ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

紅葉にオススメ!遠州の小京都、森の『小国神社』へ。

f:id:teratchi:20181118212204j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

今日はお日和もよく、行楽気分で近くの小国神社へ行きました!

そろそろ紅葉の時期ですが……今年は暑いくらいで、まだでした。さらに先日の台風による塩害もあり、イマイチになるかもな感じです。

 

去年のおなじころは、この小国神社へ紅葉を観に来る人の車が1時間待ちで並んでいたのですが……。そこまで並ばずに着くことができました!

 

f:id:teratchi:20181118212211j:image

でも、ちらほらと川の辺りに紅葉が始まっていましたよ♪


f:id:teratchi:20181118165142j:image

やっぱり赤と緑と黄色のコントラストはいいですね♪秋の色って、好きだなあ。

 

f:id:teratchi:20181118212659j:image

地元民にはおなじみの杉並木の参道です。


f:id:teratchi:20181118212655j:image

杉の木の周りもちらほらと茶色の枯れた部分が目に付きます。先日の台風の影響で、塩害にあっているんです。

サクラなんて紅葉しないまま枯れて、すっかり葉が落ちてしまっているし、なんだか残念。

 

f:id:teratchi:20181118213013j:image

この池の辺り、紅葉の時期になると早朝に来るとカメラを携えた人たちがこぞって集まっているんだそう。

紅葉の中、朝日が昇ってくる瞬間を狙うんですって。今年もいいショットが撮れるでしょうか?一度早朝に来てみたいですね♪


f:id:teratchi:20181118165130j:image

ともあれ、そんな紅葉を横目に参拝です。

境内は七五三の着飾った子どもたちのご祈祷で賑わっていました!


f:id:teratchi:20181118165159j:image

七五三参りがあるためでしょうか、甘酒も振舞われてました!


f:id:teratchi:20181118165149j:image

自分でよそうスタイルでしたが、遠慮して半分くらい。

甘酒大好き♪



f:id:teratchi:20181118165134j:image

ポケモンをやりがてら(笑)ことまち横丁へ。

でも前に来た時はこんなのなかったぞ。

知らないうちに、お洒落なエリアができていました。

f:id:teratchi:20181118220427j:image

ことまち夢小径(ゆめこみち)ですって。食事のできるエリアになっていました。


f:id:teratchi:20181118165155j:image

お茶を試飲させてもらいつつ。


f:id:teratchi:20181118165126j:image

結局、表のことまち横丁へまわり、アイス(笑)

こちらは期間限定の安納芋モンブランアイス!

安納芋のペーストがバニラアイスの上に乗っています。美味でした♡

 

七五三も、雨が心配されましたが、いい日になってよかったですね!
f:id:teratchi:20181118212227j:image

 

てらっちでした♪