ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘解消に、この3つが効果あり!40年の宿便が解消したという松本明子さんの本に学ぶ。

こんにちは! てらっちです♪ 先日病院で読んだ本の二冊目です。 今日はガンコな便秘解消をしたという一冊! 腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました! 作者: 松本明子,小林弘幸 出版社/メーカー: アス…

痔の日帰り手術決行!13日目〜女性は生理の日程を考えて手術すべきだなと

こんにちは! てらっちです♪ 痔の手術決行から13日目。 もう13日目なんですね。 日常生活はほぼほぼ通常運転となりました。 今飲んでいる薬は、ヘモグロン(痔の薬)、ビオフェルミン(腸の薬)を食後3回、夕飯時に酸化マグネシウム(下剤)を飲んでい…

マキタの掃除機の現物を確認する方法。電気屋にはないが、意外と身近にマキタの掃除機は売っているのです。

こんにちは! てらっちです♪マキタの掃除機の人気がすっかり定着していますね。 みなさんもマキタの掃除機をほしいと思った事はありますか?掃除機は重さや使い勝手が大事ですので、できれば一度、使い勝手を確認するために、店頭で現物を見たいと思いますよ…

『実時間小説 走れメロス』はメロスを応援したくなるアプリ。ちょっとした機能なんだけど、アイデアの勝利!

こんにちは! てらっちです♪今日はちょっと面白いアプリをご紹介します。その名も 『実時間小説 走れメロス』 です。どういうことかって言いますと、小説の中の時間と、現在の時間と連動しているわけです。はじめはこんな表示しかなく、ウンともすんとも言わ…

痔の日帰り手術決行!十日目。

こんにちは! てらっちです♪十日目です。十日も経ったんですねえ。 今や痛みと戦っているというよりは、排便と戦っているという感じで、ちょくちょくトイレに行って、どうやってコロコロウンチを出すべきか⁈と悩む以外は、日常生活を送れています。 いやあ、…

痔の日帰り手術決行!九日目。一週間後の診察に行って来ましたよ。

こんにちは! てらっちです♪術後一週間の診察に行って来ましたよ。(金曜日に手術をし、翌週の土曜日に診察でした。当日を一日目で勘定したら、九日目になります)今日はダンナさんが仕事のため、電車を乗り継いで行きました。お尻が心配でしたが、無事に到…

お尻は洗いすぎちゃいけない⁈『洗浄便座は危ないの?』ブックレビュー

こんにちは! てらっちです♪ 痔の手術から九日目です。 一週間後の診察に行ってきました。 土曜の予約はいっぱいなので、少々待ちますが、そのまま待ちます。 ここに置いてある本が、私ごのみのものが多く、待っている間も図書館のように読みまくることがで…

痔の日帰り手術決行!〜八日目。保険屋に電話するの巻

こんにちは! てらっちです♪痔の日帰り手術から八日目。気がつけば、痛みはだいぶ良くなりました。 寝ていても自然に寝返りがうてるし、車の運転でもクッションがなくても大丈夫になっていました。立ち上がるのも、少しずつ立ち上がっていたのが、前のスピー…

血糖値を測定してみた。が、血が出ない戦いに突入!

こんにちはてらっちです。最近血糖値を測っています。 こちらのブログで血糖値を測る装置を知りました! http://naoko3.com/archives/5611購入しようとしましたが、医療関係者のでないと購入できないということで関係者の方からお借りしました。 それがこち…

痔の日帰り手術決行!〜七日目。だいぶ前のような生活に戻ってきました

こんにちは! てらっちです♪今日は日帰り手術から七日目。一日、前のように過ごすことができました!平穏に過ごしすぎて、また逆に不安です。その理由はあきらか。一応便意をもよおして、トイレに行くのですが、便が出ないのです。便が出ないことで、悶絶す…

浜松の『珈楽庵』で、ゆったりした休みの朝を過ごしました。

こんにちは! てらっちです♪先日行った珈琲店が、とても素敵でした♪それがこちら。 『珈楽庵 浜松店』 アクセスが制限されています[食べログ] わたしが注文したのはこちら!コーヒー飲めないので、紅茶です(笑)珈琲店なのに! ダージリンのオレンジペコを…

痔の日帰り手術決行!〜六日目。こんな時でもPDCA。

こんにちは!てらっちです♪素晴らしい!PーDCA♪ちゃちゃらちゃらちゃら♪ PーDCA♪ちゃちゃらちゃらちゃら♪それはYMCAやろっ。 西城秀樹さん、なくなっちゃいましたね。なんだかすごくさみしいです。さて、今日は手術後、六日目。今日までのデータを元に、PDCA…

痔の手術決行!〜五日目の巻き

こんにちは! てらっちです♪痔の日帰り手術から五日目。会社に出社して二日目です。朝が辛かった!夜は久しぶりにぐっすり寝たので、良かった良かったと思っていたら、それからが悪い。 排便で、それなりの量が出たのでそれはそれで安心しました。が!朝から…

痔の日帰り手術決行!〜四日目の巻き

こんにちは! てらっちです♪痔の日帰り手術から四日目。 金曜日に日帰りで手術をして本当に良かったと思うのは、土日が休みだったことでした。 金曜日に決めたのはダンナの都合でした。 先生に手術の日程を聞かれた時にはなーんにも考えずに「それじゃ、月曜…

痔の日帰り手術決行!〜三日目の巻き

こんにちは! てらっちです♪手術後三日目の記録をお送りします。三日目は日曜日。 夜はなんとか寝ることができましたが、下剤が効いてたまにゆるい便が肛門にやってくると、ヒイッと叫ぶほど痛みが走りますので、早く目が覚めました。せっかくの日曜日ですが…

かなり不味(マズ)〜イ、ハミガキを使っています。果たしてこの味は裏書きにある『好まれる味になるのか?』

こんにちは! てらっちです♪今日は昼休みにみんなとのおしゃべり&散歩をやめ、一人車で横になっています。こういう時間にブログを書いたりできるので、たまにはいいかもしれません。さて、今日はこれ。 今、すっっっっっっっっっっっっっっっっごいまずいハ…

痔の日帰り手術決行!二日目の記録。病院から指示はないけど、手術の前に準備した方がいいものはこれ。

こんにちは! てらっちです♪痔の手術から二日目、こんなもん楽勝さ!と思っていたのですが、侮っていました。せっかくブログ更新を続けていたのに、ダウンしてしまいました。お尻が痛くて一日中寝ていました。今日は日帰り手術後から二日目の様子です。 手術…

痔の日帰り手術決行! 一日目〜かかる時間は?費用は?怖くない?

こんにちは! てらっちです♪本日、例のGの手術をしました。 いやちゃんと書きますね。 イボ痔の手術です。どんな感じで進んで行くのか、日帰り手術の様子は?費用は?怖くない?恥ずかしくない?悩んでいる方の参考になればと思い、書くことにしました。先日…

子どもの「嫌い」の裏側には、もしかしたら身体からのサインが隠されているのかもしれない。

こんにちは! 子育て応援!育勉インストラクターのてらっちです♪長いこと育児をしています。 かれこれ24年。子どもも大きくなりました。で、長く子育てしていたからこそわかったあることがあります。 うちの子ども、小さい頃からあるものが大嫌いでした。 …

『ペンギン・ハイウェイ』(森見登美彦・著)が映画化されるってよ

こんにちは! てらっちです♪ 今朝めざましテレビを見ていたら、『ペンギンハイウェイ』が映画化される!と聞いて、うれしくてうれしくてさっそくこの記事を書いています。 『ペンギンハイウェイ』の著者は、私の大好きな森見登美彦さん。 このお話しがね、と…

今週、あるものと、おさらばします。

こんにちは! てらっちです♪ えー。 この度、ある手術をします。 Gってやつですね。 この場合のGはもちろんゴキブリではありません。 あの、Gです。 若い頃からずっと持ち続け、私の人生のクオリティをかなり押し下げていたG。 やっと決意しての手術です。 …

子どもは静かに溺れるのです。そう、息子も静かに溺れたことがあるのです。

こんにちわ、子育て応援団、育勉インストラクターの てらっちです♪ 先日ラジオを聞いていたら、消費者庁主催で 『子どもを事故から守る!プロジェクト』 なるものを知りました。 《参考》『子どもを事故から守る!プロジェクト』消費者庁 子どもを事故から守…

坊さん派遣サービス時代到来。

こんにちは! てらっちです♪ とある少子高齢化の記事を読んでいて、こんな葬式ビジネスが浮かんできました! そしてざらっと書いてみました! 今よりちょっとだけ未来の日本。超高齢化になってしまった日本でのとあるビジネスのおはなしです。 ストーリー形…

半年後には、ブログでバリバリ書いて、バリバリ稼ぐのだ!というわけで、ものくろさんのブログ講座を受講しました!

こんにちは! てらっちです♪ 久々にものくろさんのブログ講座に参加しました! 今日は、ブログ講座に参加した経緯と、目標を発表です! ******************************************************** 今日はみっちりと自分時間デーでした♪ 気持ちは満足ですが…

経営者のためにも、社員の有給は有効だ。社員が高齢化してくるとさらに問題は逼迫してくる。経営者のスラック問題。

唐突ではありますが、声を大にして言いたい。 有給は必要だ! それも社員のためだけでなく、経営者のためにも、必要だと強く感じた、そんな事例を伝えたい。 ひとり、仲間がガンになった。 ある日突然、車部品の製造をしている某社の仲間がガンにおかされた…

手帳を開く習慣がない人のタスク管理に、これがおススメ!スマホを開いたと同時にTODO管理!

こんにちは! てらっちです♪ 世の中手帳は数あれど、正直、イマイチ使いこなせないわたしであります。 なんかね、手帳を開く習慣がないというか、開くことが身につかないというか……。 そんな私のように、手帳ではなく、やらなきゃいけないことを書いた『TODO…