ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心のバケツに空いた穴をふさぐ方法を知ったのが今年の一番の出来事でした。

こんにちわ、てらっちです♪ 今年一年、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。 ブログという場でいろいろな角度でチャレンジしてきました。 2016年最後ということで、今年の総まとめです♪ **********************…

『國學院大学博物館』渋谷の街中に古代の人たちの息遣いを感じた。

先日、東京へ行った時約束の時間までまだちょっと余裕があり、時間ができました。 さて、どこへ行こうかと悩み、博物館へ行こうと。初めは上野の国立博物館へ行こうとおもったのですが、検索したところ、わたしの神社女子的にジャストミートな博物館を発見!…

神様のバチって、本当に当たるのだ。〜『見付天神』へ行ってきました

こんにちわ、てらっちです♪ 今年のお参りおさめをしてきました。 静岡県磐田市の『見付天神』です。 『見付天神』であることを思い出しました。それは 『果たして神様の罰当たりって言うけど、本当にバチなんて当たるのか?』 ということ。 みなさん、神様の…

『ベトナムのポップアップカード』繊細なカッティングに魅了され、思わず衝動買い!

こんにちわ、てらっちです♪ 先日路上販売で、面白いものを見つけてきました! あまり衝動買いはしないたちなんですが、その存在に思わず目を惹かれ、見ているうちに魅了され、ついには思わず手が出て「お兄さん、これください!」と買ってしまいました! ▼そ…

コンサートやライブは行くことは、神社へお参りすることと同じエネルギーがある。

こんにちは、てらっちです。 昨日のブログで書いた本に影響されたわけではありませんが、吹奏楽団のコンサートへと行ってきました! ダンナさんが会社でもらってきたというチケットのおかげで、かなり久しぶりの吹奏楽のコンサートを観ることになりました。 …

マインドフルネスになる神社のお参りの仕方って?~『成功する人はなぜ神社へ行くのか?』

こんにちわ、てらっちです。 神社女子として、今年もあちこちにお参りしてきました~♪ 来年は神社の本拠地、神々の暮らしていた関西方面にお参りしたいですね♪ そんな神社好きにとって、はずせないこちらの一冊。 いやいや、とくに神社好きではなくても、自分…

『かぼちゃのいとこ煮』を『ホクホクあずき』で作ってみたら、超簡単♪

今日は冬至ですね♪ 冬至といえばかぼちゃ。かぼちゃを煮なければと思ったとき、『かぼちゃのいとこ煮』なるメニューをネットで発見。 かぼちゃと小豆を煮たら、いとこ煮となるらしいんだけど、かぼちゃと小豆っていとこなの??? と疑問を持ちつつ、レシピ…

本日のお散歩ログ。

今日も暖かい中、近所を一周してきました! ▼入居者募集中の鳥の巣箱。未だ入居者なしの模様。 ▼今日は薄曇りだね。 飛行機雲がうっすらと広がって縞模様。冬じゃないみたいに暖かくて気持ちいい。 ▼『野鳥の楽園』の立て札があるんだけど、よく見ると、鳥の…

花盛りのてらっち家でございます。

こんにちは、てらっちです。 突然我が家が花盛りになっております♪ うれしいねえ。 家のお祝いにいただいたり、プレゼントでもらったり、実家で株分けしてもらったりと、ここ2週間ほどで一気に賑やかになってきました。 でもいわくつきの花も……(^◇^;) 現在て…

今日のお散歩

今日のお散歩。 春?うららかな気候で暑いくらい。歩くには気持ちいいけど、世の中こんなにあったかくていいかしら? ススキがゆるやかに踊る、晴天の中の散歩でした。 ▼ススキの群生。少し冷気を含んだ風がそっと吹くたび、みんな一斉にそろって穂を振りな…

『ふるさと納税』もポイント制の自治体なら、まだ間に合う!しかも選ぶのはゆっくりと正月を過ぎてからでOK!

こんにちわ、てらっちです。 年末の『ふるさと納税』の寄付、まだ間に合いますよー! 今日は年末に間に合うポイント制を導入している自治体のご紹介! なんと、今からでも間に合う上に、今あせってお礼の品を選ばなくてもいいんです! 年末のふるさと納税は…

『豊川稲荷』は、お稲荷さんだけど、鳥居もあるけど、お寺でした!

こんにちわ、てらっちです。 今日は愛知県豊川市の『豊川稲荷』へと行ってきました! 会社行事で毎年一年のお礼と、来年の商売繁盛をお願いしに行くのですが、豊川参り10年目にして、はじめてご朱印をいただきました。 そんなわけで、今日の神社は『豊川稲荷…

一万円神社ミッションをした神社に偶然お参りしたはなし。お礼参りをしてきました!

先日、静岡から東京まで立花岳志さんの個人セッションを受けに行ってきました。そのセッションには二度行ったのですが、二回目のセッションのときは午前中時間がありました。 せっかくの時間です。どこへ行こうと考えた結果、グーグル先生に相談。 どこか博…

今日のお散歩ログ。

こんにちは、てらっちです。 昼にお散歩しています。 季節を感じられるなかなか素敵な環境なので、歩いたらログついでに写真を載せてみようと思いました。 そんな季節の投稿です。 インスタやれって?(*≧艸≦) ウフフ ▼風は冷たいけど、雲ひとつない突き抜けるよ…

いつ届くかわからない『ふるさと納税』、頒布会や定期便なら日程調整しやすい!

こんにちわ、てらっちです。 みなさん今年のふるさと納税は終わりましたか? ふるさと納税の今年分をそろそろ〆切っているところもありますので、各自治体の締切日を確認してから申し込みましょう! もしくはもうあきらめて来年の1月に改めて申し込みした方…

DVはわたしが求めていたもの???いやいやいや……~たちさんの個人セッションを受けてきた・その4

こんにちわ、てらっちです。 DVはわたしが求めていたもの? DVはわたしが望んでいたものだとたちさんは言います。 そんなことありません。 そんなものをだれが望むっていうんでしょう。 唐突に始まりましたが、先日プロブロガー立花岳志さんの個人セッション…

小さいわたしが隠れたかったもの。~立花岳志さんの個人セッションを受けてきました。その3

こんにちわ、てらっちです。 悩みに悩んだすえ、コンサルタントでコーチングもカウンセリングもこなすプロブロガー立花岳志さんの個人セッションを受けてきてしまったてらっちです。結果から言いますと、もう、気分晴れ晴れ!憑き物が落ちたようになりました…

あなたは何から隠れたいんだろう?〜立花岳志さんの個人セッションを受けてきました・その2

こんにちわ、てらっちです。 自己啓発に取り組んで早5年。自らの道を見つけてどんどん巣立っていく活発な仲間がいる中、どうにもうだつがあがらない。何をやるにも一歩が踏み出せない自分。 わたしの心はどうなっているんだろう。と、心の救いをもとめて立花…

立花岳志さんの個人セッションを受けてきました!その1

こんにちは、てらっちです。 今日はなんとあの、プロブロガーでありコンサルタントやカウンセリングまでなんでもこなしてしまう、スーパープロブロガー立花岳志さんの個人セッションを受けてきました! わたしにとっちゃかなり高嶺の花のたちさんですが、思…

伏見稲荷には麻雀の神さま「阿佐田哲也大神」なんて神さまもいる。

こんにちわ、てらっちです。 神社は教義っていうものがないのを、ご存知でしょうか? 教えってものが、なんと『ない』んです。 キリスト教でも、仏教でも、だいたい世の中の宗教は説教というものがいっしょにあると思うのですが、ほぼそういうのがないのが神…

一寸法師のルーツの神さまは、身体は小さいけれど、パワフルなお医者さんだった!

こんにちわ、てらっちです。 久しぶりに日本の神さまのお話しです。 桃太郎、浦島太郎、一寸法師……。なんだか流行りのauコマーシャルのキャラのようですが(笑)、どれも古代からつづく神さまの話しが元になっています。『古事記』にその源流となる話しもいく…

耳回しリンパマッサージ+あいうべ体操をお試し中です。

こんにちわ、てらっちです 今日は新居に引っ越したあと、現在続いている習慣を書いてみます。書いて自分への再確認です。 ・朝のトイレ掃除 ・ダンナを送った後玄関掃除 ・その他、ついでのちょいふき掃除 今のところ、掃除習慣が続いています~♪ さすがに引…

冬の夜。BGMに、たまにはJAZZはいかが?

Dave Brubeck - Take Five ( Original Video) こんにちわ、てらっちです。 FaceBookで流れてきた投稿で、↑こんなJAZZの動画が目に入りました。 『TakeFive』なんて、たまにTVの挿入で聴くぐらいで、しっかり聴くのってかなり久しぶり。 やっぱりいいのよね…

市役所が住宅の確認にやってきたの巻。

こんにちわ、てらっちです。 イエタテ関係もだいぶ落ち着いてきたと思いきや、まだあったんですねーこのイベントが。 先日、市役所の税務課の方が家へとやってきました。 これは建築確認のためのもので、実際の建築物が報告されている図面通りに建てられてい…

煮物やカレーの脂肪分を一気に気持ちいいくらい取る方法がある。

こんにちわ、てらっちです。 食べ物の脂分って気になりますよね? なるべく取りたくないし、でもどうしても入ってしまうお肉から出る脂分。 たとえば筑前煮なども冷えて固まると、こーんなに脂肪分が浮き出てきます。 こんなのを見ると、 「げっ!こんなに脂…

北海道の森田農場さんから、小豆とじゃがいもが届きました♪

こんにちわ、てらっちです♪ 今年も北海道から、じゃがいもと小豆が届きました♪ 引っ越しでばたばたしており、引っ越し先もはっきりしない時期がひと月、ふた月ありましたので、注文を先のばしていましたところ、「ジャガイモもあと残りわずか」のメールが! …

『フェリシモレビューコンテスト』で 優秀賞 を受賞することができました!

こんにちわ、てらっちです♪ 今回リンクシェアさんのフェリシモレビューコンテストで、受賞することができました! たびたびこちらのブログでご紹介しているフェリシモ。 フェリシモは毎月届く通販サイトで、いつもかわいいデザインの服、面白雑貨など、情報…