ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、月間PV1万達成しました!\(^o^)/……ああ、長かった。

こんにちわ、てらっちです! いつも読んでいただいてありがとうございます。本当に感謝感謝です。 な、なんと、今月、夢の月間1万PVを、やっと突破しましたー! ぱちぱちぱち。 ものくろさーん、やっといきましたよー♪ 9月最後、ほんとーーーーーにぎり…

ブログのメンテナンスをしてみたの巻

こんにちわ、てらっちです。 今日はブログメンテナンスをしてみました。 ものくろさんにメンテナンスのやり方の指導を受けてからちょいちょいやっています。おかげですこーしずつですが、PVが伸びています。ただ、ある記事の反応がイマイチでした。来訪者は…

銀行にて、ふたたびラリホーの呪文を受けるの巻

こんにちわ、てらっちです。 現在木の家を建てています。 断捨離もやるだけやったとはいえまだ不完全なまま、もう荷造りモードに突入です。 こうなったら時間の勝負ですので、どりゃーっとひたすら段ボールに詰めまくります。 日中は仕事、夜はブログを書く…

家電の番号をそのまま使いつつ、ネット会社をお得なところに変えよう!としたらとんでもない状況になってしまった!

こんにちわ、てらっちです。 現在、木の家を建てています。 イエタテも大詰め大詰めといいながらまだまだやることだらけ~。 いやいや、なかなか大変です。 今回は電話の話しで、プロジェクトはこれです。 『家電の番号をそのまま使いつつ、ネット会社をお得…

ふせんでタスク管理が便利!〜やることだらけの家建てや引っ越しにも!

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 引越し間近になってもう忙しいのなんのって! あまりにタスクが山盛りなので、ふせんでタスク管理しています! ふせん、やっぱり便利です。家を建てて引越しの時のような、こまかくあちこちから連絡が入…

引っ越ししたら家に『アマテラス大御神』のお札をお祀りしよう!

こんにちは、てらっちです。 前回のブログでお清めの話しを書きました。 ▼お清めの記事はこちら。 www.teracchi.com その本で知ったのは、引っ越したとき「アマテラス大御神」のお札を購入して、先に家に入っていただく、ということ。 よし、そうだ、お札を…

家も人も運気をアップさせる法則。~『神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」』

こんにちわ、てらっちです。 占いって信じますか? 私自身、占いってあまり信じる方ではありませんが、こちらの本はお清めのみならず、自己啓発につながる提言もあり、興味深く読ませていただきました。 『神さまがあなたのそばにやってくる すごい「お清め…

家の引き渡し前の大騒動。家を建てるって半分はハンコを押すことだ。

こんにちわ、てらっちです。 今、家を建てている真っ最中です。 家ももうすぐできあがり、引き渡しの日取りもようやく決まり、引越しの段どりもつけたので、片づけしたり荷物をまとめたり水道電気ガス電話ネットNHKを解約したり変更したり新規契約したり新し…

ブログという畑にタネを蒔いています!

きた、来ましたよ。 日々更新しながら、もうすぐ300記事というところ。 それでも、ずーーーーーっとPVが伸び悩み、もうブログやめようかと思って死ぬことまで考え……てはいないんだけど、いつまでつづけるかなーなんて考えて、書くのがいやになっていた自暴自…

ホントにもう胸キュンキュンの女子の大好物! 韓流を越える恋愛絵巻『とりかえばや物語』

こんにちわ、てらっちです。 みなさんは古典文学なんて読みますか? あああああ! ちょっと待って閉じないで! 今回は今年ウワサの「ゲス不倫」なんて目じゃない作品の紹介です。なんて書くと語弊がある?いや、ホントもう胸キュンキュンの女子大好物!の恋…

わたくし、引越し業者はメールの文面でほとんど決めました。

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 前回のブログで引越し業者の壮絶な客争奪争いを垣間みることができました。 ▼前回の引越し業者の記事。 www.teracchi.com 復習ですが、もし『引越し業者一括見積サイト』をポチされる方、ヒマでその後小…

引越し業者の熾烈な指名争いを垣間見た。

(画像引用:『引越しのサカイ』HP) こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 今週は引越し業者に見積を依頼しました! 前回ポチした、『引越し業者一括見積サイト』では、いやーあまりの突然のできごとに恐怖映画のような背筋の凍る想いをしまし…

身体の治癒能力を高める。〜『癒す心、治る力』ブックレビュー。

こんにちは、てらっちです。 『癒す心、治る力』で得た「治癒」についての学びです。 前回のつづきね。 ▼前回の記事はこちら。 www.teracchi.com ただ、歩け! 12章では、この言葉が目につきます。 「ただひとこと、歩け!」 もう、すみません。わたしが悪う…

思い込みが強くても、知ることで強くなれる。~『癒す心、治る力』

こんにちわ、てらっちです。 昨日の記事では、わたしは思い込みで痛みを感じたり、病気になったりしやすいのかもしれない、なんてことをつらつらと書きました。 ▼前回の記事。 www.teracchi.com びびりのため、そして原因がわからないと不安でしょうがないと…

痛みを脳で作り出している、のかもしれない。

こんにちわ、てらっちです。 しばらく前にお医者様にかかってみてもらい、原因不明の膝痛、その後どうなったかのご報告です。 ▼こちらの記事は、膝に突然激痛が走るようになったときの記事。階段も一段ずつ登ってました。病院でもなぜ痛いのかわからず、名前…

『外科室』泉鏡花の描く妖艶な女性に、うっとりしているうちに、うっかり本の断捨離を忘れていた話し。

こんにちわ、てらっちです♪ 本を断捨離していて、やっぱりやってしまいました、途中で読みだしてしまう病(笑) こういう時間がないときに読む本って本当に楽しいものです。早く片付けろって。 そこで久しぶりに目にしたのがこの一冊。 『外科室・高野聖』泉鏡…

超多忙な日程はふせんで乗り切っています。

こんにちわ、てらっちです。 現在家をたてています。 イエタテも大詰め。最後のインテリア関係、家具決め、ハウスメーカーさんがらみでは、外構の相談、最終的な建具の確認、エアコン取り付けの手配などなどなど。 それに現在の家を引き払うための、断捨離、…

内助の功なんてやっていると、ゆでガエルになる

職場のA子のことをねたましく思うことがある。 その人は自分勝手でわがままで、強引な発言で一気に周りを惹きこんでしまう人で、自分の思うように周りを動かして生きている、そんな感じだった。 わがままな人は得だ。 わがままを日々通していると周りもそう…

勉強は人生を変えることができるのだ。~会社命で働いていちゃ人生はつまらない

こんにちわ、てらっちです。 セミナーを受けたりネットで受講したり、学びを深めていくのが好きです。 「ちっ、勉強好きなんて意識高い系のイヤな奴」なーんて思われるかもしれませんが、音楽が好きだったりスポーツが好きだったりと同じレベルで考えてもら…

いびき対策にフェリシモの鼻呼吸用マスク『快眠サポート鼻呼吸マスク』を試してみた!車で口を開けて寝てしまう人にもオススメ。

こんにちわ、てらっちです。 いびきに効果あるものを探しては、ダンナが出張でいない夜に「いびきラボ」の録音機能で試しています。 今回はフェリシモの鼻呼吸用のマスクを使っていびき対策に使えないかの実験をしてみました! 前回のいびき対策実験記事はこ…

防災のエキスパート静岡県人がすすめる、防災用品としてそろえておきたい3つのアイテムはこれだ!

こんにちわ、てらっちです。 前回「静岡では防災訓練が年に3回ある」という話題をお送りしました。 前回の記事はこちら。 www.teracchi.com 静岡県民、のんびりしている割に、何十年も「地震がくるぞー地震が来るぞー」と脅され続けいますからね、ちょっとや…

静岡では防災訓練が年に3回ある、という話し。

今週のお題「防災の日」 こんにちわ、てらっちです。 静岡は年に何度も防災訓練の日があります。 今までは2度でしたが、東日本大震災の後一日増えて現在年に3回は防災訓練やっています。 およそ、3月、9月、12月はじめの日曜日に行われます。 この月は何が…

保険屋でとった火災保険の見積がべらぼうに高かった理由!相見積もりをとってはじめてわかったこと。

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 家は大詰めを迎えていますが、それにともなって決めなきゃいけないことが山盛りです。 今回は火災保険で驚いたことがありました。 2社から見積を出してもらったのですが、なんと倍も金額が違っていたん…

北海道の災害の現状はあまり報道されていないことを、SNSのつながりで知る。

こんにちわ、てらっちです。 異常なルートを描く台風がたてつづけにやってきました。想像を越えた台風の動きに、温暖化はこんな思いもよらぬところに影響がでるのかと驚きました。 そして今もっと驚いているのは、北海道の現在の被災状況です。 長雨や天候不…

外構を見直しました。しっかり予算内に納めることに成功!~木の家を建てています。

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てていますが、いやー予想はしていた以上にお金が掛かります。 ある程度試算して予測を建てていたんですけどね。 先日外構の話しをしてきましたが、やはり予算オーバー。 www.teracchi.com かわいい外観とたのしい担当…

家を建てています。ちゃくちゃくと進行中で、来月には引き渡し決定しました!

こんにちわ、てらっちです。 現在家を建てています。 決めるところは決めてしまったので、あとは現場監督さんと大工の棟梁さん任せ! 今年も暑い夏で、大工さんや現場の方たちにこんなにあつい時期にお願いして申し訳ないくらいですが、とはいえ10月には退去…

「コンクリートお化け」と呼ばれたおばあちゃんが心から欲しかったモノは、一杯の水と家族でした。

えー、ブログでたまにSTORYSをお送りすることにしました。 「コンクリートおばけ」と呼ばれたおばあちゃんのお話し。 貪百姓(どんびゃくしょう)から一財を築いたおばあちゃんが、死に際に心からほしかったものは、一杯の水と、それから家族でした。 ******…

蚊を取ることができる空気清浄器があった!シャープの『蚊取空清FG-GK50』。これから蚊の活発になる季節に期待!

こんにちわ、てらっちです。 まだ蒸し暑いとはいえ、朝晩涼しくなってきました。 そんなときにあらわれるのが、アイツです。 蚊!!!!!!! 寝ている時に耳元でブーンと嫌がらせのように飛び回ると暗やみでアホのように手を振り回すのですが、もうあれ、めっちゃ…