ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の三層スポンジは食洗機の予洗いにも使い心地がいいのです。

こんにちは! てらっちです♪ 使ってみたらよかったシリーズ。 前回ニトリの『ステンレスマグにぴったりの氷が作れる製氷皿』のブログが好評だったので、もういっちょ。 前回の製氷皿のブログはこちらね。 ニトリの細長い製氷皿が、最強の保冷力!水筒や直飲…

『Launchpad』から一発でアプリを表示させる方法。

こんにちは! てらっちです♪ Macでちょっとしたワザを覚えたので、シェアします! いつもMacで、普段使わないアプリは『Launchpad』から探しています。ズラッと並ぶとなかなか探しにくくて。 その『Launchpad』から一発でアプリを表示させる方法です! Macを…

『掛川で子育てし隊』さんのイベントに参加!今の保育園事情は大変だ!

こんにちは! 子育て応援団長てらっちです♪ 先日、『掛川で子育てし隊』さん主催のイベントに参加してきました。 『おはなし会mini「小規模保育・幼稚園の預かり保育 実際のところ」』 と題し、先輩ママさんたちの小規模保育、幼稚園の預かり保育などを利用…

しっぺい太郎、思い悩んで身を投げる?の巻。

先日。 しばらく会わなかった彼に出会った。 彼の名前は、しっぺい太郎。 ふと橋の上で佇む彼。 一体何を物思いにふけっているのだろう。 一体、何を思い悩んでいるのだろう。 声をかけようとしたその時……。 あ! いけない! 何を悩んでいたのかはしらないが…

今週の断捨離記録。アプリ、キッチンの引き出し、パソコン台の上。一箇所でも気分はスッキリ!

こんにちは! てらっちです♪ 今週の断捨離記録です。 ・アプリの断捨離 iPhoneを使っています。どこかでいいアプリがあるというと、とりあえずダウンロードして使ってみています。 もしくは使い方の似たようなアプリをいくつか落として、それぞれざっと使っ…

ニトリの細長い製氷皿が、最強の保冷力!水筒や直飲みマグに入れてみて!

こんにちはてらっちです♪ まだまだ暑い日が続いております。 我が家では仕事へ行くのに水筒が欠かせませんが、あまりのペースに氷も追いつかない事態となっております。 使っている水筒はこちら。 象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 480ml ス…

商工会議所に呼ばれる方法のセミナー動画を視聴!東川仁さんの話し方に引きこまれる。

こんにちは! てらっちです♪ 樺沢紫苑さんのウェブ心理塾に入っています。 今回そこでなかなか興味深いセミナーを聴講したので、シェアしますね。 セミナー内容は『商工会議所に呼ばれる方法』です。 どうやったら商工会議所に呼ばれるのか? 樺沢紫苑さんの…

においに敏感すぎて他の人と分かり合えない話。

まずはお知らせから! 育勉セミナーIN掛川開催します! 子育てで忙しいママ、自分の時間を作りだして、なりたい自分になりませんか?時間は作ることができるのです。そして子育てを自分らしく楽しみましょう! お申し込みはこちらから。 子育てしながら自分…

『ハナヘナ』100パーセント天然のヘナが髪にとてもいいらしい。

こんにちは! てらっちです♪ 縮毛矯正をかけました。ただ、シロウトのあさはかさで、髪を染める前に縮毛矯正をかけちゃったのですよ。 今日は、そんな傷んだ髪に優しい、天然ヘナ100パーセントがいい!というお話しです。 先日縮毛矯正をかけてきました♪ も…

20年ぶりに縮毛矯正をかけました!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は久々に一人を楽しむ日でありました。 自分バージョンアップの一環として、20年ぶりくらいに縮毛矯正をかけて来ました。 前回そう決めたいきさつを書いた記事はこちら 天然パーマ攻略。椿油+アミノ酸トリートメント+縮…

医者は専門医にかかろう。痔の処置の手早さは、さすが専門医半端ないです。

こんにちは! てらっちです♪ 痔の手術後の通院に行ってきました。 痔の日帰り手術の記事はこちらから 痔の日帰り手術決行! 一日目〜かかる時間は?費用は?怖くない? - ままここmamacoco 今のお尻の状況は、一カ月前よりは排便時の痛みが少しなくなりまし…

ゴミ箱の生ゴミの臭いを消そう!お湯で生ゴミの臭いは消えるのだ。

こんにちは! てらっちです♪ 毎日暑いですね。暑いともうどうしようもないのが、生ゴミの臭いです。 部屋の外に出せばいいのですが、どうしても料理する都合ですぐ近くにおいておきたいと、調理場のすぐそばに生ゴミのゴミ箱があります。 ただ流石に臭くなっ…

普段着るのはジーンズばかりの女がオシャレを目指す!似合うボトムスは脚を測って考えようの巻

こんにちわ! てらっちです。 自分のブランディングのため、とりあえず最低限のおしゃれはしとこう! とファッション関係の本を読んでいます。 いやあ、アラフィフで今さら感満載ですが、今さらでもやりますよ。 おしゃれも何もほぼジーンズしか持ってないお…

『発酵あずき』を作ってみました!

(MAKUAKE内、森田農場さんの画像より引用) こんにちは! てらっちです♪ 先日、『発酵あずき』を作りました! クラウドファンディングのリターンの品です。森田農場さんが、『発酵あずき』を知ってもらうのを目的に、さらに研究開発、ネーミングやパッケー…

御殿場アウトレットの急な雨に、傘の自動販売機がある場所を覚えておこう!雨の日は傘が必須です。

こんにちは!てらっちです。 御殿場アウトレットには、傘の自動販売機があるのをご存知ですか? アウトレットは通路に屋根があるので大抵の部分は傘がなくても大丈夫なのですが、でも屋根から屋根の場所へと通りを移る時になると、やはり傘が必要です。ベビ…

天然パーマ攻略。椿油+アミノ酸トリートメント+縮毛矯正!ついでに昔の縮毛矯正で何十枚もプラ板を貼ったことを思い出したの巻き

こんにちは! 天然パーマのてらっちです♪ わたしの天然パーマ歴も長いのですが(そりゃそうだ)、このところの猛暑もあってか、もう乾燥しまくってボサボサもいいところ。あまりのまとまらなさに、髪の毛を何もケアしていないの?といった状態でした。 いつ…

サザエさんが変われば日本は変わる。波平さん、ぜひともおふねさんと世間のために、朝ごはん作りましょ!

こんにちは! てらっちです♪ 国民的アニメ、サザエさんを毎週見ている我が家です。 家のものが好きなので見ていますが、どうもね、サザエさんを見ていると、いろいろなセリフや状況に違和感を覚えて仕方ありません。 やっぱり、時代が古いんですよ。古き良き…

巨大なホテイアオイと、メダカログ。赤ちゃんメダカもすくすくと育っております♪

こんにちは! てらっちです♪ メダカログから、今日のホテイアオイ情報(笑) 現在のホテイアオイがこちら。 先日もお伝えしましたが、これでもホテイアオイを6個も会社に配ったんです。それなのに、この水槽を埋める勢い^^; ほかの水槽も、どでかいのが鎮座…

相手に言葉をしっかり伝えるためのトレーニングができる一冊〜ブックレビュー『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』

こんにちわ! 育勉インストラクターのてらっちです。 セミナーを開催するにあたって、私の悩みと言いますと、少々声が小さいことです。 そして、けっこうかみます。 もうカミカミです。 頭の中に言いたいことが一気に押し寄せてくるので、頭の中がどれから処…

SNSでの発信力を真剣に考えたら、ドラクエの町人になろうと決心した話し。

こんにちは! ママさん応援ブロガーてらっちです♪ 突然ですが、私はHSPです。以前もちょこっと書いたのですが、HSPなのです。 HSPとはHighly Sensitive Personって言いまして、要は「人一倍敏感な人」って意味です。 簡単にいうと、人の気持ちを汲みすぎちゃ…

我が家のホテイアオイはかなり上物らしい。

こんにちは! てらっちです♪ ホテイアオイをおすそわけして、少しスッキリしたメダカの水槽です。 スッキリしてないって? スッキリしたんですよ。これでも。 増えまくったホテイアオイを6個、お嫁に出したところ、相手から 「こんな立派なホテイアオイ、売…

『HEIC』をめちゃくちゃ簡単に『JPEG』にする方法。フリーソフト不要!

こんにちは! てらっちです♪ iPhone7以降のiPhoneで写真を撮ったとき、見たことのない拡張子が付いていて驚いたことはありませんか? ▼これ、HEICです。 普段はまったく気にしない拡張子。 スマホだとあまり気にしないのですが、パソコンに送ると見ることが…

やりたいことが多すぎるので、少し自分の時間をまとめてスッキリさせてみました。

こんにちは! てらっちです♪ 時間管理術だのなんだの言っている割りに、最近めっきり時間が作れなくなってしまいました。 昨年と同じ時間が取れるはずなのに、今は取れなくなっています。 昨年はコーチもついてもらい、一度にかなりのことをやっていたのです…