ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福井美余さんの動画セミナーで美しくなる予感♡

こんにちは! てらっちです♪ 以前、セミナー受けたいなあ♡と言っていた、福井美余さんの美容セミナー『綺麗塾』の動画セミナーを観ています! 彼女のメルマガは、好きなメルマガの一つなので、その文章からも彼女のある意味達観した世界観や、優しさを知るこ…

めだかログ。発泡スチロールの水槽が便利!冬に備えてめだかハウスを増床です。

めだかログ めだかの水槽を、やっとこさ二つに増やしました! ずーっと玄関先に置いたまま、設置されずにいた新しい水槽(^_^;) やっと重い腰を上げ、先日設置完了です。 水槽は同じものを用意。 赤ちゃんめだかの数も、七匹増えたので、増床です。 いえね、…

ひと月で、ブログ100記事にチャレンジしてみたら……。

こんにちは! てらっちです♪ ブログ記事をひと月で100記事書くということ。 今回初めてひと月で100記事を書こうとして実感したことを羅列してみます。 はじめに結果を言いますと……。 結局ここまでで、57記事。60記事ほどで終わりそうです。 やれば出来そうな…

卵かけご飯に『おかべ家』のちりめん山椒をかけてみたら、驚くほど美味かった!

こんにちは! てらっちです♪ 先日、名古屋コーチンの卵をいただきました。 旦那のお母さんから頂いたのですがせっかくですから 卵かけご飯TKGで食べたい! と思い早速朝ごはんのときに、いただくことにしました。 ▼こちらが名古屋コーチンのたまご。美味しそ…

京都の新定番お土産『京ばあむ』って実際どうなの?しっとりふわふわ、ほろ苦で美味い!

こんにちは! てらっちです♪ 毎月京都みやげをいただくので、その中でも美味しかったものをご紹介しております。 今回はタクシーの運転手さん推薦のこちら。 お客さんは必ず買っていくという一品ですから、ご存知の方はご存知なのでしょう。 『京ばあむ』で…

「信念」という資質。ストレングスセミナーを受けてきました!

こんにちは!てらっちです♪ みなさんはユニセフに寄付をしたいと思ったことはありますか? そう思って実際に寄付をしていますか? わたしはユニセフではありませんが、カンボジアの子供たちを助けている団体に、毎月少額ではありますが、継続して寄付をして…

iPhoneの音声入力にSimejiを導入してみる。

こんにちは!てらっちです♪ iPhoneでSimejiを導入してみました。 勝間和代さんが、メルマガや月例会で、たびたび音声入力、音声入力というので(笑)、まずはHuaweiのタブレットを購入しました。そちらにSimejiを入れて使っているのですが、10インチでなかなか…

森田農場さんのじゃがいもが届きました!

北海道からじゃがいもが届きました! 「とうや」と「ホッカイコガネ」の2種類セットです。 森田農場さんのサイトはこちら 【北海道産】とうや・ホッカイコガネ食べ比べセット 約9kg 10月中旬ごろ発送予定 去年も美味しくいただいて、あまりの美味しさに、1月に再…

退職の話し、現在の状況。

こんにちは! てらっちです♪ 先日、会社の大御所に退職を告げてきました。 それから2週間。 会社はまったく音沙汰ありません。 やめさせる気があるのかないのか。 社長は「今体調が変なんだよ。あんたが辞めるっていうから」とめずらしく弱気な愚痴を言って…

『UCHU wagashi』みているだけでもカラフルで楽しいお菓子。これがなんとあの落雁(らくがん)!

こんにちは! てらっちです♪ 先日から、京都のお土産で、差し上げて評判のよかったものを紹介をしています。 今日はこちら。 『UCHU wagashi』さん。 こちら、カラフルですが、落雁なんです! 可愛いでしょ? 京都タワーを入ってすぐにこちらのお店がありま…

新潟のさわし柿が、渋柿なのに甘くて美味しい!柿は飲み物だった件。

こんにちは! てらっちです♪ 姉から、ちょっと変わった柿をいただきました。 それが、上の写真ですが、分かりますか? え、珍しくないって? いえいえ、なかなか面白い柿なんですよ。 そんなわけで今日は柿のご紹介です。 その名も新潟の『さわし柿』。これ…

京都土産『抹茶コルネッタ』。定番以外で、京都っぽくて、オシャレで、数が多くて、美味しいお土産!

こんにちは! てらっちです♪ 京都のお土産ってあちこちでもらうので、定番は飽きられてしまって。 何か目新しいお土産はないの? ということで、評判の良かった京都のお土産をご紹介します! 旦那が毎月京都へ行って買ってくるのでわたしの実食、会社へ実際…

100blogsチャレンジの状況です。はてさて。

こんにちは! てらっちです♪ 100blogsにチャレンジしています。 現在のブログの記事数は?といいますと、、残念ながら100には到底届かずというところです。(今数えたら47記事ww) でもね、私的にはかなりいい感じで進んでいます。初めて1日に4記事書くとい…

京都の写真旅日記。

こんにちは! てらっちです♪ 私は日本人にあるまじき?京都旅行初心者です。 だいたいわたしの住む静岡あたりだと、修学旅行は奈良・京都が定番で、言ったことがないというと、「えーっ!!!」という反応が帰ってきます。 小学生の時は小田原に住んでおり、…

『四季の味 おくむら』の「ぶぶ漬け」が最高に美味しかった!京都のおばちゃんたちの切り盛りするお店。

こんにちは! てらっちです♪ 京都の旅をしてきました。 京都で何を食べたい?と聞かれて、答えていたのが「おばんざい」でした。どこかで食べることができたらいいなあ。 京都国立博物館の『京のかたな展』を見た後、お腹も空いてきましたが、そのまま目の前…

あるがままを受け入れる。客が少なくても最高のライブをやった清志郎の神対応は、心のあり方を極めていた。

こんにちは! てらっちです♪ 先日ジュリーがライブ中止をした件から、客が少なかったときのミュージシャンの神対応のツイッターや話題が多く流れてきました。 その中の一つ、忌野清志郎のライブの話にわたしは胸を打たれたのでした。 わたしゃ、もう涙なしで…

日本古典文学に見る、ブスを甘く見てかかると、痛い目に合う理由。

こんにちは! てらっちです♪ 今朝(2018年10月22日)のニュースで、ユーチューバーの動画に非難が殺到しているとのことでした。 女性に声をかけて、振り向かせ、美人かブスかを判定するっていうネタを流していたようです。 当方は日本古典のアマチュア研究家…

『京都写真美術館』気軽に入れる美術館。『仁和寺』の写真展にふらりと立ち寄りました。

こんにちは! てらっちです♪ 京都を旅しています。 平安神宮から、八坂神社へ向かう途中、ふと目に入ってふらりと立ち寄ったのがこちら。 『京都写真美術館』です。 入場無料だから、気軽に入ることができますよ。 しかも美術館としては珍しく会場全景なら写…

『ホテルグランディア京都』なら、チェックイン前、チェックアウト後も荷物を預けて観光に行けるから便利!

こんにちは! てらっちです♪ 今回、京都へ観光にやってきました! 泊まったホテルが、今日駅直結のこちら、『ホテルグランディア京都』です。 こちらは、観光するのに、チェックイン前、そしてチェックアウト後も荷物を預かっていただけるんですよ! これが…

京都国立博物館で『刀剣乱舞』とコラボした『京のかたな展』。刀剣女子でない人の見方。

こんにちは! てらっちです♪ そうだ、京都へ行こう! というわけで、京都に来ています。めちゃくちゃ久しぶり! 主な目的は、京都国立博物館です。 博物館と名がつけば、なんでも大好物♡ 今回京都にくる機会があったので、その京都国立博物館行ってみました…

『HSC』敏感すぎる子どもたちのことを、もっと知ってもらいたい!クラウドファンディングに共感しました。

こんにちは! てらっちです♪ たびたび、わたしはHSPだということを書いています。HSPはHighly Sensitive Person。 そして敏感な子どもはHSC(Highly Sensitive Child)と言います。 今日はその、HSCをもっと知ってもらおう!というクラウドファンディングの…

悩みはすべて自分が創り出したハリボテのモンスター。

こんにちは! てらっちです♪ いま、退職に向けて動いています。 社長に話をして、工場長に話をして、そして、わたしの直属のおばちゃんに話をしました。 そのあと、部の男の人たちにそれぞれ話をしました。 ああ、めんどう(笑) なんやかやでこれだけの人に…

『市場規範』と『社会規範』でいろんなもめごとの謎が解けた話。『予想どおりに不合理』ブックレビュー。

こんにちは! てらっちです♪ 積ん読の中から一冊、『予想どおりに不合理』を読んでいるのですが、意外とこれが面白い!行動経済学なんてすぐに飽きると思ったら、自分にも当てはまる行動や、人間のあるあるな行動を、いくつもの実験を通して証明しています。…

シャワー禅で頭の中をすっきりとさせてます!

こんにちは! てらっちです♪ シャワー禅をやっています。 シャワー禅を知っていますか? 短時間でできる瞑想のプチ修行です。 こちらの草薙龍瞬さんの本に書かれているプチ修行のうちの一つなんですよ。 これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない…

『スクリーンタイム』で時間制限をしてみた。その2。ブログをSNSに投稿できない!?

こんにちは! てらっちです♪ iPhoneの『スクリーンタイム』の機能を使ってみました。 SNSの時間が無駄に長いので、1時間経ったら自動的にSNSが使えなくしてみよう!という個人的に壮大な実験です。 ところが!ブログ書きにとって、大問題が起こりました! …

『スクリーンタイム』でSNSの『時間制限』をしてみた。

こんにちは! てらっちです♪ iPhoneに『スクリーンタイム』という機能がつきました! 突然、『今月の使用時間』のような表示が出て驚きましたよね? でもこの『スクリーンタイム』は、わたし的に待っていた機能がついていたのでした。 それが、 『時間制限』…

「はてなブログ」の『自動広告』で収入が減った理由を考える。

こんにちは! てらっちです♪ Googleアドセンスから、お金がチャリンチャリン♪の結果報告メールが届きました。 金額はまだまだちょびっとですが、それでも嬉しい、チャリンチャリン♪ でも収益が9パーセントの減少ですって。 そして表示回数は−13パーセントで…

木は塩害にも負けず、もう来年の準備をしています。

こんにちは! てらっちです♪ 台風24号の塩害が各地で報告されていますね。 我が家も御多分にもれず、塩害の被害にあいました。 シンボルツリーのアオダモもそのひとつ。 あっという間に枯れ木となってしまいました。 ちょっと前まで真夏のような暑さだったと…

もし、無人島で暮らそうと言われたら、あなたならどうしますか?

こんにちわ、てらっちです♪ もし、電気も水道もない無人島で暮らそう! って言われたら、どうしますか? 無人島で楽しく生活できると思いますか? そんな生活を本当にしていた人がいます。 それが、かのムツゴロウさんでした。 ムツゴロウの動物王国って番組…

登り竜のようなもみじを植えました!

こんにちは! てらっちです♪ 我が家の庭は………… ひどいことになっておりまする。 草ボウボウの伸び放題。 バイカウツギは台風の塩害により、枯れっ枯れになってしまい、哀しいかな、枯れてほしい雑草は、全く塩害の「え」の字もなく、元気よくすくすく育って…