ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しいブログサイト作っています!&今週のお仕事報告

こんにちは! てらっちです♪ 現在、新しいブログサイトをワードプレスで構築中です。 いやー、途中でもアップしようと思っていたんですけど、あいにく現在天中殺真っ最中。 あと少し、天中殺が終わる8月6日過ぎないといけません。 準備だけ着々と行いまして…

掛川市「古民家こんにゃく亭」まとめ。行き方、アサギマダラ、粟ケ岳登山。メニュー、駐車場もご紹介!

粟ケ岳の西側にある古民家「こんにゃく亭」。登る方、トレッキングの方に人気です。ただ詳しい情報が少ないのでまとめました。行き方、住所、メニューなど。

今日のお仕事2021.07.14.

【今日のお仕事】 SNS配信(NPOと神さまアロマ) 神さまアロマは、金曜日にお話会開催なため、ちょい気合い入れる。仲間に配信する情報共有して、投稿。 Facebook投稿 (NPOと神さまアロマ) で、その次の土曜日はNPOのイベントなので、こちらもちょっとお知…

夏越の大祓(なごしのおおはらい) とは

6月30日、夏越しの大祓えに行き、茅の輪くぐりをしてきました。 神社好き、神様好きといいながら、夏越しの大祓えにちゃんと行ったのは初めてです。 大祓えの儀式は年に二回、12月と6月にあり、 夏が「夏越しの大祓え」 12月が「年越しの大祓え」 といいます…

君は、災害時のトイレについて真剣に考えたことがあるか?!

君は、災害時のトイレについて、考えたことがあるか? と仰々しく始まりましたが……。 我が家には数年前に購入してほったらかしの、いざとなったとき用の災害トイレがあります。 でもそのまま。ほったらかしですし、なんなら邪魔やなーと思っていたくらいです…

2021年度神社検定 参級を受検!1ヶ月前からの勉強の結果……

こんにちは!てらっちです♬ 2021年6月27日(日)神社検定を受験しました。昔は神社などに出向いて受検したようですが、ご時世のためオンライン開催! どんな試験だったのかレポートします! 神社検定とは? 神社検定とは、神社本庁監修で行われている検定で…

ペライチで、算命学HPサイト制作しました。

女性起業家のITサポートをしています! 今回は算命学鑑定師のめでたいこさんのサイトを、ペライチで制作させていただきました。 オンライン占い算命学めでたいこ 実際に占いもしていただいたんですけど、 わたしのはめちゃくちゃ当てはまってたので、そうそ…

ズボラでも朝活手帳なら続いている理由(7ヶ月経過)

朝活できない歴、10年近く。 手帳もうまく使いこなせない歴、10年。 それが今、毎日つけているんですよ、手帳を。記録を見たら11月からだから半年以上経ちます。 何が起こったのかというと、池田千恵さんの朝活無料メルマガなんてものを取り、今更ながら朝活…

【ペライチ】を偏愛で語ってみた。誰でも簡単にホームページが作れる理由。

こんにちは! てらっちです♪ ライター&女性起業家のITサポートをしております。また認定ペライチサポーターとして、ペライチの使い方など相談を受けたり、また制作をしたりしています。 ペライチについてはこちら 無料ホームページ制作・作成なら作り方かん…

ペライチページ、無料で1ページ増やせます!

こんにちは! てらっちです♪ ペライチ認定サポーターやっています。 ペライチユーザーの方にビッグニュース! 今、公開ページを一枚タダでもらえちゃいます。 やることは簡単、右上のアカウント情報→ 登録情報に入ります。 そしてこの中の 「都道府県」「業…

Macで原稿用紙に書き込むのって大変なんです!

こんにちは! てらっちです♪ 小説を応募する人の悩みであるのが、「原稿用紙〇〇枚以上」という応募規定だったりします。 そして、Macで原稿用紙に書こうとすると、実はなかなか大変なんです。 その悩みを解決した記事が、現在検索一位になっていますので、…

【徹底検証】Macで『原稿用紙設定』を可能にする3つの方法。使いやすいテンプレも紹介

Macには原稿用紙設定が標準装備されていません。『Macで原稿用紙設定を可能にする3つの方法』を検証しています。

5月8日、ITサポートで開業します!

ご報告。 個人事業主になります! やっとのことで少し見通しができたので開業に踏み切ることにしました。 お仕事はペライチやSNS配信サポート(キーパーソン21の広報、神さまアロマ、個人のサポートや作成)、シナリオライターがメインになります。 みなさま…

わたしの化学物質過敏症の記録。ニオイの他、電磁波過敏も。

こんにちは! てらっちです♪ 「わたしは臭いが苦手です」とFacebookで書いていたら、それ、化学物質過敏症ですよ? と言われて驚きました。 いやまったくの認識不足で、化学物質過敏症はホルムアルデヒドに反応する人でわたしは無縁なこと!とこれまで勘違い…

5月4日、『神さまアロマ』関市通称モネの池にて販売会いたします。

こんにちは! てらっちです♪ 神さまアロマプロジェクト進行中。 昨日は集まった仲間と、 あれやこれや脱線しつつ 美味しいもの食べつつ笑 とりあえず直近のイベントに向けて 準備しました。 商品はこんな感じ まずは明日5月4日、現地岐阜県関市板取の通称モ…

仕事にわくわくしないとダメなんだろうか?

塙さんの「ゆるく楽しく起業について学ぶ会『起業準備:失敗編』」に参加して、いろいろと学びのあったてらっちです。 前回のつづきというか、ちょい別視点になります。 ▼前回の記事『起業して稼ぐ!……前に、聞いておきたい失敗談』 起業して稼ぐ!……前に、聞…

起業して稼ぐ!……前に、聞いておきたい失敗談。

こんにちは! てらっちです♪ 勢いで会社辞めて起業しちゃうぜ!という方、ちょっと待った! 世の中の広告には「起業してたった2ヶ月で◯十万稼いだ!」みたいなコピーが乱立していますが、辞めてしまうその前に、一度、先輩の失敗を聞いてみませんか? ……と、…

占いはコーチングの効果がある⁈

こんにちは、てらっちです。 ずっと占いってものを毛嫌いして受けずにいましたが、仕事を、辞めてから占い師さんに出会うことが増え、受けた方が人生にはプラスになるのでは?と思っていたのですが、その理由はなんなのか分からずにいました。 今回感じたの…

名もなき池、通称モネの池に行ってきました!〜かみさまアロマプロジェクト始動

昨日は『かみさまアロマプロジェクト』御一行とともに、名もなき池、通称モネの池を視察。 『根道神社』という小さな神社の境内にある、小さな池。 本当に不思議な池で、ぱっと見は大したことないんだけど、ファインダーを通すととても幻想的で色彩が鮮やか…

『かみさまアロマ』プロジェクトとは?

『かみさまアロマ』始めます〜心にいつも神様を 岐阜県関市板取に 根道神社のほとりにある名も無き池 誰が名付けたのか その透明度と蓮の美しさから モネの池と呼ばれています。 インスタでバズったその池を、さらに観光ブランディングして板取を盛り上げた…

講師の呟きをYouTube動画シナリオに変換する仕事をしています。

こんにちわ!てらっちです♬ 今、収入の多くをしめているのが、 ビジネス講師の方の呟きを YouTubeのシナリオに変換して書く仕事です。 なにそれ?と思われるでしょう? わたしもこんな仕事があるとは思いませんでした。 今回は、どんな感じでYouTubeシナリオ…

ジャングル仕様の仕事場BGMを発見

仕事のBGMは、音楽だとそちらに意識が全集中してしまうため、自然の音が聞こえるものをいつもチョイスしています。 それもテレビでYouTube出してるんですよ。大きめのテレビの画面が真っ黒でないのが今気に入っていて。 仕事中は画面を見ているわけではない…

オンラインコーチングスクール最終講義終了!わたしの3ヶ月の変化と感動のフィナーレ

こんにちは! てらっちです♪ 先ほどオンラインコーチングスクールが終了しました。もう感動でうるうるしています。(こういう場でめったに泣かない女です)感動しているのは、ただ終了したというだけではないのです。 わたしが参加していたのは塙英明さん主…

美味しい話はまずは立ち止まって考える。

こんにちは! てらっちです♪ 家に「電気料金が安くなりますよー」という電話がかかってきたことありませんか? あれ、その場で話を聞いてしまうとすごくいい気になってしまうんですよね。 そして今なら半額!みたいに言って、判断する時間、調べたり情報を得…

新幹線が止まる市街地なのに野生の王国、掛川

おはようございます〜♪ 今日はのんびりと田舎の情報、日常にまったく役に立たない記事をお届けしまする。 今回は、野生の王国、わが町掛川のお話。 先日から、我が家の周りが野生の王国化しておりまして(野生の王国ってテレビ知ってる?)庭にカモシカが出…

朝の新習慣、YouTubeで運動が続いています

メンテナンスしてくれるみずの ひとみさんに、「ちゃんと歩いてる?ふくらはぎの筋肉見当たらないんだけど」と言われてから、流石にこれはやばい!となり、 最近は竹脇まりなさんのYouTube動画で朝から運動しています。 樺沢紫苑先生の本では、運動は夕方が…

アラフィフがペンタブでマンガ修行。2日目。

こんにちは! てらっちです♪ わたくし、マンガ描きを復活させます! 一体何がどうしたかと言いますと、Facebookで占い師の星見かおるさんが、とつぜんマンガを描き始めたんです。 それも描いているとどんどん上手になっておられるし、 なによりとても楽しそ…

『わくわくエンジンEXPO』 1日目終了‼️

わたしが所属している 認定NPO法人キーパーソン21が主催する 『わくわくエンジンEXPO』 1日目終了‼️ いや、良かった。 ウソや虚構ではない 現場の人たちの声。 だから「こんな成功しました!」というキラキラな話ではない。 「これだけ本気の大人に来られた…

コーチにならないのにコーチングを学ぶ理由

こんにちは! てらっちです♪ コーチになる予定は一切ないのに、 さらには 話をするのは苦手と公言しているのに、なぜコーチングスクールに通っているのか? コーチングを習っている理由をブログに改めて書いておこうと思います。 コーチングプレイスとは? …

「将来の夢がないことは辛いんだ」

こんにちは! てらっちです♪ 「将来の夢がないことは辛いんだ」 先日伝え聞いた高校生の言葉。 そうか、そうだよね。 わたし自身はいつもユメみたいなことばかり考えている人だったから、その夢がないと想像したら、いやしなくても、辛いっていうのはめちゃ…