ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを習慣化するのに家族を巻き込んでしまおう。

こんにちわ、てらっちです。 とうとう今年も上半期終了ですね! いやー早い。本当に早かった。 そしてこちらのブログも少しずつPVが上昇してきまして、感謝感謝でございます。 ひとりでじわじわと右肩あがりのPVのグラフを日々みてニヤニヤと喜んでおります…

病気に「名前」は本当に必要なのか?~お医者様にコメントをいただきました。今回アンサーブログになってます。

こんにちわ、てらっちです。 先日「膝が痛い!」という記事を書きました。 病院に行ってレントゲンも撮ってもらったのですが、どこも悪くないと言われ、わたしは性格的に「原因が知りたい!」という人間、何かしら名前がはっきりしてほしい、「病気の名前を…

水島シェフの『ロジカルクッキング』を実践中!本当にお肉がやわらか〜く美味し〜くなりますよ。

こんにちわ、てらっちです。 ロジカルクッキングを試しています。 ロジカルクッキング! それは水島シェフが提唱する科学的根拠に基づいた新しい料理の形で、温度や塩加減などをすべて科学的に調理する方法です。 読みはじめてすぐにおどろくのが、今までの…

2016年夏のエアコン事情。

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 家設計段階の方が、ほぼひと段落し、家具家電の方をあちこち見て回っています。 今日はこれから夏に向けて買い替える方に、節電、熱効率だけでな、家電屋で仕入れてきたいまどきエアコン情報を報告します…

病気の「名前」があるって大事だってこと。

こんにちわ、てらっちです。 ひざが、痛いんです。 普段はなんともないんですが、ショッピングモールなどでぶらぶらしてながーく歩き続けると、ひざが痛くなります。と言っても時間にすると30分くらい。たった30分! しかし悲鳴をあげはじめた膝のいたみは時…

「Nasnos(ナスノス)」であこがれの電動カーテン、リモコンひとつでカーテンも照明も自由自在!防犯にも。

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 先日はカーテンを決め、内装もぼちぼち決まってきたところで、家づくり設計編もいよいよ佳境といったところでしょうか。 で、ネットを見ていたところ、こんな情報をゲットしました! リモコンひとつで家…

『卑弥呼(ひみこ)』って誰だろう?~『魏志倭人伝』の中の卑弥呼

古代史の有名人、卑弥呼はいったいどういう人なのでしょう? 『魏志倭人伝』に「卑弥呼」の記述があります。 古代史ファンなら一般に知られていることですが、改めてご紹介しますね。 時代は、まだ中国が『三国志』の時代。 大陸では群雄割拠、「魏•呉•蜀」…

ほぼ毎日ブログ更新しつづけ200記事達成しました!ぱちぱちぱち。

こんにちわ、てらっちです。 うだうだと書き続けること半年、やっとのことで 拙ブログ ⇒いにしえとこしえ⇒ 第一目標の200記事を超えました! いえーい*\(^o^)/* ほぼ日更新で、本当に半年がかり、たまーに休んだときはあるけれど、それでもほとんど毎日更新…

Pinterest(ピンタレスト)で情報を集める!整理する!未来の自分のための情報ツールを使いこなす。

こんにちわ、てらっちです。 Pinterest(ピンタレスト)というサイト&アプリをご存じですか? 自分の興味のある画像を保存していくツールなのですが、これがもう面白い! 興味を持ってピンした画像を集めて自分のボードに整理できます。画像ですから一目で…

『差別』について学び中。日本人に古来から心にすみつく集団意識がさらに『差別』の行動を生んでいます。

こんにちわ、てらっちです。 今週の勝間塾のサポートメールが『差別について敏感になる一週間』ということで、ちょっと重めの差別について学んでいます。 ≫日本は空気のように差別がはびこっている というのは、たしかに実感すること。住んでいるのが田舎な…

『古事記』ネタをたまーに更新しています。古典は暗号解読。楽しんで読んでほしいぞ。

こんにちは、てらっちです。今日はゼミに提出する課題に頭をフル回転させてたら、もうぐったりです~_~;さあ、こっちのブログでリフレッシュ♪……おいおい、なんて手抜きなブログなんだ。今日は久しぶりに『古事記』の話しです。たまに場違いな感じで『古事記』…

天狼院書店のライティングゼミに参加しています。〜いやーなかなか厳しい修行になりそうです

こんにちわ、てらっちです。 昨日の記事では今までのpv記録を更新!読んでいただいた方々、ありがとうございました。感謝感謝。さっしーがAKB総選挙で1番を取った話しを書いたけど、時事ネタはやっぱり読まれるわねーとしみじみ。でも時事ネタはすぐに廃れる…

『出雲』の人は「縄文人」!?

(こちらは旧ブログからの記事になります) 『出雲国』のスサノオは現実にいた人物ではないか?という話しを前々回しました。 『古事記』や『日本書紀』での神さまが、実は単なる神話ではなく、実際にこの世に存在していたのでは?というのが、現在一般的な…

AKB総選挙の少女たちのスピーチに毎年関心するのです。

こんにちわ、てらっちです。 今、AKB総選挙など見ています。 すっかり誰だか知らない子が大勢いて分からない状態ではありますが、それでも毎年関心して観てしまうのです。 この子たち、何万人もの人たちの前で堂々と自分のことを話せるのよね。 数人の会議で…

古代の日本人の寿命は100歳だった⁈〜魏志倭人伝の中の日本

≫倭の木にはタブノキ、トチ、クスノキ、ボケ、クヌギ、スギ、カシ、クワ、カエデ、竹は、篠(ササ)・簳(ヤタケ)・桃支(カツラダケ)がある。ショウガ、タチバナ、サンショウ、ミョウガがあるが、美味しいのを知らない。また、大猿、黒い雉(きじ)もいる…

偽Appleメールにご注意を!~今回は日本語のメールが出回っているようです。

Appleからの偽メールにご注意を! こんにちわ、てらっちです♪ 数日前、こんなメールが届きました。 差出人はApple Teamとなっており、一見アップルからかと思いましたが、なんだか文章を読んでいても違和感があり、偽メールでは?と思いあちこち調べてみまし…

蚊やゴキブリがいなくなる!ハッカ油スプレーを作ってみました~買い出し失敗編(笑)

こんにちは、てらっちです♪ ハッカ油スプレーってご存知ですか? 先日ネットで流れてきた情報を見ていたら、ハッカ油が虫除けにいい!ということでこりゃ作らなあかん!とさっそく道具を集めてみました。 今のところ、収集した情報をまとめると 『ハッカの強…

そろそろ着工です!〜で、改めてお金の計算して現実を知るの巻

こんにちは、てらっちです♪今日もイエタテの話しでございます。家を建てると決め、住宅メーカー巡りを始めてから、約半年が経ちました。早いものです。ここへ来て、ある程度家にかかる金額の全体像が見えてきましたので、メーカーさんに金額の一覧を出しても…

ヒビノケイコさんのメルマガは読者と双方向につがっている、giveに溢れたメルマガでしたー

こんにちわ、てらっちです♪ヒビノケイコさんのブログを読んですっかりファンになってしまい、速攻でメルマガ読者になりました。【ぽっちりライフ】を謳うヒビノケイコさん。今日も感想を送ってくれた人に対して、応援歌を贈るような、そんな素敵なメルマガで…

最近のエリちゃん♪~弁当にお刺身、トマトに醤油……驚かせてくれる子だわ

こんにちわ、てらっちです。 最近のエリちゃん事情。 わが社にいる派遣ブラジル人のエリちゃん。びっくりする行動をいろいろとやってくれるので本当に見ていて飽きません(*^_^*) 今までのエリの行動はこちら。 www.teracchi.com www.teracchi.com ぶっとんだ…

「自分が届けたい人に文章を、書く」ということ。

こんにちわ、てらっちです。人生いろいろ、なんて歌が口をついて出てくる今日この頃。ほんと、いろんなことがあります。ブログをやっていると、いろんな方からコメントをいただいたり、メールをいただいたり。コメントも、お会いしたことのある人ならともか…

『甘々娘(かんかんむすめ)』っていうトウモロコシが、すっっっっごく甘くて美味しかった件!

こんにちわ、てらっちです。 ゆうべ作ったトウモロコシご飯、なかなか好評で、めずらしく息子くんが 「明日もこれ作ってくれ」 と言ったので、もううれしくって♡ でも残念ながらトウモロコシ全部茹でちゃったのよねー。また買ってきて作ります♪ 前回のトウモ…

トウモロコシを3ステップで超簡単に調理してしまう方法~皮付きのままレンジでチンするだけで、ポンッとトウモロコシが出てきます!

こんにちわ、てらっちです♪今日は地元のあまくて美味しい『甘々娘(かんかんむすめ)』というトウモロコシをゲットしました! きれいでしょー?このトウモロコシのつやつやした感じ! 本当に甘くて、朝7時には販売所が大行列という名物トウモロコシなんです…

『NIKE+ TRANING CLUB(ナイキ・トレーニングクラブ)』で合計時間4000分達成!~ストレングスファインダーから、このアプリとの相性を考えてみました

こんにちわ、てらっちです。 『NIKE+ TRANING CLUB(ナイキ・トレーニングクラブ)』 のアプリを愛用しています。 www.teracchi.com 自宅でひきこもったまま運動できるのでユニクロのリラコを履いてトレーニングしています。カッコを気にしなくていいのも、…

仕事が忙しくても、心に余裕ができています。人のつながりの大きさを実感した一日でした。

こんにちわ、てらっちです。 現在、仕事はバタバタしてかなり忙しい状況だけど、わたし、昔みたいにきりきり舞いになって仕事をする、ということから卒業しました\(^▽^)/ 仕事が忙しくても心に余裕ができた、それは、人とのつながりのおかげ。 今日はそんな…

ウッドデッキをDIYするか?キットで作るか?それとも施工業者におまかせか?~家を建てています

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 その計画中の自宅の図面に、なんとなくウッドデッキがついてまして……いや、希望するもしないも、とりあえずついていたのですが、あればおしゃれだけど、ざっくり20万くらいすると。 ここまできて急にお金…

オーダーメイドキッチン、家具の『モア・リビング』さんで天然木をお得買いできる!〜ダイニングテーブルの一枚板の天板を求めて。

こんにちわ、てらっちです♪ 現在家を建てています。 イエタテを考え始めたときからこれまでをずっとブログで綴っています♪ www.teracchi.com で、今日は無垢の木を求めて静岡県袋井市へやってきました。 無垢材って家具屋でもこんな感じでならんでいる、テー…

「いびきラボ」を使ってみました。〜自分では知りえない、夜中のわたしを録音する

「いびきラボ」を試してみました。 こんにちは、てらっちです。 「お前はいびきをかく」 と旦那に指摘をされショックを受けております。それも 「時々呼吸が止まる」「死んでるかと思った」 と言われ、なんだか腹が立ったので 「あんたもだよっ」 と言い返し…

口内炎予防に『液体ハミガキ』が絶大な効果あり!

こんにちわ、てらっちです。 (画像引用:ガムデンタルリンスHPより) みなさん口内炎に悩んでいませんか? わたしは以前とてもひどい口内炎に悩まされていました。 月に一度は口内炎ができ、ひどいときは口の中に3つも4つもできてしまいます。そのときは唇も…

行方不明者の捜索に「AHA体験」が効力を発揮する!?人には「発見」することが得意な人がいるのです。

こんにちわ、てらっちです。 山で遭難した少年をめぐって日々報道が流れています。 少年の行方が本当に心配。早く見つかり、無事に保護されることをお祈りするばかりです。 親の対応がどうだったのか、一体なにがあったのかはこのブログでは、ちょっとおいて…