ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『炭焼きレストラン さわやか』のげんこつハンバーグを最大限に味わいつくす方法はソースの頼み方にあった!

こんにちわ、てらっちです。 静岡在住のわたしのソウルフード、『炭焼きレストラン さわやか』のハンバーグ♪写真はその『さわやか』のハンバーグです♪ 『炭焼きレストラン さわやか』のリンク げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか すっかり県外の…

江戸川乱歩、読み放題時代突入ですって!著作権保護期間終了♪

こんにちわ、てらっちです。 江戸川乱歩の著作権保護期間が終了とのことで、江戸川乱歩読み放題時代に突入です♪ 思い起こせば小学校のころ、『少年探偵団』、『怪人二十面相』などなどのシリーズを棚にあるものを1番から順番にかたっぱしから読んでいました…

『7つの習慣』の「第1の習慣:主体的になる」を考えてみた

こんにちは、てらっちです。まだ先日のショックから立ち直れず、落ち込んでいます。(何があったか簡単に言いますと、会社で社長に呼び出されて、いまいち仕事のできない男性上司を持ち上げろ、さらにその上司を育てろ、と忠告されたんです。)が、それでも…

『サイエンスホーム』白羽店に行って来ました!まだオープン前ですが、ちょっとだけ公開します。~てらっち家を建てる

今日も今日とて家づくり。 こんにちわ、てらっちです。 今日はサイエンスホームさん白羽店に行ってきました。なんとこちらはまだ建ったばかりの展示場で7月に本格オープンするお店です。 とても素敵な住宅展示場になっていましたのでご紹介します♪ こちらが…

「競争をするな」と押さえつけてくる会社で働いています。でも負けない。

こんにちわ、てらっちです。 今日はとても不機嫌な投稿です。 現在勝間塾のサポートメールが『競争と親しむ一週間』という題材で学んでいますが、 そんな題材の中、わが社は 「競争するな」 「でしゃばるな」 「おとなしくしろ」 という競争とは真逆の、いや…

親指シフトなら文章の打ち込みが楽になる!~わたしの親指シフト習得は新聞小説丸写しでした。

こんにちわ、てらっちです。 わたしは普段、親指シフトという普通の入力とは違う打ち方で文章を打ち込んでいます。『やまぶきR』というエミュレータソフトを使用するとその入力方法で打ち込むことができます。もちろん普通のノートパソコンですが、入力方法…

ベッドを長く気持ちよく使うための湿気対策~てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 (画像引用シーリーHPより) 今日はベッドの湿気対策についてお送りします♪ 前回のベッド選びのまとめはこちら。 www.teracchi.com ベッドは毎日使うもの。そのつもりはなくても寝ている間はコップ一杯分の汗をかいているのです…

『世界一優しいヘッドスカーフ』クラウドファンディング達成おめでとうございます!

こんにちは、てらっちです。先日紹介した『世界一優しいヘッドスカーフ』がクラウドファンディングで寄付を募っていた件ですが、無事に目標達成されたとのことです!先日の記事はこちら『世界一優しいヘッドスカーフ』を応援する~クラウドファンディングがは…

ベッド選びのまとめ〜てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 (画像引用SIMMONS HPより) 今日も今日とて家具選び。 現在イエタテ中でございまして、現在設計と並行して家具もいろいろと見て回っております。 昨日は家具屋で熱く家具について語るじいちゃんに遭遇しました。 それについては…

家を建てる人のための家具購入の注意点〜てらっち家を買う

こんにちは、てらっちです。 (画像引用・SIMMONS HPより) 現在イエタテ中のため、休日は打ち合わせか家具屋巡りしています。 今日はエクステリアの店をちょこっと覗いて家具屋へ。 そこには、家具に対して熱く語る店員のじいさんがいました! 家電芸人いわ…

輸入壁紙専門サイト『WALPA』を紹介!~カラフルポップな壁紙は心跳ね踊ります。見ているだけでも楽しかった!

こんにちわ、てらっちです。 前回のイエタテ記事で壁紙の話しを書いたところ、facebookにていくつかコメントをいただきました。 前回の記事はこちら。 www.teracchi.com 仲間のタカさんからのアドバイス。 建築家のご友人から、「トイレは遊べ!」とアドバイ…

北海道の森田農場さんからアスパラガスが届きました!なんと新鮮採れたてだから生で食べられます!

こんにちは、てらっちです。 北海道の森田農場さんからアスパラガスが届きました!今日はアスパラ祭りなブログです♪ 届いた包みにはこんな感じで、「こちらが上です」と書かれていました。手書きがかわいい♡ 森田さんの美味しい状態で食べてもらいたい、って…

家の配色を一気に決めた1週間の報告です〜てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 今家を建てています。 現在のイエタテは設計の大詰めしてまして、今日はその壁やら屋根やら壁紙から床から一気に色を決めていった、そんなお話しです。 イエタテブログの今までのまとめはこちら。 www.teracchi.com 先日、家の配…

パワースポット柿田川湧水で癒される~『柿田川公園』に行って来ました。

こんにちわ、てらっちです。 今回は三島駅から少し足をのばして清水町の『柿田川湧水公園』へ。 悠久の時を経て富士のふもとに湧き出たきよらかな水は、日ごろのストレスで疲れた心と身体を癒してくれます♪ 柿田川湧水公園はこんなところ 柿田川公園サイトは…

『世界一やさしいヘッドスカーフ』はヘアスタイルに悩む人にもいいんじゃないだろうか問題。

こんにちわ、てらっちです。 先日、『世界一やさしいヘッドスカーフ』の話題を取り上げました♪ その記事はこちら。 www.teracchi.com 仲間のシェアもあってか、なんと始まって二日で大台に乗るという快挙、現在目標金額まで80%の達成率です。あと少し!(2…

せせらぎの町、三島を散策してきました~柿田川や源平川の流れるマイナスイオンいっぱいの癒しの町でした

先日せせらぎの町、三島をぐるりと歩いてきました。 前回はわたしのライフワーク、神社めぐりの三島大社のお話しをしましたが、今回はもうちょっと街中まで。 前回の記事はこちら。 www.teracchi.com 今回は街中をぶらりとしてみたせせらぎの聴こえる三島の…

『世界一優しいヘッドスカーフ』を応援する~クラウドファンディングがはじまりました!

こんにちわ、てらっちです。 このイラストの素敵な女性が身につけているのが、『世界一優しいヘッドスカーフ』です。 何が『世界一やさしい』って、何から何までやさしくて、テレビの『クイズやさしいね』に投稿しちゃいたい勢いのやさしさです。 今日はこの…

『BO GUMBOS』を知ってます?

お題「好きなバンド」 お題スロットで思い出したので、大好きなバンド『BO GUMBOS』について書いてみたいと思います。 知ってます? ボ・ガンボス? 曲はこんな感じ。ノリノリです♪ 助けて!フラワーマン ボ・ガンボス ロック ¥250 provided courtesy of iTun…

浜松の日本語教室、2交代で働く人たちにも門戸をひろげてほしい件

こんにちわ、てらっちです。 ひさしぶりにうち会社の派遣、ブラジルねーちゃんエリの 話題です。 以前の彼女のネタはこちら。 www.teracchi.com www.teracchi.com けっこう豪快なことをしてくれるので楽しいねーさんですが、今回はまじめな一面、日本語を勉…

賞味期限25年の史上最強の防災非常食、『サバイバルフーズ』を食べてみました! 非常食とは思えない味わいで、美味しかった!

こんにちわ、てらっちです。 昨日書いた『梅塩とまと甘納豆』をひきつづきムシャムシャ食べています^^ 『梅塩とまと甘納豆』の記事はこちら。 うーん。はまっています。 www.teracchi.com 『甘納豆』というからには糖分が多いのでしょうが、うーん、とまりま…

『梅塩とまと甘納豆』を食す!あましょっぱくて、ざくざくした食感が美味しかった!どうやら売り切れ続出している模様。

こんにちわ、てらっちです。 今回はちょっと変わったものをいただいたので、レポートします。 その名も『梅塩トマト甘納豆』! そのまま表書きに書かれていることを写しますと、 『真っ赤に熟したミニとまとを 岩塩と紀州梅で絶妙な味に仕上げました。』 な…

三島でオフ会を開催しました!

こんにちわ、てらっちです。 先日、仲間を募って三島でオフ会を開きました。 どれだけ集まるかとの心配をよそに、大勢の仲間が集ってくれて、ほんとうに幸せでした。しかも、東京、神奈川からも! 人と会うことって幸せだなー。 ずっと会いたかった人たちに…

『三島大社』へ行ってきました〜勝負運向上のパワースポット!国宝や重文、天然記念物まであるなんて!

こんにちは、てらっちです。三島大社に行ってきました!三島大社HPはこちら三嶋大社御祭神大山祇命(おおやまつみのみこと)積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)御二柱の神を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と呼びます。大山祇命は…

神社にまつわるまとめ記事。

私が参拝してきた神社と、神社の話題のまとめ記事です♪ ご参考まで。 www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com www.teracchi.com

家具を選ぶのは、設計段階から!~てらっち家を買う

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 家の図面がほぼ大詰めを迎え、細かいところの調整に入っていますが、家具は早めに検討しておいた方がいい、というお話しです。 イエタテの現在 何度も通っては、ここを50センチ動かしてほしい、ここをこ…

磐田市『霊犬神社』は、ゆるきゃら『しっぺい太郎』を祀る神社でした。

ジュビロ磐田でおなじみ静岡県磐田市にある『矢奈比賣神社』の一角に『霊犬神社』とい小さな社があります。こちらは、ここ数年ゆるきゃらグランプリで上位に入る実力派『しっぺい太郎』のモデルにもなった、悉平太郎(しっぺいたろう)を祀る神社です。 今回…

磐田市『見付天神』として有名な『矢奈比賣(やなひめ)神社』に行って来ました~ゆるきゃら『しっぺい太郎』のお守りとおみくじがかわいい神社

こんにちわ、てらっちです。 今日は磐田市見付にある、『見付天神』として有名な、『矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)』の紹介です。ゆるきゃらグランプリの上位常連となっている『しっぺい太郎』にまつわる神社でもあり、こちらで売っている『しっぺい太郎…

結納品を神社に奉納してきました。

こんにちわ、てらっちです。 今回は断捨離で出てきた結納の品を奉納してきたお話しです。 というか、結納の品って神社に納めるものだったのね^^;知らなかったわ。 断捨離実施中 GWは断捨離じゃー!とはりきってなんでもかんでも捨てている真っ最中。団地なの…

今日はハードロックな太鼓を叩くお坊さんの話し。

(「遠州高野山鴨江観音」HPより)こんにちは、てらっちです。先日はオペラな美声の神主さんでしたが、今日はハードロックな太鼓を叩くお坊さんの話題です(笑)今日は車のお祓いに行ってきました。トヨタの某工場の火事の影響とかで車の納車が遅れ、息子の…