ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一目惚れしてこちらの靴べらを購入しました!国産手作り一点ものの靴べらです。

こんにちは!てらっちです♪ 先日、磐田市の「新造形創造館」に家具の展示があるということで行ってみました。 こちらのイベントです。 『校倉手造り家具展』 www.at-s.com 森下木工所の職人手造り家具の展示会でした。 会場の部屋に入ると、山桜・栗・欅・タ…

レア物のジャイアントカプリコを引き当てました!もってるぜー。

こんにちは(*ˊᵕˋ*)てらっちです♪ 息子がゲーセンでごっそり取ってきたジャイアントカプリコ。 ダンナがもぐもぐ食べていたので、久しぶりに食べてみたくなりまして、わたしも食べる、とお菓子箱をあさりました。 あったあった。ラストのカプリコ。 そして、…

ずっと耐えてきたのに……おばちゃん、若者が「有給」がほしいという言葉に怒りに震える。

こんにちは!てらっちです♪ 退職物語の続き。まだ退職してません(笑) 何度かこちらでお話している通り、退職間近になっています。 なぜか70歳代のおばちゃんも私と一緒に辞めるということになり、おばちゃんも辞める気満々でいます そしてそして! じゃじゃ…

家周りを片付けました!〜今週のカイゼン

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 今週のカイゼン。 家の外回りを片付けました! 流石に一人では厳しい大きさのものもあったので、家族で片付けました。 それがこれ。 引っ越しの時に持ってきてしまったスチールの棚です。引…

世界の平均寿命は現在何歳か知っていますか?〜今週のサポートメールの『ファクトフルネス』に衝撃を受けた!世の中はこんなにも良くなっている!

こんにちは! てらっちです♪ 勝間塾の一週間のサポートメールが『ファクトフルネス』でした。 とても衝撃的で、そしてとてもワクワクする一冊。 『世の中はこんなにも良くなっているんだよ、それをちゃんと統計や計算で見てごらん!』 という一冊です。 FACT…

冬のめだかログ。めだかは絶賛冬眠中。

こんにちは! てらっちです♪ 久しぶりのめだかログ。 めだかちゃん、絶賛冬眠中です! 下の写真、なんとなーくうっすらとめだかの影が2匹みえるのですが、わかるでしょうか? めだかは冬になると、あまり活動しなくなり、水槽の底の方でじっとしています。 …

エンジェルナンバーで「777」を確認してみた。なんだか背中を後押ししてくれるいい言葉が満載だった件。

こんにちは! てらっちです♪ 『777』の記事を書いたとSNSで流したら、今はエンジェルナンバーっていうのがあるんですねー。 spicomi.net こんな占いがあるなんて知りませんでしたよ。スピリチュアルなこととか基本的に信じないんだけど、でも気分が上がる…

女性が社会進出していく時代に問いかける、『働きがいの新価値』セミナーを受講してきました。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 『育勉インストラクター』なるものをやっています。(たまになんだけどね) その育勉インストラクターさん対象のセミナーがあるというので、浜松まで行って受講してきました! お題は『これ…

『777』記事になりました!スリーセブンだ!と喜んでいる件。

こんにちは! てらっちです♪ ふとみたら、ブログの記事が『777記事!』とスリーセブンになったので、スクショを撮りました(笑) なんとなくめでたい! パチンコ屋なら、大喜びしているところ!!イエイ! あと223記事で1000の大台です。少なくと…

瞑想&プチ修行で頭の中をスッキリさせよう!〜HSPの自分取扱説明書

こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) HSPは、普段会話をするときにもかなり気を使います。 こんなことを言って変なふうに思われないかな? 嫌われないかな? これを伝えたら、あの…

世界はまだまだ捨てたもんじゃない。保育の試験と『ファクトフルネス』

こんにちは! てらっちです♪ いい歳して、保育士資格を取るために勉強しています。 保育士資格をなめてかかっていましたが、結構覚えることがたくさんあって四苦八苦しています。そりゃそうです。みんな短大や4大で勉強することを一夜漬けで覚えようとして…

新人さんが入ってきた!引き継ぎを進めています。

こんにちは! てらっちです♪ 退職の話をしばらく書いていませんでしたが、ちゃんと底辺で退職の話は続いておりまする。 年が明けてから、二人、新しい人が入社してきました。ちゃんとパソコンのできる人です!!!! とはいえ、経理とか、エクセル使ったこと…

今週のぷちカイゼン。キッチンのカイゼン。メガネ変えました!

こんにちは! てらっちです♪ 今週のぷちカイゼン! キッチンカイゼン。 ・IHの汚れ防止シートを交換しました。(年末にやりそこねたので苦笑) ・キッチンマットに滑り止めをつけた 新しく木目調のキッチンマットを買ったら、まあ滑る滑る。いつか誰かが怪我…

『レシーピ!あるかうメモ』を使ってみた。買い物メモが一目でわかって、二度買いが減った!

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 買い物メモってみなさんどうしてますか? わたしはリマインドしたり、iPhoneのメモに書いたり、GoogleKeepに書いたりといろいろ試していますが、最近よく使っているのがこちら 『レシーピ!…

会津地鶏の出汁がきいたスープ『麺屋 紅』のラーメンを食す!特筆すべきは、ふんわりものすっっっっごく柔らかで香りのいいチャーシュー!!!

こんにちは! てらっちです♪ 先日、浜松の遠鉄百貨店でラーメンを食べてきました! 百貨店でラーメン?と思ったら、こんな企画をやってたんですよ。 全国ラーメンリレー!!! その名の通り、全国の名店が入れ替わり立ち替わりこのブースに入ってくるんです…

iPhoneで、『OK Google!』する方法。

こんにちは! 子育て応援♪てらっちです♪ 先日は、iPhoneに『アレクサ』を召喚してみたので、今度は『OK Google』仕様にしてみました。 前回の『アレクサ』にしてみた記事はこちら。 http://www.teracchi.com/entry/2019/01/14/220904 とにかくハンズフリーで…

『HEIC』を『JPEG』に簡単に変換する方法、その2。はてなブログを使うのだ!

こんにちは! てらっちです♪ iPhoneで写真を撮ると、HEICという拡張子が付くのをご存知ですか? この拡張子がかなり煩わしくて、Windowsの友人などに送ると「見れないー」と苦情がつくクセものです。 ネットで画像投稿の折にも、「サポートされていない形式…

あの書類を送るために、この書類を揃えて、この書類を揃えるために、その書類を取らなきゃいけない。保育士試験までの道のりは遠い。

こんにちは! 子育て応援♪てらっちです。 思うところあって、保育士試験を受けようと勉強中です。 で、4月にダメ元で受けてみよっかなーと気軽に受験申請書を申し込んだら、 あら大変。 受験申請書が家に届いてから二、三日ほったらかしておいて、さて、申請…

iPhoneを『アレクサ』仕様にしてみた!

こんにちは! てらっちです♪ 私はiPhoneユーザーです。いつも「ヘイSiri!」と呼ぶのですが、「OKグーグル」とか、「アレクサ!電気消して!」も言ってみたいなあと常々思っておりました。 そんなことありません? できないことをできるようにしたいのが、人…

『秋葉神社本宮』だけで販売されている『神赫守』(かがやきまもり)はこんな特別なお守り。一年守っていただきます!

こんにちは! 神社大好きてらっちです♪ 先日、静岡県浜松市の北、春野町にある『秋葉神社』の上社へ行ってきました。 その時の記事はこちら。 www.teracchi.com その『秋葉神社』へ行った時に、ある特別なお守りを売っていたので、購入したのでした。 それが…

過去を捨てること。『史上最強の人生戦略マニュアル』で自分の心の殻が一つ消えた。

過去を捨てることを知る こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) 自分の資質であるHSPと、うまく付き合っていく方法を何回かに分けて書いています。今回は、『過去を捨てることを知る…

古い化粧品を処分!古い化粧品は、肌に悪いのだ!〜今日のプチカイゼン。

こんにちは! てらっちです♪ 今日のプチカイゼン。 化粧品を新旧変えてみました! 古い化粧品は、肌を悪くするという情報を得て、これはいかん!ということで少し化粧品を買い足し、そして古い化粧品を処分することにしました。 チークもリップもアイシャド…

大人になってからでも、大丈夫。小さな成功体験が人生をスパイラルアップさせる。〜HSPの人生攻略法。

小さな成功体験を積む。 こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) 小さな成功体験、してますか? 今日は大人こそ、成功体験が必要だ!というお話です。 と言いながら、まず子供の話。 …

最悪の『朝ごはん』をステキな朝ごはんにしてみる。

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 毎日の朝食に悩んでいます。 うちの朝食はひどいもので、こんなおおっぴらにすることじゃありませんが、ミートボールをチンしただけとか、チキンナゲットをチンしただけとか。 なぜこんなに…

『Googleアラート』を使うと、日頃のニュースにプラス自分に特化した情報が手に入る!

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ しばらくGoogleアラートを使っています。 いくつかキーワードを登録しておくと、その単語がひっかかった記事をGoogleがメールで送信してくれるというものです。 とりあえずいくつか登録しま…

『92円切手』のクオリティの高さ!あまりにきれいで売り切れるそう!

こんにちは! てらっちです♪ ただいま保育士の資格を取ろうとテキストと闘っています。 もうね、 「何年に誰が何をしたかなんて、保育するのにかんけいないじゃろがーーーーー!!!」 と叫びたいのを抑えつつ、久しぶりの受験勉強に四苦八苦。まさかの保育…

新しいメガネを注文してきました!

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪ 今週のプチ改善。 新しいメガネを注文してきました! コンタクトも使っているのですが、やっぱりわたしのアイコンでもあるメガネ! 外見からも目指すところに近くしようと、いざお店へ! 最…

秋葉神社の総本山『秋葉山本宮秋葉神社』上社へ行ってきた。かなり細い山道を車で登ってヒヤヒヤでした。

こんにちは! 神社大好き てらっちです♪ 2019年、はじめの初神社はこちら! 『秋葉山本宮 秋葉神社』です。 秋葉神社は火の神様で有名で、火之迦具土大神ヒノカグツチノオオミカミ でいらっしゃいます。 日本各地の秋葉山の総本山ということで、昔は日本中か…

なぜママは子どもに怒ってしまうのか?自分の過去と向き合うことで、解決するかもしれない。『ママ怒らないで』ブックレビュー

こんにちは! HSPてらっちです♪ (HSP とは、Highly Sensitive Person人の気持ちや刺激に敏感すぎる人のことです) どうしても子供に対して怒鳴ってしまう、そして怒鳴った後、どうしてこんなにきつく叱ってしまったのかと後悔してしまう……。 ママたちにはよく…

静岡県袋井市の『可睡斎』へお参りしてきました。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は静岡県袋井市にある、秋葉寺可睡斎に行ってきました。 なんと家康公が名付けたと言われる古刹で、600年の歴史があります。 こちらは秋葉山系のお寺で、我が家は火の神様のお札をいただきに毎年詣出るのでした。 と、いつも…