ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅を夕方まで落ちにくくする方法。

こんにちは! てらっちです♪ 口紅ってどうやって塗っています? もちろん化粧をするときに私も口紅を塗るのですが、元々の唇の色がめっぽう悪いのが私の悩みです。 すごく青っぽくて、口紅を塗らないと、「あれ、元気ないね?大丈夫?」と心配されるほどです…

『育勉セミナーin掛川』開催しました!

こんにちは! てらっちです♪ 今日は掛川の生涯学習センターにて『育勉セミナー』を開催しました! 先日おじゃました『掛川で子育てし隊』さんから2名参加いただいての開催です。 以前、『掛川で子育てし隊』さんのメンバーの中で、育勉セミナーを受講したこ…

システム外の人と会うってやっぱり大事。

こんにちは! てらっちです♪ 先日セルフブランディングセミナーに参加してきました。 自分ブランドの構築の仕方、自分を客観的にみるために、グループワークをしたり、短い時間でプレゼンしたり。 内容の濃い時間を過ごすことができました。 時間の関係で、…

くすりを飲むのがきらいな子どもも飲めるようになる?RPG風の『王子様のくすり図鑑』が面白い!

こんにちは! てらっちです♪ 先日本屋で面白い本を見つけましたよ! お子さんが、どうしても薬を飲まない、とか、薬が嫌い!という方に、もしかしたら効果があるかも?な一冊。 『王子様のくすり図鑑』です! 王子様のくすり図鑑 (じほう図鑑シリーズ) 作者:…

めだかログ。秋めいてきましたね。親めだかも子めだかもそろって元気です。

こんにちは! てらっちです♪ 今日のめだかログ。 大人のめだかも元気です♪ めだかログ。大人のめだかも、相変わらず元気です。BGMに虫の声も入ってくる季節となりました♪#メダカログ #メダカ #メダカの水槽 #メダカの親 #メダカの動画 背後の音声に入ってい…

『世界一子どもを育てやすい国にしよう』子どもを取り巻く問題は声をあげることで

こんにちわ、てらっちです。 一冊の本を手に取りました。 『世界一子どもを育てやすい国にしよう』 出口治明さんと、駒崎弘樹さんの対談を書籍にしたものです。 世界一子どもを育てやすい国にしよう 作者: 出口治明・駒崎弘樹 出版社/メーカー: ウェッジ 発…

Androidで音声入力を始めました!

こんにちは、てらっちです! とうとうAndroidで音声入力を始めました! 今のこの文章もアンドロイドでの音声入力です。 とこがSimejiを導入したところ、どうやって句読点を入れればいいのかわからずちょっと困っております。 勝間さんのブログではSimejiなら…

今週のカイゼン。部屋の模様替え、片付け、新しいタブレットのセットアップ!

こんにちは! てらっちです♪ 今週のカイゼン。 ・部屋の模様替え ・シンク下片付けつづき ・ファーウェイのタブレットのセットアップ 1.部屋を冬に向けて模様替えしました! 窓側にソファを向けることで、窓から流入してくる冷気を少しでも防げるのでは?と…

退職への道、今度は一転、暗雲たちこめています。

こんにちは! てらっちです♪ 順風満帆に見えた、私の退職物語。 案の定というか、なんというか、また元のもくあみに戻ってしまいました。 今日はその顛末です。 先日、退職を正式に表明したと書きました。 先日の記事はこちら。 www.teracchi.com 先日社長と…

退職届に、平成と西暦がごっちゃになって信じられん数字で書いていた問題。

こんにちは! てらっちです♪ 先日、退職を正式に表明してきたとこちらに書きました。 社長から退職届を工場長に提出するようにとのことで、退職届を手書きで書くことにしました。 半年前にも一度退職願を社長に出したので、それを見本にして書けばいいかと、…

退社の意思を正式に表明してきました。

こんにちは! てらっちです♪ 今日、正式に退社の意思を表明してきました。 社長に何を言われるのかと覚悟していたのですが、拍子抜けするほどすんなりと受け入れてもらえました。 何度か打診していたこともあり、 「どうなんだ?」 との問いに、覚悟を決めて…

メイクのノウハウの情報ばかりでなく、がんばった自分に寄り添ってあげて。美容家の福井美余さんのメルマガに共感したのでした。

こんにちは! てらっちです♪ アンチエイジングメイクの専門家、福井美余さんのメルマガをとっています。 とってもチャーミングな方で……いやお会いしたことはないんですけど、メルマガを読んで可愛らしいなあと、ほっこりしながら、メイク情報をいただいてい…

そばにいてくれて、ありがとう。岸見一郎先生の講演会に行ってきました!

こんにちは! てらっちです♪ 『嫌われる勇気』でおなじみの、アドラー心理学の第一人者、岸見一郎先生の講演会に行ってきました! 忘れる前にアウトプットです。 1.他人の評価を気にしない 2.ありのままの自分を受け入れる 3.イマココを生きる 主に語ってい…

ニトリの大きな丸氷を一度に4つも作ることができる製氷皿

こんにちわ、てらっちです♪ ニトリの製氷皿第二弾です。 今回はこちら。 じゃんっ! 丸氷を一度に4つも作ることができる製氷皿です! 氷の直径も5センチあるので、グラスに入れると存在感がありますよ。 焼酎を飲む方にオススメの製氷皿。子どももいつもと変…

神棚のお参りをカスタマイズ。毎朝心を整える方法。

こんにちは! てらっちです♪ 毎朝、神棚に手を合わせてお参りしています。 なぜ神棚に手を合わせるのか? 神頼みでいいことあるの? 神様なんかいるわけないじゃん! というあなたへ贈る、わたしの朝の習慣、神棚にお参りすることでメンタルを整える方法。 …

Audibleをやめました!〜今週の断捨離記録

こんにちは! てらっちです♪ ここ1週間の断捨離記録です。 1.Audibleをやめました。 Audibleの仕様が変わり、お得感を感じられなくなったので、とりあえずギリギリまで聞くだけ聞いて、解約しました。Kindleの積ん読が溜まりに溜まっているので、しばらくは…

メダカログ。親も赤ちゃんメダカもすくすく育っています。

こんにちは! てらっちです♪ 久しぶりのメダカログです。 メダカちゃんたち、あの猛暑もなんとか切り抜けて元気です。 赤ちゃんメダカもすくすくと育っております。↓↓↓ めだかちゃんたち、1センチから1.5センチの大きさへと育ちました。赤い色のめだかもあり…

退職の意向を伝えてきました。

こんにちわ、てらっちです♪ 先日、会社を辞めたい、という話を社長にしてきました。 なるべくポジティブに前向きな方向で話をしたいと、やりたいことを伝えました。 きょうはなぜ仕事を辞めるのか、というお話です。 今週の勝間さんのサポートメールは設備投…

市役所で託児の申し込みをしてきました。個人ではちょっと難しい感じです(泣)

こんにちは! 育勉インストラクターのてらっちです♪ 先日、地元の市役所へ行き、わたしのイベントで託児ができるか相談に行ってきました。 わたしのイベントは、子育て中のママさんがターゲットになります。小さなお子さんを連れた方がほとんどで、育休中で…

hana henna(ハナヘナ)でセルフヘナ!100%天然ヘナはどうやって使うの?注意点は?ちゃんと染まる?

こんにちは! てらっちです♪ 先日hana henna(ハナヘナ)を使って髪を染めてみました! 第一弾の記事はこちら。主に染め上がりの写真と感想を綴っています。 HANAHENNA(ハナヘナ)を使ってみました!思ったよりもいい色でしっかり染まってます。(参考写真…

HANAHENNA(ハナヘナ)を使ってみました!思ったよりもいい色でしっかり染まってます。(参考写真つき)

こんにちは! てらっちです♪ 今日はHANAHENA(ハナヘナ)を使ってみた感想です。 ≪hana henna≫ハナヘナ ナチュラル(オレンジ) 100g 出版社/メーカー: hana henna メディア: その他 この商品を含むブログを見る 使ったのはこれ。 天然100パーセントのヘナ…