ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

静岡県袋井市の『可睡斎』へお参りしてきました。

f:id:teratchi:20190104200936j:image

 

こんにちは! てらっちです♪

今日は静岡県袋井市にある、秋葉寺可睡斎に行ってきました。

なんと家康公が名付けたと言われる古刹で、600年の歴史があります。

こちらは秋葉山系のお寺で、我が家は火の神様のお札をいただきに毎年詣出るのでした。

 

と、いつものように門前町を歩いていると、何かが足りない。

あの大きな門がないんです。どうやら、10月の台風で倒れたらしいのでした。シンボルのような門だったのに。

www.at-s.com

 

▼門の跡と思われる場所。なんだか寂しい。

f:id:teratchi:20190104200908j:plain


ちなみに、こちらでは座禅や写経、精進料理の体験をできます。

www.kasuisai.or.jp

座禅も、半日体験とお泊まりして体験するものとあるんですね。一度やって見たいかも。いや、耐えられるか?座禅。

たまに瞑想(もどき)をしているのですが、今のところ、瞑想しててもまーったく無になれません。雑念だらけ(笑)

 

▼ 階段を登っていくと、本殿に向かいます。
f:id:teratchi:20190104200904j:image

 

▼ちゃんとこちらは健在でした。やっぱり勇ましいですね、仁王様。腹筋のあたりの肉のつきようがすごい割れ具合。

f:id:teratchi:20190104200901j:plain

f:id:teratchi:20190104200921j:plain

 

▼ちゃんと手水舎でお清めをしてから。

f:id:teratchi:20190104200929j:plain

 

▼本殿です。
f:id:teratchi:20190104200932j:image

 

▼居並ぶ石灯籠。
f:id:teratchi:20190104200925j:image

 

▼おしること甘酒をいただきました。
f:id:teratchi:20190104200917j:image

 

今年もしっかり火の神様をいただきました。

一年、火の用心で行きましょう。 てらっちでした♪

f:id:teratchi:20190104200913j:image