ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

ブログのメンテナンスをしてみたの巻

 

こんにちわ、てらっちです。

今日はブログメンテナンスをしてみました。

 

ものくろさんにメンテナンスのやり方の指導を受けてからちょいちょいやっています。おかげですこーしずつですが、PVが伸びています。ただ、ある記事の反応がイマイチでした。来訪者はいるのに、それ以上伸びないなー、とその記事を見てみると……

 

やはり、つながりがちゃんとできていませんでした。

f:id:teratchi:20160929220529p:plain

たとえばこれ。

『いびきラボ』というアプリを使った記事なのですが、意外と訪問者がいらっしゃいます。しかし、それ以上行かないなーなんて思っていました。

が、原因はこれかなと。

前の記事から次の記事へつながる導線がなかったのです。

 

『こちらの記事をどうぞ』

と書いている内容が、ブログ本体の記事とは関係のないもの。ネットオフじゃあ関係ないですわなー。前にものくろさんにほかの記事で指摘されたことがここでできていなかったんです。

 

これではいかんとメンテナンス開始。

『いびきラボ』と『いびき』関連の記事をあちこちつないで導線を作り、『前回の記事』なんてのを記事中と最後に。

 

『こんな記事はいかが?』の内容をまったく関係のない記事だったのを『いびき関連』記事に変更。

さて、これでどうなりますかね?

楽しみです♪

 

 ブログを育てています♪

▼ものくろさんにスカイプレッスンを受けたときの記事です。

www.teracchi.com

 

www.teracchi.com

▼新しい速読法です!これならつづけられそうです。

www.teracchi.com

 ▼親指シフトでブログを打っています。本当に早くて楽ですよー

www.teracchi.com