ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンジングはミルクを使っています。アラフォー以上の方に、美容家福井美余さんのメルマガがオススメですよ

こんにちは! てらっちです♪ みなさん洗顔どうしてますか? わたしはクレンジングのみで、泡洗顔はほぼやりません。 泡洗顔、そんなにやらなくていいそうですよ。 週に二、三回で十分だそう。必要な油脂分が落ちすぎてしまうんだそうです。 それに、某DHCの…

浮き草に世界征服されそうなので、取り除いた件。メダカログ

こんにちは! てらっちです♪ メダカログ。 メダカの浮き草がやっぱり繁殖しすぎの件。 これすごいですよね。 確か小学生のころ浮き草がどうやって増えていくのか、なんてことを理科で習った覚えがありますが、想像以上の繁殖力。 一つが二つに、二つが四つに…

講座をふたつ受けました。それがこんなにもITの差があってびっくりした件。

こんにちは! てらっちです♪ 今どきの技術を使ったネット講座と、昔ながらの通信講座を同時期に受けています。 両方の講座を受けていると、その差が面白いほどよくわかります。顧客との対応がとても同じ時代のものとは思えず、あまりに異次元で驚愕していま…

エアコンを買うなら、夏の今こそ暖房性能の高いハイグレード機種を狙え!

こんにちは! てらっちです♪ エアコンを購入しました! それがかなりお安く購入できたのです!なぜ安く買うことができたのでしょうか?気になったのでちょっと調べてみました。 このエアコンが欲しかった!『うるさら7』! 我が家は一階部分にエアコンがあ…

数日ブログが止まってしまった理由を考える。

こんにちは! てらっちです♪ 数日ブログが止まってしまいました。 原因は簡単。 まずは残業で時間が押してしまったということ。 そして、もう一つは、その少ない時間の中、長い記事を書こうとしてしまう自分がいること。 単純なことです。 時間がないなら、…

生姜のあまりに美しいピンク色に驚いた話し。

こんにちは! てらっちです♪ 生姜はすごい。 何がすごいって、このピンク色。 本当に美しいピンク色だなあと感激しているんです。 何を言ってるんだと思いますよね?はは。 いえね、ことの始まりは、ほぼレギュラー登場のうちの旦那さん。 寿司屋のガリが大…

『キャリカレ 』で資格取得の勉強中です。

こんにちは! てらっちです♪ キャリアカレッジ、略して『キャリカレ』のチャイルドコーチングアドバイザーなる資格の勉強をしています。 子どものコーチングを学び、子育てアドバイスができればなーというところから、あちこち検索しました。 で、検索してみ…

「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」講座2回目を受講し、レベルアップした今回のブログ。

こんにちは! てらっちです♪ 「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」 というちょっと変わった名前の講座を受講しています。 ブロガー梅村さんを、どうしたらバリバリ書くブロガーにできるのか? 毎回、議題となっている梅村さん…

「大迫半端ないって」の説明を教えてもらう。歩くウィキペディアがいると、スポーツ観戦も楽しい♪

こんにちは! てらっちです♪ サッカーのルールはイマイチ疎いのですが、日本代表戦を楽しみました! 息子Aがスポーツにかなり詳しいので、 「大迫半端ないって!」 の言葉の由来やら大迫のすごさまで、こってりと説教⁈してくれます。 相手チームのハメルが、…

メダカの水槽に浮き草が増えてきて、夏らしくなってきました。

こんにちは! てらっちです♪今週のメダカ。 浮き草が増えてきました。 前回使った写真が5月18日のものだったので、ちょうどひと月前の写真です。↓ひと月前のがこれ。 こちらと比べると、明らかに浮き草が増えていますねえ。 何気にホテイアオイも分裂して…

ブログのタイトルを変えてみました。新しいタイトルは『ままここ』です。

こんにちは! てらっちです♪ 突然ですが、ブログタイトルを変更しました。 『わたしのままで、イマココを生きる』 今自分があるがままの姿で、いまを生きていく。 そんな姿勢を目指していきたい。 そしてそんな人を応援していきたい。 そんな願いをこめて、 …

痔の日帰り手術決行! 術後1ヶ月〜1ヶ月後の検診に行ってきました!

こんにちは! てらっちです♪ 痔の日帰り手術決行! から1ヶ月が経ちました。 1ヶ月後の検診に行ってきました。 経過は順調だそうです。 でもまだ排便時に痛かったり、便が少し硬いと出にくかったりで、ゆるい下剤の酸化マグネシウムと、整腸剤のビオフェル…

父に贈る言葉はかなりドライになってしまったので、投稿をやめました。

今週のお題「おとうさん」 みなさん、父の日はお父さんと過ごすことができましたか? はてなブログの今週のお題が「おとうさん」ということで、父に当てた手紙を書いてみました。 書いたんですけどね。 とてもお見せできないほど、ドライ。 感慨も感謝も何も…

失敗しても反省をしない⁈仕事術。ミスをしたらまずやらなければならないこと。

こんにちは! てらっちです♪ ブログを書いていますが、普段はじみーに製造業の仕事をしています。 製造業なので、製品の不良対策に日々追われることになります。不良がもうこの世の悪であり、人生最大の敵!というくらい、不良撲滅が会社の使命であり、自分…

「労働者」を重視するドイツ、「消費者」を重視する日本。Audibleレビュー「仕事の「生産性」はドイツ人に学べ」

こんにちは! てらっちです♪今聴いているAudibleから、気になった言葉。ドイツは「労働者」を重視して、日本は「消費者」を重視する。 (細かいニュアンスは違うかもです)ドイツでは休みの日はきっちりと休み、ほぼ残業もしないのに、日本よりもGDPが高いこ…

メダカを飼い始めて1年になりました!メダカログ。

こんにちは! てらっちです♪突然ですが、我が家のメダカです。 家を建ててから、念願のメダカを飼い始めました。 友人がいつも春になると、かえった子どもメダカを配ってくれてたのですが、前の家ではベランダが暑すぎてかえなかったのです。そろそろ飼い始…

出川哲朗が海外へ行くとなぜ面白いのか?そこには物語の鉄板『ヒーローズジャーニー』が存在しているからだ。

こんにちは! てらっちです♪ 『世界の果てまでイッテQ』、ご存知ですか? 人気番組なので今さら説明するまでもありませんが、その中でも出川哲朗、てっちゃんが海外に行くシリーズがまた人気があるようです。 なぜ、出川哲朗が海外に行くだけでそんなに面白…

玄関マット掃除には、ゴム手袋が手っ取り早くて便利⁈

こんにちは! お掃除きらいな てらっちです♪玄関マットの綿ぼこりって、けっこう掃除機かけても取りきれなくて手強いですよね?なんだか取れてるんだか取れてないんだかって感じでフルパワーにして何度もこすっちゃいます。で、ほっとくとなるとほっといちゃ…

血液検査以外でも気分が悪くなってしまった話し。

こんにちは! てらっちです♪皆さんは血液検査やったことありますか?へんな質問ですね(笑)ある程度の年齢になれば、やったことがない人もたぶん少ないと思います。今回は、血液検査以外でも気分が悪くなってしまったお話しです。わたしは毎年検診で血液検…

今年もトウモロコシ『甘々娘(かんかんむすめ)』の季節がやってきました!皮付きのままレンジでチン!が、とっても楽チン!ヒゲも触らずに取れる!

こんにちは! てらっちです♪とうとうトウモロコシの季節になりました♪うれしいですねえ。今年もトウモロコシが届きました!はじめの写真は、地元で有名なトウモロコシ『甘々娘(かんかんむすめ)』です。 静岡県周知郡森町というところが、そのトウモロコシ…

働きながら小説14万字を書ききった時間管理術

こんにちは! 子育て応援♪育勉インストラクターのてらっちです♪育勉セミナーでは『行動術』と称して時間管理のワザを伝授しています。 子育てしていると、本当に時間がないものですが、時間は作り出すものとはよく言ったもので、術を心得るとなんとか作るこ…

痔の日帰り手術決行!〜二十日目。痔核手術で保険が降りる場合と降りない場合がある。

こんにちは! てらっちです♪手術から二十日目になりました。お尻の方の回復状況はおそらく順調だと思いますが、まだ排便時に痛かったり出にくかったりはします。 そんなわけで、まだゆるい下剤の酸化マグネシウムを1日1回から2回、便のようすを見ながら服…

我が家のナギの木の458年後。

こんにちは! てらっちです♪この写真は、我が家のナギの木です。なーんとなく、店先に並んでいたのが可愛くて買った、このナギの木。実はかなり大きくなります。その大きくなった写真がこちら。高さ19メートル、直径85センチ、幹周2.67メートルの見上げても…

平戸からのふるさと納税で、ウチワエビやらさざえやら巨大岩牡蠣やらが、たーんと届いた!

こんにちは! てらっちです♪先日、平戸から『ふるさと納税』のお礼の品が届きました。年に何度か届くタイプの品で、もう終わっていたと思っていたので、届いてびっくり! 今回届いたのは、ウチワエビ6匹と、サザエ10個ほど、どデカイ岩牡蠣2個。 これがです…

樺沢紫苑さんの『出版企画コンペ』は一番出版に近い企画かもしれない。

こんにちは! てらっちです♪ 先月から、樺沢紫苑さんのウェブ心理塾に入っています。 出版でデビューする企画があり、それに惹かれて入りました♪ 毎年行われるこの企画は、一体どういうものなのでしょうか? 先日、『ウェブ心理塾』にて編集者の方による出版…

『腸は第二の脳』ブックレビュー。実は便秘の構造からセロトニンに必要な食べ物まで知ることができる一冊

こんにちは! てらっちです♪今回のブックレビューは、『腸は第二の脳』です。腸は第二の脳 (河出ブックス)作者: 松生恒夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る腸と脳の相関関係が発表されてしばら…

痔の日帰り手術決行!十五日目。術後二週間で、傷口の痛みはほぼなくなった

こんにちは! てらっちです♪今日は術後十五日目。つまり、二週間後の診察でした。予約はいっぱいで取れなかったので、またもや呼ばれるのを待ちながら読書の時間です。読書したいので、逆にあまり早く呼ばないでくれと思いながら、読みまくりました。 病院に…