどにチャレンジ…

ナチュラル洗剤に適した洗濯機を考える。本橋ひろえさんのナチュラル洗濯を受講しました!

こんにちは! てらっちです♪ まだ洗濯にこだわり中です。先日読んだ本の著者、本橋ひろえさんのナチュラルクリーニング講座上級洗濯編、オンラインで参加しました! 本橋ひろえさんのブログ ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ ナチュラルおせんたく大全…

「どーせむり」と言わない。そして、「思いは招く」

先日、くさつ未来プロジェクトKMP主催のイベントがあり、嬉しいことにオンラインで参加可能! そこで植松電機の植松努さんのお話を聞きました。 いや、よかった。これまで、不肖てらっち、植松さんのことを知らなかったのですが、一言一言に対してヘッドバン…

自分の気持ちがモヤモヤした時、相手に対して「箱」に入っていないか?『2日で人生が変わる箱の法則』ブックレビュー

読書したらアウトプット(byアウトプット大全)ということで、ブックレビュー。 今回は、ざっとレゾナンスリーディングで読んだ一冊、『2日で人生が変わる「箱」の法則』のブックレビュー。 2日で人生が変わる「箱」の法則 決定版 人間関係のモヤモヤを解決…

お味噌が完成しました!半年間を経てご開帳の儀。

こんにちは! 昔の暮らしを追求中のてらっちです♪ 今年初めて味噌をつくっております。 なんと、やっと半年が経ち、 無事に味噌が出来上がりました! 作ったのが2月10日なので、昨日がちょうど半年、8月10日です。 前回の作り始めたときの記事はこちら。 www…

ドラム式と縦型、どちらがいい?洗濯機が何をしているのか、はじめて考えたかもしれない。

こんにちは! てらっちです♪ なぜ洗濯をしているのか考えたことがありますか? 洗濯機が、あの中で何をやっているのか、ドラム式と縦型はどちらがいいのか? そんなこと今まで考えたことがありませんでした。 今、洗濯を改善しようとあれこれやっております…

タイトルはあおってるけど、地に足がついた一冊、『今から始めれば余裕で1億円貯められます』八木エミリー著

たしかに1億は貯められる。 読み終わると、たしかに確信します。 タイトルは煽っていますが、中身は地に足がしっかりとついた本。ひとつひとつが理屈で成り立っています。 著者の八木さんはまだとても若いのですが、投資来歴を読み、知れば知るほど納得いく…

あなたの「わくわくエンジン」はなんだろう?大人もハマる わくわくエンジン探し♬

子どもたちに将来考えろって言っても、大人も迷っている人多いのに、まだ経験の浅い子どもに考えろというのもなかなか難しいこと。 とりあえず、何が好きなのか、どんなことでわくわくするのかを自分で把握するのってとっても大事。 自分はどんなことが好き…

幕末の漢方→西洋医学への移り変わりと、今のITをめぐる現状が似ている!?〜司馬遼太郎の『胡蝶の夢』にハマり中です。

こんにちは! てらっちです♪ 現在、司馬遼太郎の『胡蝶の夢』2巻目読了。 家系図のライティングのお仕事から、幕末の蘭学医師を調べることとなり、そこから個人的に非常に興味をもち、結局仕事と関係なく司馬遼太郎の『胡蝶の舞』を読んでいます。 幕末のオ…

iPhoneの読み上げ機能が突然読み上げなくなった場合の対処法

【iPhoneの読み上げ機能が突然機能しなくなった場合の対処法】 iPhoneをご利用の方で、読み上げ機能を使っていらっしゃる方も増えたのではないかと思います。 私も毎日読み上げ機能を使って日々購読しているメルマガやサイトやKindleで購入した本などを読み…

子どもの「なんで勉強しなきゃいかんだ?」の答えとは?〜キーパーソン21インタビュー第三弾❗️

【インタビュー記事第三弾‼️】 磐田市で塾講師をしてらっしゃるけんけんさんにインタビューさせていただきました。 塾の生徒からよく聞かれる質問。「なんで勉強しなきゃいかんだ?」 子どもからのあるあるな質問ですよねなぜ勉強をしなきゃいけないのか、そ…