ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

Macで原稿用紙に書き込むのって大変なんです!

こんにちは! てらっちです♪ 小説を応募する人の悩みであるのが、「原稿用紙〇〇枚以上」という応募規定だったりします。

そして、Macで原稿用紙に書こうとすると、実はなかなか大変なんです。

その悩みを解決した記事が、現在検索一位になっていますので、上位記念!(見るたび順位が変わるので笑)、改めてその記事についてリポートします。

必要は発明の母?

ワタクシ、実は小説家になろうとよくあちこちの小説大賞に応募してました。

応募自体はまったく箸にも棒にも引っ掛からなかったのですが、そのときにとても困ったことがありまして。

日々パソコンを使っていますので、もちろん原稿はワードで書きます。

書くのはいいんですけど、応募先によっては、原稿用紙で300枚以上のような応募規定があるんですね。 枚数は改行によってかなり変わるので、一度原稿用紙設定に変換し直さなければいけないわけです。

ところが! 問題はここから。

Macを使っている場合、Macのワードには、原稿用紙設定がある時から消えてなくなっているんです。これには参りました。

いろいろ調べてみると、皆さんも苦労していらっしゃる。 いろいろ原稿用紙のテンプレートをダウンロードしても、コピペすると枠に収まっていなかったり。

かなり苦労して原稿用紙に収まるところにたどり着いたので、これはブログ記事にしてやらんと割に合わないと記事にしました。

困っている人も多かったようで、 おかげさまで人気記事になっています。

それがこちら。 https://www.teracchi.com/entry/2017/10/21/Mac%25E3%2581%25AEWord%25E3%2581%25AB%25E5%258E%259F%25E7%25A8%25BF%25E7%2594%25A8%25E7%25B4%2599%25E8%25A8%25AD%25E5%25AE%259A%25E3%2581%258C%25E3%2581%25AA%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6%25E3%2581%2584%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2581Mac%25E3%2581%25A7%25E3%2582%2582%25E3%2580%258E%25E5%258E%259F%25E7%25A8%25BF

その後、最新情報に書き直しています。 こちらを見ていただけると、今の状況がわかります。

【徹底比較】 Macで原稿用紙おすすめテンプレはこれ! - ままここmamacoco

記事が見られるのは、自分の悩み=みんなの悩みを記事化したからなんですよね。 ただ、原稿用紙規定の応募がなくなると、見られなくなるので、 文藝社さん、ぜひ時代の波に乗ることなく、そのまま原稿用紙で募集してくださいませー!(笑)

てらっちでした♬