ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で英語「HAPA英会話」。聴きながら単語を覚えたり文化の勉強をできる教材です。

社員研修でシンガポールへ行ってきます! ・・・とはいってもまあ、楽しい慰安旅行です。なかなかいいレベルの飛行機で、 座席のテレビは大きいし、ゲームはできるしでみんなで対戦ゲームしたり、映画を観たり(これは普通ですね)7時間の長旅を楽しんでいま…

毎月とどく、ちょっと変わった母の日のプレゼント。フェリシモの企画モノ、私は大好きです♪

こんにちわ、てらっちです。 母の日のギフトの広告がちらほら入ってくるようになりましたねー。 フェリシモの企画モノがなかなか変わっていて面白いものがあって、大好きなのですが、今回も素敵な企画がありましたよ。 母の日に贈るプレゼントなのですが、そ…

長野のスーパーの虫コーナーも驚いたけど、静岡にはない雄々しい山々の光景はとても荘厳だった

先ほどFacebookで2年前の画像が流れてきて思い出しましたが、2年前の今日、私は雪国長野にいました!受験の付き添いで会社の旅行をパスして、長野へ。会社は南国バリへの旅だったのに、私は雪国。 でも少人数の旅も好きなので、個人的にはラッキーでした。そ…

人の心は読めないのです。そんなことに悩んで短い自分の人生の大切な時間を使うことはないんじゃない?

わたしの性格と向き合う一日でした。 たまにこういう日があるのですが、私が直したい性格の一部ってのがありまして。 人の心を読みすぎるのです。 「あの人にこう思われているんじゃないだろうか」 と気になりだすときりがなくなります。 空気を読むってやつ…

中高年のスマホ事情。スマホで人生を楽しく謳歌している人がいる。

会社のおばちゃんたちがみなスマホに乗り換えています。うちの会社はかなり年齢層が高く、50代以上のおばちゃんたちがメインでバリバリ働いている会社。 時代の波に流されてか、携帯会社に勧められるのか、20名中3分の2のおばちゃんたちがスマホに変えつつあ…

シャア専用オーリスIIを体感してきました。そのこだわりが素晴らしい♡

トヨタの展示会へ行ってきました! 目当ては息子の車探しですが、こちらを見かけて一人でワクワクしてました。これ! シャア専用オーリスIIです!写真では反射して見にくいのでこちらの画像も。 引用:シャア専用オーリスⅡサイトおー オタク心をくすぐりまく…

フェリシモのシートベルトまくらを使ってみました。モデルさんの写真より、角度を変えた方が使いやすいですよ。

こんにちわ、てらっちです。 わたくし車の助手席にいると10秒で眠ってしまう、のび太もびっくりな特殊睡眠能力の持ち主なのですが、みなさんいかがでしょうか? 車の中だとつい寝てしまうそんなあなた! 車の席で寝ると、「首が痛くなる!」そんなことありま…

お弁当づくりとPDCA。息子の弁当は今日で終わった。しかし、まだ料理との戦いはこれからもつづくのであった。

こんにちは、てらっちです。 今日で息子の学生生活のお弁当が最後となりました。 そんなに深く考えずにfacebookに「お弁当最後です♪」と投稿したのですが、みなさんからコメントいただいてなんだか感慨深くなっています。 そんなわけで?今日はお弁当で自分…

美味しい黒豆で糖質制限♪その2黒豆を美味しく食べてみよう

こんにちは、てらっちです♪黒豆は炊き立てを食べるならとても美味しいのですが、主食に、なんてなかなかできません。 今日はそんな黒豆を美味しく食べるコツです。 白いご飯をやめる勇気 考え方の基本は糖質制限なので、まずは「ご飯」自体のパラダイムから…

美味しい黒豆で糖質制限♪その1まずは黒豆を炊いてみよう!

こんにちわ、てらっちです。 黒豆はわたしの白米につづくもう一つの主食です。 黒豆が主食?と思われるかもしれませんが、わたしが普段食べているのは砂糖を入れずにただ圧力鍋で炊いただけのシンプルな黒豆です。 おいしいんですよ。 わたしが辿りついた、…

グラミー賞受賞!小澤征爾さんの成功の秘訣を自伝でみる

小澤征爾さん、80歳にしてグラミー賞受賞! おめでとうございます! なぜ今までグラミー賞を取っていなかったのか不思議なくらいですが、今日はその小澤征爾さんのなかなかぶっとんだ人生を綴った若かりし頃の自伝の紹介です。ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)…

住宅ローンの3大疾病保険は本当に必要なのだろうか?~てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 わたくしのイエタテが日々進んでおります。 で、前回のブログでは住宅ローンを比較してみました。 www.teracchi.com その住宅ローンを借りるとき、今話題なのが「3大疾病保険」をつける、というもの。 7大疾病から多いものでは…

住宅ローンを比較してみよう!〜てらっち家を買う

(画像サイエンスホームHPより) こんにちわ、てらっちです。 我が家のイエタテ事業(要は新築の家を建てている)もあたふたしている間に、順調に事は進んでおります。 現在検討しているのはどこで融資をしてもらうか、ということ。先日もサイエンスホームさ…

そんなにくだらないことで騒ぐんだったら、一夫一婦制をやめたらどうだろう?

まあ、今回は怒られるの覚悟の話し。 でも怒られるのは嫌いなので、あまり怒らないでね(弱っ)浮気がどうの不倫がこうのでテレビは1日それだけを、1億分の1人をめがけて攻撃し、いじめのように流し続け、他のもっと語り合うべきニュースはおざなりにし、そ…

人との付き合いを俯瞰してみることができてきた。

今日はよくある日常の一コマから、人の心の痛みがみえました。 この人は一時が万事、こうして悩み、苦しんできているのだ、と妙に俯瞰してみることができたのです。 たいした事件ではないのです。 ショッピングモールにて、わたしは服がほしいからとユニクロ…

GoogleAdSenseの警告メール、ブログコンサルのプロ、ものくろさんにアドバイスをいただきました。やっぱり訊くのが一番早いのです。

こんにちわ、てらっちです。 先日、ほぼどうしていいか分からない状態でつぶやいたGoogleAdSenseからの警告メールについてのブログ記事。 www.teracchi.com 警告メールの内容が本当にふわっとしていて怒られているのかどうかも分からなかったくらいの文章。 …

土地の仮契約をしてきました~てらっち家を買う

とうとう、土地の購入をしてきました。 場所は今住んでいるところからそう遠くない住宅街の一角。 知っている人がいる範囲。 なにより学校が近くということで、万一売ろうというときにも条件がいいということで決定です。それに近隣の坪単価よりも割安な物件…

マンゴーホットヨーグルトの作り方。身体が温まって、身体にもおいしい、冬のおすすめデザート♪

最近ふと思い立って作って、かなりおいしかったのがこれです。 マンゴーホットヨーグルト! ホットヨーグルトが身体にいいっていうのは最近では有名な話。 ダイエットにもいいとか、便秘解消にいいとか。 温めることで冷たい牛乳が苦手な人の胃や腸にもやさ…

Google AdSenseから警告メール。対策をしてみる。

Google AdSenseからメールが届きました。 これがふんわりしていて何をしめすものなのかがよくわかりません。 「AdSenseポリシーに準拠してアカウントの健全性を保ちましょう」 との表題です。どうやらわたしが何か違反していたようです。 メールの中身も ・…

残ってしまった節分の豆を味噌汁に入れたら、予想以上に食感がよくておいしかった!

こんにちわ、てらっちです。 みなさん節分やりましたか? そして、あの豆まきの豆がまだ放置されて残っているおたくありませんか? うちは毎年いつまでも残っていて困ります。食べるときは結構食べるんですけど、でも食べなくなるとパタンと、だれーも食べな…

マドンナを目指してアドラー心理学を勉強する、なんて言ったら怒られるかしら。

いまさらながらのブックレビュー。 『嫌われる勇気』を読みました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ジャニス・ジョプリンから、マドンナへ。歌はわたしを高みへと導いてくれる。

こんにちわ、てらっちです。 今日はちょっとお堅いお題がつづいたので、音楽の話しね。 でもやっぱり独自理論で語りたい気分ですので、めんどくさいかたはスルーしてください。 マドンナと、ジャニスジョプリン。 時代も歌の系統もポップスとR&Bとまったくち…

強みを見つけるストレングスファインダーを会社に取り入れると、桃太郎理論が可視化できる。

こんにちわ、てらっちです。 塙秀明さんのストレングスファインダーのセミナーを受けてきたという、昨日のブログからのつづきです。塙さんのブログストレングスファインダー・ライフ会社ぐるみでストレングスファインダーを受け、その中から三人の方がセミナ…

あなたの強みを知る。ストレングスファインダーのセミナーに参加してきました!

塙英明さんの、ストレングスファインダーのセミナーに参加してきました! 塙さんは先日ストレングスファインダーの資質読み込みをしていただいた方です。 読み込みをしていただいたときの記事はこちら。 www.teracchi.com 静岡仲間からは、わたしも入れて3人…

学びの仲間とランチオフ会してきました♪

こんにちは、てらっちです♪ 今日はいろいろなことがてんこ盛りでハイテンションな学びの一日でした♪ 勝間塾という勝間和代さんの私塾に在籍しているのですが、その勝間塾の静岡仲間とランチオフ会をしてきたのです。 そんな仲間が一歩ずつ自分の道を進んでい…

アドラー心理学入門、します。

こんにちわ!てらっちです。 わたしの今年の目標のひとつにアドラー心理学を学ぶ、というものがあります。 年初めの目標でも発表ずみ! 今日はアドラー心理学への第一歩のご報告です。 去年は小説を一本書きあげる、という大目標があり、そちらに全精力を傾…

なぜコンビニで白湯を売らないの?の回答編~コンビニに勤める人から見解をいただきました!

先日、コーヒーアレルギーの私はコンビニで買う飲み物がない、白湯(さゆ)でいいからおいてくれ!という投稿をしました。 www.teracchi.com で、いろいろご意見があったのですが、コンビニ業界の友人から、なぜコンビニのホットドリンクコーナーで、コーヒ…

シンガポールでベビーカーを押して歩くと、必ず誰かが助けてくれたっていう話しから、日本人に対して思うこと。

こんにちわ、てらっちです。 昨日シンガポールの話しを書きながら、いろいろと思いだしました。 その中で、日本で昨今話題になっている「電車で席を譲る、譲らない」の話しや、妊婦や子供連れに世間が冷たい、という話し、いつもそれを聞くたびに、シンガポ…

シンガポール、日本が昔占領していたということ。

シンガポールに今月行って来まーす! 100%観光旅行ですが、実はワタクシ、遠い昔、シンガポールに半年ほど住んでいたので、ほんとーに楽しみなのです。 もうかれこれ20年以上前。(歳がばれる) 私がまだ20代の若かりし頃、ダンナの転勤でまだ1歳の息子をつ…

平戸のふるさと納税。平戸市をみて学ぶこと。発信力でもっと変われる。

(平戸観光協会HPより) 平戸のふるさと納税のお礼の品が届きました。 今日は届いたふるさと納税のお礼の品を書いているうちに、うちの市の未来まで案じたのでその顛末です。 年10回だったかな?ほぼ月一で平戸の新鮮なお野菜や魚や肉が届きます。 ちなみに…