ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『自分を好きになりたい』わたなべぽん。自己肯定感が低い人に優しくインナーチャイルドを癒す方法を教えてくれる一冊。

こんにちは! てらっちです♪ 今日ご紹介するのは、自分のことをダメだーと悲観してしまいがちな人に、インナーチャイルドを癒す方法を、やんわりと教えてくれる漫画です。 読みやすいのに、とても大事な心のことを教えてくれる漫画って、本当に大事。 今日は…

鍋の焦げは、重曹で本当に落ちるのか!?

こんにちは! てらっちです♪ やってしまいました。 カレーを温め直していたら、火が強くて鍋を焦がしてしまったんです(T ^ T) かなり頑丈にこびりついていて、洗っても↑ご覧のありさま。 これは裏技で焦げをとるしかないな、と早速検索。 検索したところ、い…

藤枝の雑貨屋『藤越』のカフェでランチ。雑貨屋だけに、カップやカトラリーもおしゃれ。

こんにちは! てらっちです♪ 藤枝市の『藤越』にやってきました。 家具屋に雑貨やカフェがあり、隣にも和雑貨が置かれていたり、一箇所で雑貨好きの心を満足させてくれるお店で大好きです。 今日はカフェにも寄ってみました。 ▼ガパオライス、ドリンクもつい…

『健康の結論』堀江貴文著。予防できるガンがあるということ、死にたいという人の話を聞くこと、AEDの効果を知ること。

こんにちは! てらっちです♪ 連休中は読者週間。仕事がないので(ちゃんと受注しなかったので)サクサクはかどりますな。 今回はホリエモンの『健康の結論』です。 健康の結論 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2018/08/09 メデ…

天皇はなぜ『現人神』なのか?

こんにちは! 久しぶりに神社女子てらっちです♪ もうすぐ天皇陛下が退位されるとあって、連日天皇や元号改元の話題で盛り上がってますね。 先日、そんな中の一つ、平成の天皇陛下が伊勢神宮へ参られたときの報道で、 「天皇家の先祖であるアマテラス大御神の…

『ココナツ・ギー』で完全無欠コーヒーを簡単に作ろう。良質オイル生活で1日の活動に差をつける。

こんにちは! てらっちです♪ 先日読んだ、こちらの一冊で、ちょっと良質オイル生活をしようと思って早速注文したものが、こちら『ココナツ・ギー』です。 GHEE EASY ココナッツ・ギー 200g オーガニック(グラスフェッドバター) 【混ぜるだけでバターコーヒー…

『やめてみた』(わたなべぽん著)炊飯器をやめてみたら生活が楽になって、人生まで好転した話し。

こんにちは! てらっちです♪ 世の中ってものがありすぎて、やめたいのにやめられないものがたくさん。 それをゆるーく、ひょんなキッカケからやめることに成功したという、こちらの一冊をご紹介。 あ、漫画です♪ やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる…

『東京防災』ミサイルやテロにまで対応した、きめ細かい対応を学べる一冊。

こんにちは! てらっちです♪ 『東京防災』という本が面白かったのでご紹介。 いや、面白いと言っては語弊があるかしら。 あらゆる災害に、かなり突っ込んだ内容だったので、東京だけでなく、一家に一冊置いておいてもいいのでは?と思った本だったのです。 …

『PayPay』の本人認証ができない場合、本人認証をするサイトの確認の仕方。

こんにちは! てらっちです♪ 先日某所でPayPayが使えると言うことで、さっそくPayPayのアプリを入れてみました! 入れてみたのはいいんですけれど、その場でちょいちょいと登録して、すぐに使えるかと思ったら、なぜかできず。 そこで、なぜできなかったのか…

はてなブログに『お問い合わせフォーム』を設置。

こんにちは! てらっちです♪ 4月から本格的にWebライターとして始動しておりまして、クライアント様にブログ記事を見ていただくことが多くなりました。 仕事を提案するときに、まだ実際に仕事をしている機会が少ないので、参考記事があまりなく、ブログのURL…

前職のマクロの手直しをまだやっている件。バージョンアップにやっと対応してきました。

こんにちは! てらっちです♪ 前職の仕事場に行ってきました。 私が作っていたExcelマクロを、バージョンアップに対応するための作業を数日にかけてやっていたのですが、なんとか終了です。 ふう。 バージョンアップを恐れて、さらっと退職とともに消えようと…

ESBIの、E(Employee)雇われ人からS(Self Employee)個人事業主になる。

こんにちは! てらっちです♪ 藤枝のDラボさんで、起業に向けてのチームセッション半年コースを受けています。 今回は一緒に学ぶ方と二人で初回セッションを受けました。 とにかく世の中の多くの人は「雇われ人」(えんぷろいー。ひらがなで書くのが私は好き…

『再就職手当』をフリーランスはもらえるのか?その2。ハローワークがフリーランスに対応していない状況。

こんにちは! てらっちです♪ 退職後に何回か行かなきゃいけない失業認定日ということで、行ってきました、ハローワーク。 何だかよくわかりませんが、言われるがまま席に着き、聞かれるがまま答えて、ハンコをもらってきました。 私の目的は、 「失業手当を…

『Picture This』花の名前を一瞬で教えてくれるアプリを試してみた!

こんにちは! てらっちです♪ 散歩していると、春ですからいろんな花を見かけます。でも花を見つけても、名前がわからないんですよねー。 名前もわからないから、検索するのも検討がつきません。 白い花とか、山の中とか、アバウトなキーワードしか考えつかず…

『わくわくエンジン』®️を静岡へ!!

こんにちは! てらっちです♪ キーパーソン21の「わくわくナビゲーター」養成講座を受講してきました。 養成講座を受講するとなると、たいてい川崎で講座を受けなければならないのですが、今回静岡のメンバーさんが動いてくれて、なんと静岡開催が実現しま…

精神病のシングルマザーに育てられた私。一番辛かったのは、同じ境遇の人の情報が全くなかったこと。

こんにちは! てらっちです♪ 今日はちょっと重たい話になるので、重たい話はパスっ!ていうかたは飛ばしてくださいね。 前回のプロフィールのところで、力がどうしても入ったのがここでした。 母親は精神障害者で、シングルマザーってところ。 そのかなり病…

プロフィールを考えてみました。

こんにちは! てらっちです♪ プロフィールページを作ろうと思い、色々書き出してみたのだけれど、 改めて、自分の人生って結構てんこ盛りだなあと。 ぎゅっと凝縮して簡単に書いてみました。とりあえず推敲する前の文章をそのままブログに載せてみます。 漫…

『キーパーソン21』養成講座in静岡無事に終了!心地よい疲れです!

代表の朝山さんと撮っていただきました! こんにちは! てらっちです♪ キーパーソン21の「すきなものビンゴ&お仕事マップ」のわくわくナビゲーター養成講座、終了しました! いやあ、疲れた。本当に疲れた。 2時間のワークをテキストを見ながら一通りやり、…

キーパーソン21の「好きなもののビンゴ&お仕事マップ」体験してきました!

こんにちは! てらっちです♪ キーパーソン21の「好きなものビンゴ&お仕事マップ」ナビゲーター養成講座を受講してきました。 まず第一日目です。 子どもの立場になって、「好きなものビンゴ&お仕事マップ」の体験です。 自分の好きなものを数人グループの中…

『キーパーソン21』養成講座を受講してきます!人生を選択していく。

おはようございます。てらっちです。 今日は『キーパーソン21』の講師養成講座です。 なんと、はじめに受けようと思っていた『保育士試験』をけって、こちらにしました。結構勉強したのに。 まず、キーパーソン21とはこんなNPOです。 http://www.keyperson21…

Simejiの音声入力、読んでいる途中に文を確定する方法。

こんにちは! てらっちです♪ Android端末+Googleドキュメント+Simejiを使って音声入力をしています。 もともとしゃべることが苦手とはいえ、それでも音声入力をすると、かなり高速に入力が可能になります。 その際、油断をしているとSimejiの特徴である、…

ジム1日目。人生ではじめてマシンを使った日。

こんにちは! てらっちです♪ やっと近くのジムへ行ってきました! まず初めにやったことがインボディ。 人生初のインボディでした。 靴下を脱いで機械の上に立ち、待つことおよそ2分。 でてきた結果がこちらの表です。体重まで乗っていますが、そのまま載せ…

Offece365のExcelで、『開発タブ』を表示する方法。公式ページのやり方ではできなかった。

こんにちは! てらっちです♪ Offece365のExcelで、『開発タブ』が表示されない!問題です。 会社では『開発』タブを表示できたのに、家でも同じように検索したやり方でやってみたけどできなかったので、探ってみました。 おそらく会社のは買い切り版、私のは…

退職後→フリーランスで「再就職手当」はもらえるのか!?田舎ではクラウドソーシングを理解してもらうのも大変。

こんにちは! てらっちです♪ 退職後、フリーランスとして少しは収入を得ながら「再就職手当」をもらえないか、画策中です。 今日は雇用説明会。 この日は参加しなければならない日ということで、聞きに来ました。 率直な感想としては、仕方がないとは思うん…

『ヒトフード セット』お買い得バージョンが届きました!

おはようございます!てらっちです。 朝、先日から頼んでいた分子栄養学、三石先生のメグビープロ(プロテイン)&ミックス(ビタミン)&スカベンジャー(抗酸化物質)の『ヒトフード』お買い得セットが届きました! もともと15,980円のものが9,980円だった…

『脳を操る食事術』オリンピック選手へ指導してきた著者が伝える食事術は、食べるタイミングも気を使っていた。

こんにちは! てらっちです♪ 今日も食事に関する一冊を読んでみました。 日本を代表するトップアスリートに食事指導をしていた方の一冊です。興味津々。 世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術 作者: 石川三知 出版社/メーカー: SBクリエイティ…

 『Sigdalシグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア』北欧の手軽に食べることができて腹持ちが良く健康になれる伝統的な食事クラッカー。KALDIで購入。

こんにちは! てらっちです♪ 健康なアブラを摂って、低炭水化物、高タンパク、高ビタミンを目指してます。 いろんな健康の本を読んだら大変なことになりますね笑 健康関連の本ではそれぞれ、「良質のアブラがいい」「タンパク質がいい」「メガビタミン」と、…

詐欺メールの対処法。「お客様各位」は気をつけよう。

こんにちは(*ˊᵕˋ*)てらっちです♪ 『対処が必要です。請求先のAppleIDを確認する必要があります。』 先日、こんなメールが届きました。 もうこわいのが、ああそうかと普通にそのメールを開いてしまったことです。 これは詐欺メールでした。 「お客様各位」に…

掛川の『さんりーな』の裏山に軽くトレッキングできるコースがあった。

こんにちは! てらっちです♪ 初心者の私にもちょうどいい、軽めのトレッキングコースが、わたしの住む掛川市内にありました。 ここは、車をしばらく走らせたところにある、掛川市のさんりーなというスポーツ施設。 こちらの施設は、子どもが部活をやっていた…

『hanahena ハナヘナ』で染める習慣がつきました。とうとう500gの大袋で購入。

こんにちは! てらっちです♪ みなさん、髪は何で染めていますか? 私はすっかりハナヘナで染めるのが習慣になりました。 ハナヘナは100パーセント自然のヘナという草を使っているので、化学物質が含まれておらず、毛染めが苦手な人でも大丈夫な商品。 元々は…