ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『炭焼きレストラン さわやか』のげんこつハンバーグを最大限に味わいつくす方法はソースの頼み方にあった!

こんにちわ、てらっちです。

 f:id:teratchi:20160531224510j:image

静岡在住のわたしのソウルフード、『炭焼きレストラン さわやか』のハンバーグ♪写真はその『さわやか』のハンバーグです♪

『炭焼きレストラン さわやか』のリンク

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

すっかり県外の方にも有名になりましたね。

『さわやか』の名前をSNSで出すと「あの、『さわやか』ですか?」という反響があります。すごいなーさわやか。

 

『さわやか』という名前も何気にハンバーグっぽくなくてインパクトがあるようで、おかげで印象づいているのもあるのでしょうかねー。

味を守るため(今のところ)県外には出店していないため、噂に噂を呼んでいる『さわやか』。

どうせ県外から食べにいらっしゃるなら、一度に二度おいしい、いや、三度、四度おいしい食べ方を伝授します!(というか息子の受け売りなんですけどねー)

 

『さわやか』は遠州人のソウルフード

わたしの母方の実家が袋井市で、夏休みになると祖母の家に行き、そしてよく連れて行ってもらったのが『さわやか』でした。ジューシーなハンバーグはとても子供心にも美味しい思い出として残っています。

中身は少し赤い状態。

え、生?と驚かれるかもしれませんが、これが美味しいのです!ちなみにうちのおばあちゃんはそれを無理言ってよーーーーく焼いてもらって、せっかくのお肉をまずーくしてました^^;マネはやめましょう。

 

『さわやか』は駅近くにはほとんどない

大人気の『さわやか』ですが、いざ駅の近くで探すとほとんどありません。車でのお客に焦点を当てているため、インター近くなどではよく見かけます。

駅周辺の店舗を調べた結果、『新静岡セノバ店』なら駅から歩いてゆける距離。電車で来られる方、ねらい目は静岡駅からいけるこちらのお店で!

tabelog.com

ただ、今後はもう少し駅近くにもほしいなーというのがわたしの希望です。

 

ハンバーグの頼み方

f:id:teratchi:20160531221110p:plain

(さわやかのメニューより)

他にもいろいろメニューはあります。あるんですが、ほとんどみんなが頼むのは「げんこつハンバーグ」か「おにぎりハンバーグ」のセットのみ!

「げんこつ」は250g

「おにぎり」は200g

と量がちょっと違うだけです。女性は「おにぎり」でもいいかもですが、がっつり行きたい方は迷わず「げんこつ」へ!

f:id:teratchi:20160531221622p:plain

セットはプラス料金でこちらの4種類から。

 

で、問題は選べるソースです。

 

ソースはMIXで頼もう!そしてかけずにそのまま

ソースは「オニオンソース」と「デミグラソース」から選べます。おすすめは断然「オニオン」ですが、いっぺんに味わいたい方に、隠し技があります。

 

『MIXで!』と頼んでみてください!

 

地元でも知らない人も多いのですが、「MIXでお願いします♪」と頼むと笑顔で了承してくれます。ただ、ソースの分量が決まっているので、MIXにするとそれぞれ少しずつ量は減ります。プラス料金で量は増やせるとのことですので、ソースを増やしたい方は追加料金ですねー。

そしてその後、店員さんが持ってきたハンバーグを目の前で切ってくれます。

まだ中が赤い状態のハンバーグをジューッッッと鉄板に押し付けてほどよい焼き具合にしてくれます♪

これを書いているだけで唾が出てくるわ。

 

さて、ここで

「ソースをおかけしていいですか?」

と聞かれますので、あ、ここが大事。

 

「そのままでいいです!」

 

とこたえてください!

 

さあ、あとはお好みで召し上がれ。

 

これで3パターンで召し上がれます。

1.オニオンソース

2.デミグラソース

そして

3.塩コショウ!!

 

塩コショウ???

 

実はテーブルに置いてある塩コショウで食すのが、通な食べ方。この塩コショウが一番という方もかなりいるんですよ!

 

さらにはそこへ「ハバネロソース」もぜひかけてみてください!

「ハバネロ」もテーブルに一緒においてあります。「ハバネロ」の名前にちょっと引いてしまいますが、そこはちょびっとだけ、勇気をだして。

これがまた違ったハンバーグの世界が広がります。

 

3パターン×ハバネロで、『さわやか』のハンバーグを6倍、楽しんでくださいねー!

 

並ぶことを覚悟すべし

とにかく『さわやか』は混みます。ご飯時はいつ行っても混んでいます。「創業価格フェア」なんてやった日にゃ、もう諦めてしまいます。ですので、並ぶことは覚悟してください。

 

まとめ

息子も県外の友人と『さわやか』へ行き、「想像の上を行ったわ―」と大変喜んでいただいたようでした。

地元を離れた若者も、帰ったら行きたい場所ナンバーワン、『さわやか』。

地元に愛されるハンバーグをお寄りの際はぜひ楽しんでくださいませー♪

 

こんな記事はいかが?

 『葛城 北の丸』は高級旅館。泊まらなくてもお食事だけでも優雅なひとときを味わえました。ワンランク上の贅沢を。

www.teracchi.com

 

 静岡県森町の名産、あまーーーーいトウモロコシ!

『甘々娘(かんかんむすめ)』は本当に甘い!

www.teracchi.com