ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

耳回しリンパマッサージ+あいうべ体操をお試し中です。

こんにちわ、てらっちです

 

今日は新居に引っ越したあと、現在続いている習慣を書いてみます。書いて自分への再確認です。

 

・朝のトイレ掃除

・ダンナを送った後玄関掃除

・その他、ついでのちょいふき掃除

 

今のところ、掃除習慣が続いています~♪

さすがに引っ越したばかりできれいな状態なので、これはキープしたい!

まだ意欲がありますので続いております!

 

習慣づけのために、何日続ければいいのかはいろいろ説があるようですが、1か月から6か月という説まで。

引っ越したのが10月15日まず1か月は突破!

3か月続けたいので、1月15日まで続いているかウォッチングしようと思います。

 

それから「耳回しリンパマッサージ」に先日記事に書いた「あいうべ体操」をプラスしてみました!

以前から化粧水をつけたあと、リンパマッサージをしているのですが、この習慣に『あいうべ体操』も組み込んでみたのです。

 

まず、化粧水をつける。

  ↓

耳回しリンパマッサージをする。

  ↓

リンパマッサージの腕をぐるぐる回すところで、一緒にあいうべ体操をする。

  ↓

また化粧水をつけて繰り返す

 

ポイントとしては、

 

・リンパマッサージで空いている顔も一緒に体操をするので、時間的には変わらない

 

化粧水、時間をおいて何度か塗るといいんですよ。わたしのお化粧の師匠のお言葉です。というわけで、朝の作業の合間合間に何度も塗っています。

 

その流れの中にリンパマッサージを足すことで、化粧水を2回目をつけるまでの時間つなぎにし、さらに最近は『あいうべ体操』も足してしまいました。

 

『あいうべ体操』

 鼻呼吸へと変える習慣を調べていたときに知った顔の運動です。簡単ですよ。

▼こちらの記事に書きました

www.teracchi.com

 

▼リンパマッサージについてはこちら

 

リンパケア革命―耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!

リンパケア革命―耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!

 

 

 

 つづけて木村友泉さんのように綺麗になるのだ!

さて、いつまで続きますか(笑)

 

しばらく様子をみながら続けたいと思います!!