ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

玄関マット掃除には、ゴム手袋が手っ取り早くて便利⁈

こんにちは! お掃除きらいな てらっちです♪

玄関マットの綿ぼこりって、けっこう掃除機かけても取りきれなくて手強いですよね?なんだか取れてるんだか取れてないんだかって感じでフルパワーにして何度もこすっちゃいます。で、ほっとくとなるとほっといちゃって、またホコリだらけー。

以前、テレビでカリスマ家政婦さんの技として紹介されていたものを試してしばらく経ち、それがなかなか手軽でよかったのでご紹介。

そんなわけで、今日は玄関マットにはゴム手を使え!です。

玄関マットの綿ぼこり状況

玄関マット、掃除機をかけてもかけてもホコリがすぐにたまります。それがイヤだから、新居に移ってからしばらくは玄関マットを置かずにいたのですが、ダンナのお母さんが来て「玄関寂しいで、マット置いたら?」言われてマットを置くことに。
わたしゃ猛反対したけど押し切られたわ。

オリを見て捨ててしまおう( ̄∀ ̄*)イヒッ…

それはともかく、あるものはしょうがない。
ホコリがたまるなら手っ取り早く掃除をしたい。

今はそろそろホコリが溜まりつつあるので、掃除せにゃいかんなー状態です。

しょうがない。やるか。

玄関マット掃除にはゴム手!

先日テレビで知ったのが、『ゴム手袋』を使うやり方。
家事のプロ中のプロ、カリスマ家政婦さんの技をいくつかやっていまして、その中の1つが、玄関マットの掃除方法でした。

やり方は簡単。

ゴム手袋を両手にはめて、ただマットの表面をこするだけ!

▼こんな感じです。

両手にはめてこするのがコツ。両手でおりゃーとこすります。
全面を右から、左からとこすり、凸凹部分は溝に沿ってこすり、

で、仕上げにフチをこすれば完成。フチにホコリは溜まりがちなので、ここはしっかりと。

▼フチに沿ってこすっているところ。

▼一回で、こんなに取れました!

じゃじゃん!あっという間にできあがりです。
どこまでこだわるかですが、1分もあれば終わります。

よかったらお試しください。
てらっちでした♪