ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

 『Sigdalシグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア』北欧の手軽に食べることができて腹持ちが良く健康になれる伝統的な食事クラッカー。KALDIで購入。

f:id:teratchi:20190417090557j:plain
 

こんにちは! てらっちです♪

健康なアブラを摂って、低炭水化物、高タンパク、高ビタミンを目指してます。

いろんな健康の本を読んだら大変なことになりますね笑

 

健康関連の本ではそれぞれ、「良質のアブラがいい」「タンパク質がいい」「メガビタミン」と、それぞれうたっているものが違いますが、トータルして一致しているのが、

 

「低炭水化物」

 

くらいでしょうか。

炭水化物を少なめにして、ほかの栄養素は日常の食生活プラスサプリやオイルからも摂っていく、という形でやっています。

 

そんな中で、小腹が空いた時が困るんですよ。

 

低炭水化物になれていないとお腹が空くとのことで、案の定お腹が空きます。

そして家を見ると、家族が買ってきたりゲームセンターで取ってきたお菓子ばかり。

世の中本当に炭水化物の魔力に囲まれているなあと、こんな食生活をしていると実感します。

 

 

食事と食事の間のおやつに何か低炭水化物のものがないかとKALDIに行った時に、見つけたこちらの商品を買ってみました。

 

 『Sigdal』シグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア

 

ノルウェーの『クリスプブレッド』 

クリスプブレッドは、北欧の伝統的なクラッカースタイルのパンのこと。

『Sigdal』のこのシリーズは、『キヌア(グルテンフリー)』『オーツ(グルテンフリー)』『ライ麦&スペルと』と3種類あります。

 

その中から原材料を見比べて今回は『キヌア』にしました。

 

『キヌア』190g 税込478 円。

「原材料……オーツ麦、ひまわりの種、ごま、亜麻仁、コーンフラワー、植物油脂、キヌア粉、食物繊維、食塩」

 

と、亜麻仁、キヌアとオメガ3系のものも含まれており、これは健康に良さそうです。

 

ちなみに他の二種類の原材料はこんな原材料です。

 

『オーツ』190g 税込 478 円。
オーツ:ひまわりの種、オーツ麦、ごま、亜麻仁、食物繊維、はちみつ、砂糖、植物油脂、食塩

 

『ライ麦&スペルト』190g 税込429 円です。

ライ麦&スペルト:ひまわりの種、ごま、全粒ライ麦粉、オートブラン、オートミール、亜麻仁、スペルト小麦ふすま、小麦ふすま、食塩

 

スペルトってなんだろうと思ったら、現在多く流通している普通小麦の原種で、9000年前から作られていることがわかっているんですって。

人工的な改良品種がほとんど行われていないため、アレルギーを発症しにくかったり、栄養が普通小麦より穀物内部に存在するため、普通小麦より栄養価が高く、低グリコーゲンのため血糖値の変動がしにくいそう。

スペルト小麦って? :[スペルト小麦の教科書]

 

食べてみた感想

クッキーを想像して食べてしまうと、全く味がしない!

と正直、思ってしまいました。

 

ためしに息子(20代)が食べたら、「まずっ」と言っていました。普段糖質のものばかり食べてますからね。仕方ないです。

でも、そんな息子も、クリームチーズをつけて食べてみると、あ、これなら美味しいと食べてしまいました。

 

クリームチーズとの相性はバッチリだったようで、食べにくい方はクリームチーズをオススメします。

 

次第に食べ慣れてくると、ナッツの香ばしさやザクザクの食感がとても心地よくなってきますよ。

 

何より、罪悪感ゼロです。

そして、かなり腹持ちがいいので、逆に食べ過ぎに注意しましょう。

 

一枚の大きさ

大きさは縦10.5㎝×横8㎝。意外とボリュームがあり、一枚食べるとかなりお腹にたまります。

気をつけないと、お腹にめちゃくちゃたまるので、食べ過ぎ注意です!

f:id:teratchi:20190417090511j:plain


まとめ

体にいい穀物種子や、ナッツがたっぷり入っているので、全く罪悪感なしでおやつや食事がわりにできる北欧のお食事クラッカー『クリスプブレッド』。

 

『オーツ』と『キヌア』はグルテンフリーが嬉しいですよね。

『ライ麦&スペルト』もかなり身体のことを考えた材料だとわかりました。

 

簡単に食べることができ、腹持ち良くて、体にいい!

 

これは、しばらくリピ確定です。

次回は他の二種類も食べてみますね。

 

てらっちでした♪