ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

手帳を開く習慣がない人のタスク管理に、これがおススメ!スマホを開いたと同時にTODO管理!

 

f:id:teratchi:20180502090136j:plain

こんにちは! てらっちです♪

 

世の中手帳は数あれど、正直、イマイチ使いこなせないわたしであります。

 

なんかね、手帳を開く習慣がないというか、開くことが身につかないというか……。

そんな私のように、手帳ではなく、やらなきゃいけないことを書いた『TODOメモ』をすぐに見られるところに貼って持って歩きたい!という方のために、こんな商品見つけてきました!

 

今日は、タスク管理、TODO管理におススメの、コレです。

 

デジタルは苦手、アナログなTODOメモが好きな人へ

わたくし、なんとも手帳の習慣が身につかない性分のてらっちです。

 

流行りものの手帳をいくつか手にしたものの、結局一番使っているのは美容院でもらうシンプルな手帳というね。でもこれは主に仕事の注文の流れとボリュームを確認するのに使っているので、会社に置きっぱなしです。

 

普段のプライベートの年単位で確認が必要になる、大きな流れの行事予定や、忘れちゃいけない予定はスマホのカレンダーに書き込んで、リマインドしてもらうのだけど、週次や日次のわたしのやりたいことを記す『行動予定』、タスク管理がイマイチね。確認する手段として定着するのがないんだなあ。

 

手帳もダメ、タスク管理となるとデジタルのカレンダーもイマイチ。

 

で、今のところ使っていて実用性を感じるのは本当に基礎中の基礎、アナログのTODOリスト。

これが一番いいと思っているのですが……

 

会社のことは社内の置き型カレンダーと置きっぱの手帳でことが済んでしまうし、普段家に帰ると家事がほとんどだから毎日開くほどのことでもない。

  

問題は、自分の未来のためのやりたいこと。

 

の確認ツール。

 

やらなきゃいけない、いや、やりたいことはごまんとある!

わたしの人生でやりたいこと『行動予定』を確認する方法で、わたしにマッチするものはないものか!

 

そこで探して探して、購入してみたのがこちらです。

 

f:id:teratchi:20180502090601j:plain

 

フェリシモのスマホケースです!

 

フェリシモ

『お買い物メモはもうなくさない! マグネットクリップ付き スマートフォンケースの会』

 

 フェリシモ お買い物メモはもうなくさない! マグネットクリップ付き スマートフォンケースの会

とにかくわたしがここ数年で確認できたことは、

・アナログなメモが一番しっくりくる

 

 そして

 

・一番目にする場所にそのメモを置いておきたい!

 

ということでした。

で、スマホにTODOメモをはさめないだろうか?と思いつきました。

スマホなら四六時中開きますからね、横にTODOがあれば、さすがに見るでしょう。

 

これが、今のところいい感じなのですよ。

 

メモ付きスマホカバーはこんな感じ

f:id:teratchi:20180502090136j:plain

左側のメモは本来の目的は、『買い物メモ』をはさむところですが、これが『TODOメモ』でもなんら困ることはありません。

この上部がマグネットになっていまして、ここに意外としっかりとメモを挟めます。わたしがかなり乱暴に扱ってもメモが飛んでいくようなことはありません。

 

そしてメモの裏とケースの外側にはポケットがあり、薄いものなら入れておくことができます。メモの予備を入れておいても、チケットやカード類などを入れてもいいでしょう。

 

真ん中にはペンホルダーがあり、いつでも思い出した時にメモできます。けっこうこれが助かります。変な時にやりたいことを思い出すので。

 

右側にスマホをつけます。装着の仕方は、強力な接着面に、ペタッとつけるだけ。かなり強力にホールドされていて、この先外したいときはどうしたらいいんだろうというくらい、しっかりとくっついています。

 

写真を撮るときは、上側にスライドすることで、写真を撮ることができ、慣れればスライドすることも負担ではありません。

 

f:id:teratchi:20180501221100j:image

↑ケースの上にスマホが飛び出す形になり、写真を撮ることができます。

 

まとめ

このケースにしたおかげで、いつでもTODOを見ることができるようになりました。

朝、TODOを書き出して、スマホにはさんで持ち歩き、時間ができる昼休みや夜に、ちらっと見ることで思い出すことができます。

 

いつも手元にあるスマホについているのがいい感じです。

デジタルカレンダーが苦手な人、手帳がイマイチ身につかない人、良かったら使ってみてくださいね♪

 

てらっちでした♪

 

 

フェリシモ

『お買い物メモはもうなくさない! マグネットクリップ付き スマートフォンケースの会』

 

 フェリシモ お買い物メモはもうなくさない! マグネットクリップ付き スマートフォンケースの会