ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO 新規上場株にチャレンジします!

こんにちは! てらっちです♪ SBI証券に申し込みました! 新規上場株、IPO に興味がわき、いつものごとく試してみることにしたのでした。 ま、だいぶ前にやってはいたんですが、あまりに当たらなくて根性なくてやめてたので、心機一転、再開です。 とりあえず…

コーチングと上野教授の議論。

こんにちは! てらっちです♪ 先日、上野千鶴子さんについて書きました。 そのときにケンカで勝てるようになりたいって書いたんですね。 なぜなら、ケンカにならなくてもヤバそうだとすぐに逃げるわたしがいるからです。 早いですよー逃げるの。 ケンカと書き…

プロにメイクとプロフの写真撮影をして頂きました!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は藤枝のDラボでプロフィール写真を撮ってきました! 今回は、プロの方にメイクもしてもらったんですよ。 今年のやりたいことリストの中に「プロの人にメイクをしてもらう」というのがあったので、プロフの写真も撮れるし、…

上野千鶴子教授に学ぶ、ケンカに勝つための10ヶ条。

こんにちは、てらっちです♪ 女性のジェンダーについてものすごく考えさせられる1冊に出会いました。 東大の入学式での祝辞で物議をかもした上野千鶴子教授。彼女を師匠にもつタレント遥洋子さんが、彼女から学んだことを書き綴った1冊。 『東大で上野千鶴子…

令和のメダカログ。赤ちゃんメダカ推測50匹生まれました!生まれるものあれば、死んでいくものもあり……。

こんにちは! てらっちです♪ 令和のメダカログ、第2回目です。 今日のメダカの赤ちゃん浮いている点々がエサですが、まだあまり食べません。#メダカログ #メダカ #メダカの水槽 #メダカの赤ちゃん #メダカの動画 ちっちゃいですねー。 赤ちゃんメダカが見え…

久しぶりの「ガー!」体験。我が家に「マジックブレット」がやってきた!

こんにちは! てらっちです♪ 先日足立美和さんの『ゆるベジ』という料理教室に行きまして、時短できて、簡単で野菜ばっかりなのになぜか美味しい!という料理を教わってきました! その時の記事はこちら。決して電車の中では読まないでください。 www.teracc…

『「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました。』心屋仁之助著 夫婦がなぜもめるのかを、とても噛み砕いて噛み砕いて教えてくれる一冊。

こんにちは! てらっちです♪ 今日はぢんさんの新しく出た本のブックレビューです。 「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2019/06/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

今日のぷちちゃれ。モバイルSuicaと、マネーパートナーズFXを登録してみた。

こんにちは! てらっちです♪ 今日のぷちちゃれ。 今日新しくやったことです。 ・モバイルSuicaの登録 ・マネーパートナーズFXの登録 モバイルSuicaは、最近定期的に電車に乗るようになったので、その利便性を良くしようということで登録しました。 回数券も…

退職して不安なフリーランスにコーチングが有効な理由。

写真は、新たな発見の図。持っているのは桑の実。 こんにちは! てらっちです♪ コーチングを毎週受けています。 コーチングプレイスというオンラインスクールで学んでいるのですが、これがいい。 もう何がいいって、いつもタダでコーチングが受けられること…

原点思考で考える。あびさんのコーチングを受けて。

おはようございます。てらっちです♪ 先日コーチングセッションを受けました。 同じコーチングプレイス所属あびさんのコーチングセッション。 相変わらずふにゃふにゃしたお題でコーチングをお願いするわたしですが、こんな私でも受け入れてくれる!という安…

SEOBIOG Bluetooth のネックスピーカー&イヤホン。お値段なりの品質でした。

こんにちは! てらっちです♪ 前回購入したのがこちらkindleFire HD8です。 www.teracchi.com 一緒にもうひとつ購入したものがありまして、それがこちら。 SEOBIOG Bluetoothのネックスピーカー&イヤホン。 多分イヤホンがほしいと思ってこの一台二役を選びま…

Kindle Fire HD8をキンドル本読み上げ用に購入しました!その評価は?

こんにちは! てらっちです♪ 最近ゲットしたものです。 Kindle Fire HD8! ずっと欲しかったKindle Fire HD8。 kindle本の読み上げにほしかったのでした。 iPhone の読み上げ機能は図表になると止まってしまうので、それを解決するために購入。 メルカリで購…

少子化を克服した国、フランスの保育事情。ブックレビュー。

某元大臣にぜひ読んでいただきたい一冊。 少子化問題はこういう本を読んでから語ってもらいたいものです。 『フランスはどう少子化を克服したか』 フランスはどう少子化を克服したか (新潮新書) 作者: ?崎順子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/10/14 …

ロッカールームで迷って迷って迷って、そしてやっと出した、退職願の白い封筒。

こんにちは! てらっちです♪ 今回は、『私の迷いと決断』ということで、私の一番の迷いと決断を書いてみました。 「この退職願を出すだけだ……」 私は手に白い封筒を握りしめ、ロッカーで立ち尽くしていました。 この白い封筒を出せばいいだけなのに、それが…

子どものキャリア教育『キーパーソン21』浜松で説明会開催!『わくわくエンジン』ってどんな活動なの?

こんにちは! わくわくナビゲーターてらっちです♪ 私たち「わくわくナビゲーター」は、『わくわくエンジン』®︎を発見するワークショップをやっています! 『わくわくエンジン』®︎って何?と思った方! 特に静岡の方! ぜひ最後までお読みください。 静岡で『…

「仕事用」「家系用」ネット銀行二つ契約しました。

こんにちは! てらっちです♪ フリーランスになりました。 プー太郎と言った方が近い気がしますが……。 ぼちぼちお仕事をもらってやっており、仕事用と家系用と、銀行口座をきちんとわける必要性が出てきました。 そこで、銀行口座関係を一度組み直そうと思い…

ちきりん節炸裂のちきりんさんのリノベ本、完成後の図面にぶっ飛んだわたし。

こんにちは! てらっちです♪ 家を建てて3年が経ちました。 家は大部分は気に入っているのですが、実際に住んでみないとわからないことも多くあります。 そんな時にリノベっていいんだろうな、と思い、ちきりんさんのこちらの本を読みました。 いや、まだリノ…