ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『小野政次』の墓は一体どこにある⁈〜井伊直虎めぐり

『小野政次』の墓はどこ⁈ というわけで、てらっちです♪ 先日、『井伊直虎 ゆかりの地めぐり』をして来ました! 先日の記事はこちら。 『井伊直親(いいなおちか)』の本当の墓はここにある。〜『井伊直虎』ゆかりの地めぐり - ⇒いにしえとこしえ⇒ で、父親は…

『トルネオロボ』のバーチャルガードを使ってみた!その結果は……

こんにちは!てらっちです♪ ルンバに対抗して『トルネオロボ』 を使っています! 『トルネオ』くん、絶好調で我が家を掃除してくれています。 週3回、月水金の午前10時にタイマーをセットしてまして、月水金は、扇風機のコードや本で引っかからないように床…

『直虎めぐり』のおみやげに『紅屋製菓』のみそまんがオススメ!衝撃的なモチモチ感に悶絶!

こんにちは!てらっちです♪ 先日、『おんな城主 直虎 』のゆかりの地めぐりをした記事を書きました。 その時の記事はこちら 『井伊直親(いいなおちか)』の本当の墓はここにある。〜『井伊直虎』ゆかりの地めぐり - ⇒いにしえとこしえ⇒ で、その時に父親が…

『井伊直親(いいなおちか)』の本当の墓はここにある。〜『井伊直虎』ゆかりの地めぐり

こんにちわ、てらっちです♪ 今回、大河ドラマ『おんな城主 井伊直虎』ゆかりの地をめぐってきました。 もともと言い出しっぺは大橋巨泉似のわが父。歴史好きの父曰く、 「直虎に出てくる”井伊直親”の墓に行きたい」 とのことで。ええ、どこよそれ?と言いな…

オープンさんとクローズさん。メモの取り方で仕事に追われない人生を送る。〜『仕事に追われない仕事術』

今日は、オープンさんと、クローズさんのおはなし。 二人とも毎日子育てと家事と仕事に追われてへとへとになっていました。 どうしたら仕事や家事が楽になるのか考えて、二人はメモを取ることにしました。二人が選んだのは、それぞれ、オープンリストとクロ…

笑い男。病気でも楽しむっていう生き方もある〜storys

今日のStorys。 いろいろな病気がある日突然襲ってくるけれど、こんな風にカラッと笑っていられたら、幸せなんじゃないかと思うのです。 ********************* 「あはははは!」 みんなが一斉に声の方を向くと、つるつる頭の男が機械…

駿府城、発掘調査中!もしかしたら、江戸城より大きいかも知れない!

こんにちは!てらっちです♪ 静岡が誇るもののひとつに『駿府城』があります。知ってますか? 徳川家康が晩年を過ごした城なんです。 わたしも子どものころは駿府城の跡地の駿府公園でよく遊んでいました。 今日はそんな駿府城の発掘作業がひそかに進んでいる…

『坂本龍馬展』で坂本龍馬のリアル刀を目の前に立ち尽くす。

こんにちわ!てらっちです♪ 「日本を今一度洗濯致し申候」 いい言葉ですねえ。 この言葉は、幕末の日本をその行動力で動かした男、かの『坂本龍馬』の言葉です。 あこがれる歴史人物第一位(わたしの中で)の坂本龍馬! 『没後150年 坂本龍馬展』が静岡で…

『フェスタしずおか』が『超ドSフェスタしずおか』として復活!静岡県人夏の一大イベントが18年ぶりに復活です!

こんにちわ!てらっちです♪ みなさん『フェスタしずおか』をご存知でしょうか?知るわけないって? しずおかの地元民には懐かしいイベントで、アラフォー世代にはもーたまらない、大イベントです! それが18年ぶりに『超ドSフェスタしずおか』として復活す…

公募ガイド エンターテイメント小説講座5回目の原稿を書いています。

こんにちは!てらっちです♪ 公募ガイドのエンターテイメント小説講座を受講しています。 先日4回目の添削原稿が届き、5回目の原稿を送ります。送るのはメールなんですが、返ってくるのは印刷原稿が入った封書です。返ってきた原稿には赤ペンで添削が入り、そ…

平将門の首はどこにある?それは静岡かもしれない。

(静岡県掛川市十九首にある首塚の由来) こんにちは!てらっちです♪ 前回、平将門の首塚が静岡にある⁈という話を書きました。 静岡県掛川市の十九首という町に、なんとあの平将門の首塚があるのです。 前回の記事はこちら http://www.teracchi.com/entry/平…

平将門の首塚がなぜ静岡にあるのか?

8月15日をなんの日かご存知ですか? 終戦記念日? それももちろんそうなのですが、 静岡のある町では、 平将門を供養する日、なんです。 将門の首塚が静岡県掛川市にあります。 掛川市十九首の首塚 静岡県掛川市 平将門十九首塚 その首塚の供養祭を行うのが…

コーチング2回目を受けてきました!〜あこさんコーチング

こんにちは!てらっちです♪ 今日はあこさんのコーチング2回目を受けてきました。 前回のコーチング1回目の記事はこちら コーチングを受けてみました!とりあえずブログ更新をするという原点に戻ったの巻 - ⇒いにしえとこしえ⇒ あこさんこと、仲田明希子さん…

花火には癒しと祓いの効果がある?

こんにちは、てらっちです♪ 昨夜は花火を見に行ってきました! いいですねえ、花火。 大好きです♡ 今日は、そんな花火に癒しと祓いのパワーがあるんじゃないか?というお話しです。 『遠州 袋井の花火』を見た 見に行ったのは地元の「袋井の花火」。 ふくろ…

長時間労働がなくならない原因はこれかもしれない。〜Audibleレビュー『内側から見たブラック企業。なぜそれはなくならないか』城繁幸・著

こんにちわ、てらっちです♪ 今回、Audibleを聴いていて、 長時間労働はなぜ起こるのだろう? と、疑問に思っていたことに対して、ひとつの解答が得られました。 聴視時間が28分ですので、雑誌の記事を読む感覚で軽く聴ける一本です。 内側から見たブラック企…

航空自衛隊浜松基地で、ブルーインパルスを間近で見る。曲芸はなくてもかっこいいのだ!

こんにちわ、てらっちです♪ 今回はこちらに行ってきました!じゃん! 航空自衛隊浜松基地でございます。 さんざん基地の周りはうろうろしているものの、ちゃんと入ったのははじめてです。 今回は、戦闘機F-2、F-15の展示がある!! ということで、に…

ブログの文章が迷走するあなたへ。論理を意識するときっとよくなる。~ブックレビュー『出口汪の使える論理力』

こんにちわ!てらっちです♪ みなさんブログ、書いていますか? 好きに文章を書くのはいいけれど、文章ってこれで本当に伝わるのか悩みますよね? わたし、ブログの指導を受けたときに言われたことがあります。 「ブログを読んでいると、最後の方はタイトルで…

長時間労働を改善するためには? とりあえず海外の働き方に学んでみよう

こんにちわ、てらっちです♪ しばらく『長時間労働』のブラックネタ書いてます。わたしの拙い経験談ですが、またちょいちょい書いていきますのでお付き合いくださいませ。 『長時間労働』をやめよう!、法外な残業をなくそう!と、昨今声高に言われていますが…

長時間労働に立ち向かうために昼休みにやっていたこと。

こんにちは!てらっちです♪ 先日の『長時間労働の末に得たもの』の回に対して、何人もの方がコメントをくださいました。ありがとうございます。 その『長時間労働の末に得たもの』の記事はこちらです。 www.teracchi.com ただ苦労した、で終わる話しではなく…

我が家のカレーは『ドライカレー』! 今でいう『キーマカレー』ってやつです。

こんにちわ、てらっちです♪ 久しぶりにドライカレーを作りましたー♪♪♪ ドライカレーとはいっても、カレー味のチャーハンではなく、ひき肉と野菜たっぷりの水分の少なめのカレーですね。 元は昔のレタスクラブ(かESSE?)に載っていたレシピだったと思う…

高級「生」食パン専門店 『乃が美』の食パンの生地が、しっとりとして濃密で、これは美味しかった件

こんにちは!てらっちです♪ 「おねえちゃん!『乃が美』(のがみ)って知ってる?ここって美味しいパン屋なんだって!」 と姪っ子が突然現れ、ヒョイとうちに置いていってくれたのが、食パンでした。 食パン?と思いましたが、最近できた全国展開している美…

長時間労働の末に得たもの。その3。自分の身体は自分しか守ることができない。

こんにちわ、てらっちです♪ 前回、前々回と、長時間労働の人体実験(?)でわたしの心と体がどのような反応をしてきたかを書いてきました。今日は最終回です。 長時間労働でわたしが得たものは、こんな結論でした。 その前に、ここまでの記事です♪ 『長時間…