ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『育勉セミナーin掛川』開催しました!

こんにちは! てらっちです♪

 

今日は掛川の生涯学習センターにて『育勉セミナー』を開催しました!

 

先日おじゃました『掛川で子育てし隊』さんから2名参加いただいての開催です。

以前、『掛川で子育てし隊』さんのメンバーの中で、育勉セミナーを受講したことがある方がいらっしゃったようで、お二方とも育勉セミナー自体はご存知でした。

わたしからアプローチして、ぜひ一度受けてください!とのゴリ押しで(笑)参加していただいた次第です。

 

セミナー体験後の感想では「モリモリですねー」とのお声。

そう、けっこうモリモリなんです。

内容が濃いのですよ。

他のイベントで短時間(1時間くらい?)なら、『行動術』、『思考術』わけての開催もいいかな?

ワークの時間が短いのでは?とのことでしたが、限られた時間にワークをやるという体験でもあります。タイムリミットがある中で、集中するということを体感してもらう、という意義もあります。何度も開催して、やっぱり短いかな?と思われる場合、もう少し伸ばすか検討しなきゃね。

 

他のお声としては、『将来予測シート』で20年後を考えるワークの感想をいただきました。

子育てにおわれ、なかなか忙しい毎日で、目の前ばかり見ることが多いのですが、家族の20年後の姿を考えるワークでちょっと離れて、今を俯瞰してみることができたようです。

まだお子さんが小さいと、20年後なんて考えもつかないですよね?

でも今と未来は繋がっているのですよ、

 

お子さんが小さいと、もう忙しくて大変!

でもその時間は長くはつづかないから。

子どもはどんどん成長し、環境もどんどん変化していきます。

それについていかなきゃいけないお母さん、お父さんって大変。

 

でも、この『将来予測シート』で、今の子育てから一歩引いて、未来の家族図が描けたんじゃないかな?ぜひ自宅で、ご家族いっしょにこの『将来予測シート』を見て、未来に思いを馳せてほしいなと思います。

 

で、今ブログを書いていて気がついたのですが、集合写真を撮り忘れてしまいました。

 

次回は忘れないようにしなきゃ(笑)

 

てらっちでした♪