ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

今週の断捨離記録。アプリ、キッチンの引き出し、パソコン台の上。一箇所でも気分はスッキリ!

f:id:teratchi:20180826223817j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

今週の断捨離記録です。

 

・アプリの断捨離

iPhoneを使っています。どこかでいいアプリがあるというと、とりあえずダウンロードして使ってみています。

もしくは使い方の似たようなアプリをいくつか落として、それぞれざっと使ってみて使えそうなものを残していきます。

が、やっぱりたまってきますね、いろんなアプリ。

 

そしてさらに、また読みたい!という記事は、とりあえず『画面上に保存』しておくクセがありまして、(Evernoteに入れてもみなかったりww)それも1ページぶんたまってきました。

 

というわけで、まずはアプリを断捨離。使っていないものを削除削除。

そして画面上に残したサイトページも、ひとつひとつ確認して、欲しいものは改めてEvernoteに移し、いらないものは削除しました。

 

おかげで5ページにわたっていたデータが3ページになり、アプリを探すのもサクサクになりました!

 

・キッチン引き出しの断捨離

先日、小さなスプーンとフォークを購入し、ごちゃごちゃしてきたキッチンの引き出し。

思い切って、種類の違うものを引き出しから

出しました。

とはいえ、やっぱりほしい!となったら辛いので、ちょっと離れた場所に保管してしばらく様子見。いらなそうならそのまま捨てます。

 

・本来パソコン台の上の断捨離

息子が持ってきた古いパソコン、安くて買ったらやっぱり使えなかったダイナブックと、私のパソコン台だったはずの場所が、古いパソコンで占領されてしまいました。

そんなものが占領してくると、いらなチラシや書類も溢れ出してしまっていたので、まずパソコンを片付けました。息子のも、息子に場所を報告し、書類を片付けたら、スッキリしました。

 

ばあばが息子(うちの旦那)のために心をこめて作ってくれた和風の人形、さて、処分はできないのでそのパソコン台の上に共存共栄中。どうするかは後日の課題です。

 

 

とりあえず一箇所ずつ片付けています。

iPhoneのアプリは使い勝手がよくなり、断捨離効果を感じています。

 

またひとつずつ断捨離していきます。

 

てらっちでした♪