ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

コーチング2回目を受けてきました!〜あこさんコーチング

 f:id:teratchi:20170812212915j:image

こんにちは!てらっちです♪

 

今日はあこさんのコーチング2回目を受けてきました。

 

前回のコーチング1回目の記事はこちら

コーチングを受けてみました!とりあえずブログ更新をするという原点に戻ったの巻 - ⇒いにしえとこしえ⇒

 

あこさんこと、仲田明希子さんのブログリンクはこちら!

35歳から始めるヒロインキャリア美人実践塾「だから女は」と言わせない得する仕事術

 

モチベーションが少し落ち気味だったところへタイミングよくコーチングです。やはりそれくらいでモチベーションは落ちるものなのかもしれません。

そして、コーチング終了後は見事にモチベーションアップしてました!

さすがだわー。

 

今日は、今回のコーチングのまとめです

 

曖昧な目的のままコーチングスタート

もともとわたしは「文章を書いて仕事にしたい、それもどういう形にしようかわからない」というはた迷惑なほど曖昧な目的でコーチングをお願いしています。

 

こんな曖昧な、しかもマイナーな目的を持つクライアントでいいのかしら?

 

と、聴いてみたところ、

お互いに知らないところに焦点を当てていくのがコーチングだそうです。で、そのお互いに知らない、わからないところから新しい道筋を見つけて行くのがコーチングだから、全然大丈夫ですよーとのこと。

 

わたしの無茶ぶりでオカド違いのお願いかとおもっていたけれど、そんなわけで快く受けていただいています。

 

セッションと宿題

 

今回いくつか質問を受け答えしているうちに、わたしの弱気になっているところを指摘してもらいました。

自分の書いている小説の説明で、

 

「いやーまだこんな感じでたいしたことないんだけど……」という前置き。

 

「それはいりませんよ」

 

ああ、ほんとだ。

 

他の人の言動を見て、「それそれ。マイナスイメージの説明はいらないんだよねー」とわかっちゃいたことでも、改めて指摘されると腹に落ちます。

ああ、わたしもやってるやってる(^_^;)となんだかものすごく納得です。

 

というわけで、今回の宿題は、もっと自信を持つべく、

作家のイメージトレーニング?です。

 

まあ、ようは

 

作家さん状態になりきるってことですな。

 

でもどんな作家さんになりましょう?

頭に浮かんだのは一風変わった人ばかりで、

岩井志麻子さんとか(テレビでたまにお見かけする、かなりパワフルなおねえさん)、鈴木光司さんとか(貞子でおなじみの『リング』の方。数回見ましたが、やっぱり言動が変わってるんです(笑))、突然大御所の司馬遼太郎先生とか(いやいや大御所すぎでしょう)

 

そこまで浮かんで考えました。

 

わたしは一体どこへ行くんだ?

 

鈴木光司さんが以前海外でクルージングを楽しんでいる、という話しをしていたなあ。そんなセレブ系?

 

ホテルで作品を書き上げるとか?

カフェでパソコンで優雅に仕事とか?

 

いやいや、そういうところじゃないなあ。

 

憧れは書家の篠田桃紅(しのだとうこう)さんだけど、着物は好きじゃないし。(20歳で着たけど、びっくりするほど似合わないのだ)

 

生き方は桃紅さんをモデルにして、

桃紅さんが現在40代としたら、どんな格好をするだろう?というところで考えようかと。

もう少しリアルなイメージを模索しなきゃ。

 

あ、まだ宿題があります。

 

自分の作品を売り込むプレゼンです。

話し方はだいぶ克服しましたが、苦手な部類。

その話しもコーチング中は盛り上がりましたが、いやあ、どうなりますやら。

 

夏休み使って考えようっと。

 

そんなわけで、わいわい言いながら、終わった瞬間にはとてもモチベーションがアップ!

夏休み初日からかなり上がる一日となりました。

 

いやあ、楽しかった!

 

おまけ

 

f:id:teratchi:20170812213346j:image

おしぼりのひよこちゃんです。

左はあこさんの作品、右の蛇にしか見えないのがわたしの作品ヽ(´o`;

これ、作るの難しい難しい!

 

ああ、もう一枚、あこさんのを別アングルで撮れば良かった!

あこさん、ひょいひょい作っていて、それなのにすごいクオリティ高いひよこちゃんなんですよー

わたしもコーチング終わるまでにはマスターしたいな(そこ?)

 

今日はこんなところで。

てらっちでした♪

 

参考記事

コーチング1回目

コーチングを受けてみました!とりあえずブログ更新をするという原点に戻ったの巻 - ⇒いにしえとこしえ⇒ 

 

 あこさんのブログリンク

35歳から始めるヒロインキャリア美人実践塾「だから女は」と言わせない得する仕事術