ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になった子ども、仕事も行かなきゃだけど、どこに預ける?『あずかるこちゃん』病児保育のマッチングサービス。

こんにちは!てらっちです。 こんなニュースを見つけました! 『社会全体で⼦育てを⽀える「医療×保育」プラットフォームサービス事業を展開するCI Inc.(読み:シーアイインク、CEO/ 産婦⼈科医:園⽥正樹)が開発した、LINE を使った病児保育施設予約シス…

庭のもみじ『青枝垂(あおしだれ)』が真っ赤に紅葉しています!

こんにちは!てらっちです♪ 庭のもみじが先週突然真っ赤になっていました! 朝晩冷え込むようになったら、一気に紅葉しましたね。 このもみじはこの秋に購入しました。 旦那さんが、どーーーーーしてももみじが欲しいとのこと。 でもあまりワサワサと茂るの…

ジェンダー格差は、ちょっとした変革で変えられるのかもしれない。

こんにちは! てらっちです♪ 先週ものになりますが、勝間さんのサポートメールはとても考えさせられるものでした。 『ワークデザイン』のブックレビューです。 WORK DESIGN(ワークデザイン):行動経済学でジェンダー格差を克服する 作者: イリス・ボネット,大…

男性に家事をやってほしかったら、ダメ出しをしてはいけない。

こんにちは、てらっちです♪ 先週の勝間和代さんのサポートメールを見てつくづく感じたことがありました。 以前にも書いたことがありますが、 サザエさんが変われば、日本が変わるんじゃないか? ということ。 たかがサザエさん、されどサザエさん。 日曜日に…

タオルハンガーの長さを変える方法。

こんにちは! てらっちです♪ 今週はこんなプチ改善しました! キッチンのタオル掛けの改造です! ちょっとした部品の交換でしたが、思いのほか使い勝手がよくなりました! さて、何を交換したと思いますか? ………….+*:゚+。.☆ キッチンのタオルかけ、今まで無印…

浜松にある『ホテルオークラベーカリー』のヨーグルトブレッドをキングサイズにして、くるまれて眠りたい件。

こんにちは! てらっちです♪ こちらのパンがめちゃくちゃ美味しかったので、ただ、それを伝えたくて書いています。 ええ。 浜松のアクトシティ2階にある、アクトプラザ内ホテルオークラのパン屋さん『ホテルオークラ ベーカリー&カフェ』の「ヨーグルトブ…

『仕事は楽しいかね?』はアイデアマンの着想持ちにもってこいの一冊だ。

こんにちは! てらっちです♪ 最近、ストレングスコーチの塙さんが一番好きな本をあげていて、ちょっと気になりました。 それがこちらの本です。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19 メディ…

子どもにどんな声をかけていますか?同じベルでも行動を後押しするベルが鳴っただけで、こんなに行動が違ってくるという実験結果が面白い!

こんにちは! てらっちです♪ お子さんに何かをさせたい時、どのように声をかけていますか? なんでこの子は言われたようにしないのだろう? なんでこの子は前向きに取り組まないの!? 色々思うところはおありでしょうが、もしかしたら、お父さんお母さんの…

運動が続けられない問題。できない理由を考えてハードルを下げてみた。

こんにちは! てらっちです♪ 側弯エクササイズ、あっさり1日目で挫折しました。 1日坊主です。 はやっ。 エクササイズしようと思うまでの記事はこちら。 www.teracchi.com しかし、これでは私の側弯は治りません。腰痛になるのがいつになるのかドキドキし…

AndroidタブレットのKindle読み上げ機能を試しています。が、現在、挫折中。読み上げるまでの苦痛がハンパない泣

こんにちは! 人生まいにち人体実験、てらっちです♪ Androidのタブレットを購入し、Kindleの読み上げにチャレンジしています。 読み上げ機能を試していましたが、現在挫折しています。 先日は、『Talk Back』機能を使って読み上げにチャレンジしてみました。…

今週の改善。ちょっとしたことだけど、マグボトルのお湯の入れ方を変えてみました。

こんにちは! てらっちです♪ 今週のぷちかいぜん。 ・マグボトルのお湯の入れ方を変えました ・コンタクトを作りに行きました。 ・ついでにメガネの鼻のとこ直しました マグボトルのお湯の入れ方を変えてみました。 ほんのちょっとしたことなんですが、 以前…

『こうぺんちゃん』の言葉かけは、子育ての参考になる⁈

こんにちは! てらっちです♪ [コウペンちゃん2]Positive penguins 2 – LINE stickers | LINE STORE こうぺんちゃん、人気ありますよねー! 私も息子のラインスタンプで知って、それから大ファンです。 このなんでも「肯定」してくれるコウテイペンギン、こ…

Zoomの使い方を動画セミナーで勉強しました!ホワイトボードに、グループワークの機能まであった!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は動画セミナーでZoomの勉強をしました! Zoomをご存知でしょうか? ある界隈では、スカイプより繋がりやすくて、便利だと噂のZoomです。わたしも参加者として使ったことはあるのですが、一体どうやってホストとして使えるの…

えべすこ(えびす講)です。今年のお供えはこんな感じで。

こんにちは! てらっちです♪ 昨日はえびす講でした。 こちらの静岡遠州地方の発音では「えべすこ」といいます。 その手の風習はあまり知らず、結婚してから知ったのですが、我が家もばあばのやり方を真似してちょこっと手を抜きアレンジしながらえびす講をや…

無印良品を半額で買う方法がある。しかも結構な確率で!

こんにちは! てらっちです♪ 無印良品が日々増えてきています。 最近ではタオルがお気に入りで、洗っても洗っても柔らかくてふんわりな風合いがつづくのです。 先日、中国で無印のパクリ会社の作ったタオルが粗悪品だとかいう訴えがありましたが、本家のもの…

目標思考の目標は、マイルストーンを1年単位で立ててはいけない?

こんにちは! てらっちです♪ 先日ストレングスファインダーのセミナーを受けました。 ストレングスの勉強をすると、いつも心にじっくり響くのが、 人それぞれ違う!!! ということ。 だから、この本を読めば、「あなたも成功できる!」なんて本を見ても、マ…

今週のぷちカイゼン。やっと息子の夏布団が冬物になりました(笑)

こんにちは! てらっちです♪ 今週のぷちカイゼン。 ・息子の布団を冬物に取り替えた!(やっと夏バージョンから脱出へ) ・仕事のエクセルマクロ。少しずつ画像を増やしてわかりやすいマニュアルを作成中。 ・まだ悩んでいるシンク下ゾーン。書類用の箱を無…

紅葉にオススメ!遠州の小京都、森の『小国神社』へ。

こんにちは! てらっちです♪ 今日はお日和もよく、行楽気分で近くの小国神社へ行きました! そろそろ紅葉の時期ですが……今年は暑いくらいで、まだでした。さらに先日の台風による塩害もあり、イマイチになるかもな感じです。 去年のおなじころは、この小国神…

HSCクラウドファンディング、目標金額100パーセント達成!おめでとうございます!

こんにちは! 敏感すぎて感性の高いHSPてらっちです♪ 先日応援していると書いた、こちらのクラウドファンディング、とうとう目標金額100パーセント達成したとのこと! おめでとうございます! 『敏感で繊細、だから不登校になりがちな子供と親がもっと幸せに…

『発酵あずき』を作りました!今度は成功した模様。

こんにちは! てらっちです♪ 久しぶりに時間ができたので、発酵あずきを作りました! 今回は大成功でした! 我が家はホットクックやヨーグルトメーカーがないので、炊飯器を使いました。 前回は、炊飯器の保温機能を使ってほったらかしで6時間。フタを開け…

『側弯症は治る!』のか? いつもの如く人体実験します。

こんにちは、てらっちです♪。.:*・゜とつぜんですが!私の背骨は歪んでいます。結構派手に歪んでるんですよ。それもハッキリわかるくらい、S字にぐにゃっと曲っているんです。先日も会社の友達に「さわってみてー♡♡私の背骨って歪んでるんだよ!」とさわらせ…

ハナヘナ染めにはタオルを使うべし!〜ハナヘナ染め3回目。

こんにちは! てらっちです♪ 髪の毛をハナヘナで染めています。 3回目ともなると次第に慣れてきまして、準備万端です。 今回のヘナ染めの改良点はこちら。 ・ティシュからタオルへ ・洗面所に汚れてもいい椅子を設置 ・タブレットとみかんの配置 とにかくヘ…

社会起業家って?〜『「社会を変える」を仕事にする』ブックレビュー

あるセミナーで私は彼を見、その彼が、社会起業家である、ある人物と同じではないかと勘ぐっている。 とはいえ、そのセミナーへ参加していた彼が、その有名社会起業家と同一人物ではないかというわたしの疑念に、わたしは自分で納得がいっていない。 性格診…

AndroidのKindle読み上げ方法を解説!わかりにくいTalkBackの使い方はこれでわかる!

こんにちは! てらっちです♪ HUAWEIのAndroidタブレットを購入しました! HUAWEI M3 lite10です!10インチです。 Androidの読み上げ機能なら、Kindleの読み上げ時に図表を飛ばしてくれると聞いたので、ぜひ試してみたかったのです。 そこで読み上げ機能を…

朝方全身が発熱する体質、そんな人います?こんなのわたしだけ?という話募集中。

こんにちは! てらっちです♪ たまに体調がおかしくなることって、誰にでもあると思いますが、あれ?自分だけ?っと思うけことありませんか? 医者に行くほどではないし、たいていすぐ治っちゃうけど、なんだろう?という症状。他の人もきっと同じだろうと思…

iPhoneの『声』が変わりました!素敵な声を選んで読み上げを聴きやすくしよう!

こんにちは! てらっちです♪ ちょっとしたことなのですが…… iPhoneの、読み上げおねーさんが、ちょっと優しくなりました! 要するに音声の女性の声が、声優さんぽいというかなんというか、優しい感じになったんです♪ 前の声は、ちょっとツンデレ感がありまし…

ノンカフェインのくせのないマイボトル用ティー。入れっぱなしでもOK!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は最近のお気に入り、マグボトル用に最適なお茶のご紹介です♪ それがこれ! 伊藤園の『KEEP IN MY BOTTLEキープインマイボトル』シリーズです! コーヒーアレルギーのはなし 寒くなってくると、やっぱり飲みたい暖かい飲みも…

いつも飲んでいた『総合感冒薬』カゼ薬は、風邪を治す薬ではなかったことを知る。

こんにちは! てらっちです♪ 毎日、やっと寒くなったかと思えば、また暑くなったりと、気温も落ち着きませんね。 風邪をひいている人も増えてきました。 わたしは樺沢紫苑さんのメルマガを取っているのですが、そこで案内されていた中からの流れで興味深い動…

『Googleアラーム』を設定して、特化した情報が毎週来るようにしてみた。

こんにちは、てらっちです 今回はこちらの本で得た知識から、Googleアラートなるものを導入してみました。 世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ 出版…

世の中のネット系のわかりにくい表示を、日本語にしよう!

こんにちは! てらっちです♪ 昨日Wi-Fiの接続先を、ちょっと気をつけるだけで、5倍もの通信速度アップになった!という話を書きました。 そちらの記事はこちら。 Wi-Fiの接続先をちょっと変えるだけで、ネットの通信速度が5倍になるなんて! - ままここmamac…