ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカログ。親メダカのホテイアオイを断捨離。

メダカログ。 赤ちゃんメダカはすくすくと育っております。 が、わたしが透明ケースに移し替えたり、ガチャガチャしたせいか、お亡くなりになった赤ちゃんメダカも計5匹。それにちょっと水が白っぽくなってしまいました。これ以上ガチャガチャやると、また死…

困った上司や部下とどう接したらいい?困ったときの人間取扱説明書。『人間は9タイプ 』ブックレビュー

こんにちは! てらっちです♪ 性質診断、気質診断をいくつも受けています。 自分の探求が止まりません。 で、いろいろ受けてみて、ビリギャルで有名になった坪田先生の本がとてもわかりやすかったので、今日はこの本をシェアしますね。 坪田 信貴著 「人間は9…

『育勉セミナーin掛川』は台風接近のため、開催中止となりました。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 本当は今日、『育勉セミナーin掛川』を開催する予定でしたが、台風接近のため、開催中止となりました。 また改めて次回の日程がたちましたら、報告しますね。 非常に大きな台風で、危険が伴…

『骨格診断』で人生の謎が解ける。なぜ可愛い服が似合わないのか?なぜスキニージーンズで足が太く見えるのか?

こんにちは! てらっちです♪ kindleで骨格診断の本を読んで、今までのわたしのオシャレに関する疑問が、ほぼ全て解消されました。 読んだのはこちら。 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う Bestアイテム事典 [この夏は似合う服に出... - Kindle 骨格診断…

『発酵あずき』が届きました!……って、発酵あずきって何?

こんにちは! てらっちです♪ 今日、森田農場さんから、こんなステキなお中元が届きました!!! いや、もとい。 お中元かと思ったら、クラウドファンディングのお礼の品でした!大きな箱にびっくりです。 箱の中身は? 我が家に届いた箱は二つ。 ▲1箱目。開…

メダカログ。透明なケースに移動しました!

メダカログ。 メダカログ。透明の水槽に赤ちゃんを移してみました。#メダカログ #メダカ #メダカの水槽 #メダカの赤ちゃん #メダカの動画 メダカの赤ちゃんの一部をお引越ししました。 去年買った、透明のケースに入れたら、部屋でもゆっくりと見ることがで…

キャリアカレッジの『チャイルドコーチングマインダー』は本当に4ヶ月かかるのか?

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ キャリカレで、『チャイルドコーチングマインダー』の資格をとるため、受講しています。キャリアカレッジですので、通信講座です。 今現在は、その資格である、JADP受験の試験問題が到着する…

メダカの赤ちゃんをインスタにアップしてみた。

メダカログ。 ずーっと放置していたインスタにもアップしてみました。 メダカログ。生まれてから、5日目#メダカログ #メダカ #メダカの赤ちゃん #メダカの水槽 ゴミみたいにふよふよ浮いて動いているのが赤ちゃんです。 今日は小さい水槽を出して洗って、半…

サイエンスホームに住んでいます。住み始めてから、もうすぐ2年目。断熱性は?アフターフォローは?

こんにちは! てらっちです♪ サイエンスホームに住みはじめて、なんやかんやで2年が経とうとしています。早いもんですねー。 これまでの感想や経緯はこちら サイエンスホームさんで木の家を建てています~イエタテまとめ - ままここmamacoco で、実際住んで…

暑い夏に注意!熱中症と脳梗塞は症状が似ている!という話。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ うるさくセミが鳴いていますね。でもあまりの暑さでセミの数も少ない気がするのですが、気のせいでしょうか?さてこの暑さ、みなさん、熱中症は大丈夫でしょうか? その熱中症がらみで、先日…

サンダー祭りで、サンダーをゲットしました♪〜ポケログ

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ いまだにポケモンGOやっています。 で、浜松の街中に行きましたら、ポケモンの世界がこんなことになってました! ザ・サンダー祭り 街中のジムがサンダーだらけでした。街中はにぎやかやねえ…

Audibleの聴き放題が終わってしまう!

こんにちは! てらっちです♪ 個人的にショッキングなニュースが入ってきました。 いつも愛用しているAudibleの仕様が、『聴き放題』のオンデマンド制から、コイン制に変わってしまいます! Audibleの新仕様 Audibleは1ヶ月1500円なのですが、これからは金額…

親は辛いカレーが食べたいなら、カレーとシチューのこの裏ワザ。

こんにちは! てらっちです♪ 写真は我が家のカレーです。 我が家の定番はこれ。 『カレーとシチューの相盛り!』 こちらの相盛りなら、親の辛いカレーを食べたい!でも子どもがいると甘口になるし……というときにも使えます。 作り方 作り方は言うまでもあり…

メダカログ。メダカの卵を発見しました!そして罪を償う?の巻。

こんにちは!てらっちです♪ 本日のメダカログ。 毎日本当に蒸し暑い日がつづきます。そんな中、昨日メダカさんも二匹お亡くなりになってしまいました。 合掌。 「お前のエサのやり方が多いんじゃないか?」 とダンナに言われたので、暑くて食欲もなくなるこ…

『近藤喜文展』に行ってきました!止まっている絵が動き出す⁈圧倒的な画力。彼がジブリを支えていたのね。

こんにちは! 母親がアニメーターのてらっちです♪ 先日『近藤喜文展』に行ってきました! ジブリを支えたアニメーター、近藤喜文さんの作品や絵コンテや原画などが展示されています。 『耳をすませば』の監督さんです。 カントリーロード♪の素朴な歌声を聴け…

子どもの気質によって声かけを変えてみると、思いのほか子どもが伸びる可能性がある。〜『ビリギャル』の先生に学ぶ子どもへの声かけ

こんにちは! てらっちです♪ ビリギャル、ご存知ですよね? 本のタイトルの通り、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の本です。笑 ネットで流れてきたのは、このビリギャルがもともと成績いい子だったとか、私立のいい…

『痔の日帰り手術決行!』〜2ヶ月後の診察です。

こんにちは! てらっちです♪ 『痔の日帰り手術決行!』2ヶ月後の診察です。 ▼『痔の日帰り手術決行!』始まりはこちらから 痔の日帰り手術決行! 一日目〜かかる時間は?費用は?怖くない? - ままここmamacoco 今日は例の病院に行きました。 肛門外科です!…

『罪悪感』はきっぱりと捨てよう。必要のないものだからね。

こんにちは! 認定育勉インストラクターのてらっちです♪ まずお知らせから。 7月28日土曜日に、掛川生涯学習センターにて 『子育てはブランクじゃない!ママのための育勉セミナーin掛川』を開催します! ママが自分らしく、笑顔で生きていくお手伝いをします…

今回のトウモロコシは、真っ白に美しい『雪の妖精』!そして甘みが悶絶級の『甘々娘(かんかんむすめ)』の二本立てです!

こんにちは! てらっちです♪ 今年のトウモロコシ、第2段です! 今回のトウモロコシは、黄色い方が『甘々娘(かんかんむすめ)』、白い方が『雪の妖精』という名前だそう。 白い方は、本当に真っ白できれいなトウモロコシでした。こんなに白いトウモロコシも…

育勉セミナー受講生が1000人を達成!わたしも『育勉セミナーin掛川』を開催しますよ!

こんにちは! 育勉インストラクターてらっちです♪ 今月月末の土曜日、2018年7月28日に、育勉セミナーを開催します! 育勉ではこんなことをまなびます。 「行動術」では、育勉独自の『レシピ式行動術』など、時間管理能力をやしなうワークを体験します。実生…

アウトレットの桃に、現在とろけ中♡

こんにちは! てらっちです♪ 山梨のおいしーい桃をゲットしましたー! こちらは金丸文化農園さんのアウトレットの桃です♪ LINEに登録すれば、アウトレットの桃の情報が手に入ると登録したのですが、これがねえ。わたしの桃との戦いのはじまりでした。 「3キ…

本日のメダカログ。浮き草対策はこうなったのだ。

メダカログ。 結局、いくら取っても取っても増えつづける浮き草。 毎日増えつづける浮き草におびえるワタシ。 一度はある程度取ってしまったのに、二、三日すると、また写真の通り、戻っています。 エサを食べにくそうなので、スキマがないときは毎度、網で…

『大人の日本語術』を学ぶ。内容は一生もののかなりボリューミーな一冊。

こんにちは! てらっちです♪ ものくろキャンプのブログ講座に参加しています。 講座の名前は 『ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにする講座』。 6ヶ月連続で受ける講座で、今回2回目でした。 で、次回へ向けて宿題があるのですよ。 も…

コンビニに置かれているエロ本は、いらない。

以前、コンビニで働いていたことがある。 その時にどうしても解せないことがあった。 子どもにどう見てもエッチな本を売ってもいい、というのである。 事の起こりはこう。 子どもがエッチな漫画を申し訳なさそうにレジに出してきた。 「きみ、何才?」 小6だ…

とにかく動く。準備をしている暇はない。

こんにちは! てらっちです♪ ホリエモンの『多動力』を読みました。 今回久しぶりに熱いものを胸に感じました。ワクワクしました。 備忘録として、感じたことを書いておきます。 とにかく動くこと。 資格を取ったり、準備をしている暇なんかない。それより行…

自分の時間を生きる、ということ。

今、他人の時間を生きている。 これは人の時間。 自分の時間ではない。 この葛藤に苦しみながら、でもやっぱり他人の時間のために精をだす。 この性格が恨めしい。 自分の時間をもっと生きたいと思うのだ。 ホリエモンは自分の時間を邪魔するやつをとことん…

ダイキンのハイグレードエアコン『うるさら7』は室外機の置き場所に気をつけろ!

こんにちは! てらっちです♪ 先日お伝えした、 ダイキンエアコン『うるさら7 』(AN28VRS-W RA(量販・小型) 量販Rシリーズ) がとうとう入りました! じゃじゃん! 6畳もない部屋に、けっこうな圧迫感です(笑) 冬の暖房性能もかなり高い一品ですので…