ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード、オンライン申請用紙をなくしたらどうすればいい?

※こちらのブログでは、マイナンバーカードのオンライン申請用紙を失くした方に向けて書いています。また、最後の方でマイナンバー通知カードごと失くした場合についても、書き添えています。 マイナンバーカードを申し込みたいけど、オンライン申請の用紙を…

海にはワタツミノカミがいる。わたしは海の一族に違いない。

海へ。何しに行ったかというと、笑わないでくれ。 カニを逃しに行ったのだ。 買ったアサリに何か動く!と思ったら小さなカニがいた5ミリくらいの小さなカニ。すぐ死ぬかと思ったら、ペットボトルのキャップの中で2日経ってもまだ元気。 これはカニを海へ返せ…

ペライチサポーターフェスティバル2020に参加しました!

先日、年に一度のペライチサポーターの集まり、ペラサポに参加しました! ご多聞にもれず、ZOOMでの開催でございます。 リアルでの開催の予定をオンラインに変更して、事務局も機材を揃えたりメニューを組み換えたり苦労していだたいた様子。 その甲斐あって…

幸せを分解して考える。『幸福の資本論』橘玲ブックレビュー

「幸せになりたい」と一言で言っても、さて、どういう状態が幸せなの? 改めて聞かれると、漠然としていてどんな状態が本当に幸せなのか、いまいち???です。 お金がたくさんあれば幸せ? バリバリ働いていれば幸せ? 友達が大勢いれば幸せ? そりゃ、お金…

オンライン会議ツール『Remo』を体験してみた。パーティー気分で話しやすいかも。

こんにちは! てらっちです♪ すっかりオンラインで仕事や人と会うことが増えました。 でもZOOMやチャットツールではやれることが限られてしまいます。 人と会う機会を少しでも快適に、そしてワークショップ開催をちょっとでも円滑になるものはないかな?とい…

相手のグーグルドライブに自分のドキュメントを共有する方法

こんにちは! てらっちです♪ 今回は、Googleドキュメントで作業したファイル、相手から指定されたドライブにどうやってうつせばいいの?について解説します! え、簡単でしょ?と思ったあなた! はい、正解です。たしかに簡単なんですけど、考え方がWordや通…

骨伝導イヤホンで評価が高かった、大手メーカーAftershokz社の『Aeropex』を2週間レンタルしてみた

こんにちは! てらっちです♪ WEB ライターなどやっております。 日々徒然なるままに、依頼されたことを書いて暮らしております。(依頼されてる時点で全然徒然じゃない) 今、骨伝導イヤホンを使っていることもあり、クライアントからキーワードをいただいて…

OZの魔法使い、小曽根真さんのJAZZピアノにノックアウトされた日々。

こんにちわ!てらっちです。 コロナの間で新しく見つけた趣味がこちら! JAZZ! というか、小曽根真さん! 53日間続いた小曽根さんのリビングルームのJAZZピアノライブ、日曜日でおわってしまったのですっかり小曽根ロスです(T . T) 今日はJAZZピアニスト小…