ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

静岡に来たら、とろろ汁も美味しい!年越しそばを食べに『仙の坊』に、行って来た。

こんにちは! てらっちです♪ ようやく仕事も終わり、今日はのんびり墓参りしてきました。守っている墓が2件あるので、二箇所まわり、そのあとちょっと遅めのお昼ご飯。 毎度、年末の墓参りのあとは蕎麦屋に行くのですが、今回はとろろ汁でおなじみの『仙の坊…

今年、ワタシ的に一番衝撃を受けたAudible〜『なぜ、脳は神を創ったのか?』苫米地英人

こんにちは! てらっちです♪ 1年間、Audibleを聞いてきました。 通勤というスキマ時間でなんとかインプット時間を確保し、興味のあるものばかりでなく話題のタイトルや普段なら絶対に読まないものなども含め、なるべくランダムに聞いてきました。 Audibleも…

おやつに手がのびなくなる、魔法のドリンクがあった!

こんにちは! てらっちです♪ 寒いですねー。 みなさんは水筒を持ち歩いていますか? 中には何をいれています? コーヒー?紅茶?緑茶?はたまた水? わたしが持ち歩いているのは、甘いものが食べたくなくなるドリンクです。 『魔法のドリンク』なんて書くと…

標準語から地方の方言へ変換できるサイトがあった!ローカル小説を書く人に必須アイテム!

こんにちわ、Google小説家てらっちです♫ もう、Google先生のおかげで小説書けています。グーグルマップでその街に行き、グーグル先生にわからない単語を聞き…… 今や、ネットがなければ文も書けない状態です(苦笑) とうとう最近は、方言まで調べてもらうよ…

葛根湯を飲むタイミングは意外と知られていない!

葛根湯を飲むタイミング こんにちは! てらっちです♪ めっきり寒くなりましたね。 ちょっと前、10月までは30度近くあって暑いーーーって唸っていたなんて、今こんなに寒いのがウソのようです。 急激な冷え込みに、身体も参ってしまいますね。 みなさんは身体…

『茶閉』(ちゃっぺい)というお茶の作法を知っていますか?

こんにちは! てらっちです♪ 先日『かけがわ茶エンナーレ』に行ってきまして、そこで今まで出会ったことのないお茶の作法を知りました。 それが、これ、『茶閉』(ちゃっぺい)です。 ▼街の芸術祭『茶エンナーレ』で、こんなイベントがあったので、ふらりと…

育児中はブランクじゃない?ママたちは、隠れ経験値を山と持っていた!〜育勉セミナーを受けてきました!

こんにちは! てらっちです♪ あなたはブランクがありますか? 仕事を退職し、育児中のママさんのことを、求職サイトでは「ブランクのある人も大歓迎」などと書いています。自分でも「ブランクがあってさー」と話をする人もいるかと思いますが、その言葉、ち…

はじめての瞑想にオススメ! アプリ『Myalo』で、瞑想トレーニングができる。

こんにちは! てらっちです♪ 瞑想に興味があるものの、やたらと雑念だらけの瞑想になってしまう、一般庶民のてらっちです。あはは。 世の中ではグーグルでも社員教育に取り上げているという瞑想、マインドフルネスです。が、なかなかね、一人で黙ってじっと…

40代からのおすすめ就活サイト。おまけ付き。

こんにちは! てらっちです♪ 現在就活中です、とブログに書いたら、情報をいただきました! ありがとうございます。 また新しい視点から探すことができています。 SNSで勧めていただいた、就活のサイトをご紹介しますね。 『Wantedly』 www.wantedly.com サ…

『かけがわ茶エンナーレ』はどのルートが一番見ることができる?おすすめルートと、バスの乗り方まで。

こんにちは! てらっちです♪ 『かけがわ茶エンナーレ』に行って来ました! 街中がまるで美術館のよう!あちらこちらでアートとふれあえるイベントで、『茶エンナーレ』として開催されています。 『喫茶去』という言葉をごぞんじですか? 身分や間柄に関わら…

敏感すぎて生きづらい人は人口の5分の1もいる⁈わたしはHSPで、さらにHSSだった。

こんにちは! てらっちです♪ 前々から感じていることなのですが、わたしは必要以上に、人の目が気になったり、刺激に弱かったりします。 相手がそこまで思ってないのに、勝手に想像してずずーんと落ち込んでね。いや、我ながらめんどくさい性質です。 で、SN…

現在、就活中です。

こんにちは! てらっちです♪ 仕事に関して、だいぶ自分の中でイメージが変わってきました。 コーチングで、仕事先を探してみませんか?ということになり、しばらく真剣に探しています。 普通に転職サイトに登録したり、バイト誌を見たりしていましたが、改め…

社会人が大学院に入ってどんなことを勉強するの? 若い学生に混じって勉強するって不安?〜『養老院より大学院』Audibleレビュー

こんにちは! てらっちです♪ 中高年になってから、大学で学びなおしたい!なんて人も多いかと思います。 でもね、歳を取ってから入学するとと、18歳の学生の中に混じって、同じ席に座って、自分より若い教授に頭を下げて教わり、学食では一人寂しくご飯を…

『ものくろキャンプ通信』さんのメルマガにリンクを貼っていただいて、やる気スイッチの入ったわたしの巻(単純)

こんにちは! てらっちです♪ 皆さんは、メルマガっていくつ取っていますか? わたしは今5本くらいです。いくつかとってはやめて、また興味がある人のを取って……で、今残っているのが5本。 その中で、わたしが好きなメルマガがあります。 わたしがブログの書…

Audibleでの瞑想で学んだことをまとめてみた

こんにちは! てらっちです♪ いつくか瞑想本を読み聞きし、共通しているところや、わたし的に気になったところを覚え書きとしてまとめておきます。 瞑想、わたし的まとめ 》瞑想の効果 日頃の思考や感情から離れ、感覚に戻っていくことで脳内のごちゃごちゃ…

SFな世界が現実化してきている⁈「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」Audibleレビュー

こんにちは! 人工知能のことは、さっぱりわからない、てらっちです。 人工知能だのAIだのという単語がニュースを賑わす昨今、いかがお過ごしでしょうか? どうやら人工知能が世界を変えてしまうかもしれない!我々人間の仕事を片っ端から奪っていくかもしれ…

朝早起きするには、自分の中の自分が納得するメリットがないとできないことがわかった。

こんにちは! てらっちです♪ 今まで、どれだけやってもどれだけうるさい目覚まし時計をかけても、地震が起きても、踏んづけられてもぶん殴られても早起きできなかったわたしですが、少しだけ早起き、できてます! 自分でもびっくり。 世の中にはもっと早起き…

朝時間がクリエイティブな仕事のゴールデンタイム! なんとか朝の時間を作りたい! けど早く起きる自信がない!さあどうする?

こんにちは! てらっちです♪ みなさん、時間管理、できていますか? 私は、時間削減のオニですので、できるだけ一緒にできることは一緒にやったり、効率よくできることは工夫してやっています。 最近、会社の他の人たち、そこまで時間を作ろうと言う気概がな…

今日からお祭り!地元の祭囃子が聞こえてきます♪

こんにちは! てらっちです♪ わたしの街では、今日からお祭りです。 夏休みが終わったあたりから、子供たちの太鼓や踊りの練習が始まり、近所から、 トコトントントン、トコトントントン♪ と調子のいい祭囃子が聞こえ出すと、なんとなくわくわくしてきます。…

『鹿を狩る』地上波では流せない鹿猟の映像に、食のありがたさを知る

こんにちは! てらっちです♪ 最近は鹿やイノシシなど、野生の肉を料理したジビエ料理が流行ってますね。 うちのおじさんも猟師の免許があるようで、昔は散弾銃が家にあったそうです。昔ながらのジビエですねえ。 古来、人は野生のものしか食料を取る手段がな…

瞑想でエリートを目指す⁈〜Audibleレビュー『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか?』

こんにちは! てらっちです♪ Audibleレビュー。 最近瞑想モノを片っ端から聴いています。 今日はそんな中の一冊。 世界のエリートはなぜ瞑想をするのか 作者: 渡邊愛子 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2015/09/20 メディア: 単行本 この商品を含む…

ふるさと納税、根室市ではただいま『秋の収穫祭』実施中!ーーー年末に向けて、カニ祭りだ!

こんにちは! てらっちです♪ ふるさと納税やっていますか? 今年もそろそろ終盤戦。 今年の寄付は今年のうちに。 12月もギリギリの寄付ですと、市町村側の手続きもギリギリになり、市町村によっては今年中に処理できないこともありますので、そろそろ、ふる…

通勤時間に使える瞑想Audible。『通勤ストレス解消瞑想』

こんにちは! てらっちです♪ 瞑想してますかー? Audibleで通勤時間に使えるコンテンツがありました! 通勤ストレス解消瞑想 作者: 今津貴美(キミ) 出版社/メーカー: Audible Studios 発売日: 2017/09/13 メディア: Audible版 この商品を含むブログを見る …

なぜ瞑想で、呼吸を意識するのかがわかった!

こんにちは! てらっちです♪ 瞑想は、もう何年も前からチャレンジしていますが、どうもね、しっくりいかず。 まずは「無心になれー」とばかりに座禅をしていしたが、雑念ばかり。 最近ではマインドフルネスの本を読んだりアプリで実践したり。 なーんとなく…

化粧水をつける間、何をする?時短アイデア。時間はどこかにある。

こんにちは! てらっちです♪ 化粧水をつけている間、何をしていますか? わたしは同時に5つのことをやっています。 化粧水をつけながら、 耳回しリンパマッサージ あいうべ体操 舌回し体操 そこへ最近スクワットも追加されて、合計5つ。 はっきり言って、そ…

昼休みと隙間時間でブログを書いてみる。〜コーチング4回目!

こんにちは! てらっちです♪ コーチングを受けています。 先日が4回目。スカイプ、というかFacebookのメッセージ機能からの通話機能やビデオトーク機能使ってのセッションをしています。家に居ながらにして受けられるんだから、いい世の中ですわー。 それに…

人間関係の悩みは全て妄想だった。人間関係に悩んでしまう人へおすすめしたいaudible。〜『反応しない練習』草薙龍瞬著

こんにちは! てらっちです♪ 長時間労働で身も心も疲れ果てていましたが、ここしばらくは気分スッキリ!快調快適です♪ 体調を戻すためにこれまでやってきたことは、 ・睡眠負債をなくす ・マインドフルネス(瞑想)を学ぶ ・余計な仕事は引き受けない の三つ…

ブスなお笑い芸人さん(失礼!)にオススメしたい神社〜職業別オススメ神社

職業別おすすめ神社 職業:ブスなお笑い芸人女子 こんにちわ、ときどき出現する神社女子てらっちです♪ かれこれ15年ほど、神社の神さまにはまっています。『古事記』から『日本書記』など読み漁り、そこに出てるくる神さまたちが、神社の神さまだと知ってか…

カギカッコ「」を一打鍵で入力できるようにする方法。親指シフト『Lacaille(ラカーユ)』の環境設定を変えてみた

こんにちは! てらっちです♪ パソコンがMacになりまして『Lacaille(ラカーユ)』という親指シフト用のエミュレータソフトを導入したことを書きました。 『Lacaille(ラカーユ)』の記事はこちら。 www.teracchi.com かなりマイナーですが、このソフトを利用…

LINEで宅配便の時間変更が超楽にできる方法

こんにちは! てらっちです♪ 日々Amazonで買い物をしては、いろいろ届いております。 気になるのが宅配便の配達時間。 皆さんも身に覚えがあるでしょうが、配達時間を指定したものの、その時間にいられるばかりではありません。 わたしも日中は仕事でいない…