ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の『紅白』が エンターテインメントが充実していて意外と面白かった。

こんにちは! てらっちです♪ とうとう今年も終わりです。 紅白ちょっと見てすぐ本でも読もうかと思ってましたが、予想外に面白いので、しっかり見ちゃってます。 わからない最近のネタ(刀剣乱舞とか、宮野真守とか)はとなりで息子に説明受けられるので、歌…

『仙の坊』で年越しそばと、サバ出汁のとろろ汁を堪能した。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は年末の墓まいりに行ってきました。 それから、年越しそばのルートでした。 まずは、ダンナのばあばを連れて、ダンナと三人で2箇所の墓を回ります。1箇所は、ほかに見る人のない、ダンナのじいちゃんの母方のおねえさんとか…

マカフィーのセキュリティソフト『リブセーフ』がダウンロードの途中で止まってしまった!サポートとチャットで確認した解決法。

こんにちわ、てらっちです♪ 先日Macにマカフィーのセキュリティソフトをネットで購入、導入しようとして、途中でダウンロードが止まってしまった件を書きました。 その時の経過はこちら。 www.teracchi.com この時は無料版だったので一度諦めていたのですが…

めだかがやっと冬眠モードに。冬眠中は餌はいらない。餌をいつからあげるのをやめたのか記録しておきます。

12月29日のめだかちゃん こんにちは! HSPてらっちです♪ 今日のめだかちゃん。とうとう冬眠モードに入りました。 写真の左下の底の方にじっとしている白い影がめだかちゃんです。 写真を撮れるほど近づいていれば、夏なら水面で、餌がほしくてバタバタ暴れて…

ビリーフを脱ぐ。1枚目。宗教からの脱却。〜わたしが自己肯定感をどうやって高めてきたのか?

こんにちは! HSP敏感すぎるブロガーてらっちです♪ 自己肯定感をどうやって高めてきたのか。 のつづきです。 今回ちょっと重い話になりますので、ご了承くださいまし。重いんですわ。ほんと。 私の心には多くのビリーフがありました。 心の中のわだかまりや…

自分のいう通りにならないからってイライラしない。だって、相手がいうこと聞くわけないんだから。ってことを知る。

こんにちは! HSP(Highly Sensitive Person人の気持ちに敏感すぎる人)てらっちです♪ HSPをつけるとなんだか、エスパーみたいですね…… ってエスパーって言葉が出ること自体古い気がする……あはは。 えー、HSPは、人の気持ちや様々な刺激に敏感な人のことです。…

落合陽一は、どうやって落合陽一になったのか?

こんにちは! てらっちです♪ 落合陽一さんといえば、もう知らない人はいないくらい有名なおにーさん。肩書きも多すぎて、こちらでなんと紹介したらいいのか戸惑っておにーさんとしか書けなかった^^;。メディアアーティストであり、筑波大学准教授であり、チ…

子どもの貧困を考える。わたしも貧困母子家庭だった。

子供の貧困問題を考える人の集まりがありました。 貧困は、人ごとではありません。なにせ、私自身が子供の頃貧困だったのですから。 母子家庭でしかも母親が精神病を患い、奇行を繰り返す状態で、誰に頼ればいいのかもわからぬまま、日常の学生生活を過ごし…

10年後、どんな文章を書いているんだろう。

こんにちは! てらっちです♪ 最近は再び勝間塾に少し戻っておりまして、そちらで投稿始めました。そしたら、まあ、ブログ書く時間が減る減る(笑) そしてもう一つ、改めて発覚、いや自覚したのは、勝間さんの文章ってすごいなということでした。 勝間さんは…

好きな一曲♪『布団の中から出たくない』打首獄門同好会。

こんにちは! てらっちです♪ わたしの好きな一曲です♪ 打首獄門同好会の、 「布団の中から出たくない」 布団の中から出たくない打首獄門同好会ロック¥250provided courtesy of iTunes 名曲です。 なぜか中国でも流行っているらしいです。

セキュリティソフトを入れようとして、四苦八苦中です。いつもなら、すんなりいくのにねえ。

こんにちは! てらっちです♪ Macを使っています。そしてライティングで副業しようとしていまして、Macにセキュリティソフトを入れようと思ってあれこれやっています。Macなら、セキュリティは結構大丈夫だという認識ではありますが、『ランサー』でプロフィ…

『無印良品』のミニ洗濯板と、ポリカーボネートのピンチを買ってきた。〜今日のカイゼン

こんにちは! てらっちです♪ 今日のカイゼン。 こんなの買ってきました! また無印ですね。無印ブログになるのかしら。 買ってきたのは、ミニ洗濯板と、透明なピンチです。洗濯バサミですね。 洗濯板は、ちょっとしたものを洗うのに欲しかったので。 先日、…

『無印良品』のミニ洗濯板と、ポリカーボネートのピンチを買ってきた。〜今日のカイゼン

こんにちは! てらっちです♪ 今日のカイゼン。 こんなの買ってきました! また無印ですね。無印ブログになるのかしら。 買ってきたのは、ミニ洗濯板と、透明なピンチです。洗濯バサミですね。 洗濯板は、ちょっとしたものを洗うのに欲しかったので。 先日、…

豊川稲荷にて、一万円ミッションを決行してきました。

こんにちは! てらっちです♪ 今日は雨の中、豊川稲荷に詣でました。 会社の業務の一環?で、毎年、豊川稲荷に詣でます。 霊験あらたかな豊川さんですから、今回、今年最後のミッションを行いました。 一万円ミッションです! ▼一万円ミッションについての記…

夢も希望もない時代に、夢と希望を引き出してあげられる人になりたい。『わくわくエンジン』を日本中に!

こんにちは! てらっちです♪ 突然ですが。 将来に夢がないって思ってる子どもたち、増えていますよね。 わたしはなぜか生まれた時から夢だらけで、いまだに夢見たいなことばっかり考えたり、やったりしてるんだけど、夢や希望って、クサイ言葉だけどやっぱり…

『YOPPOKKI』韓国風チャジャン味を食してみた!

こんにちは! てらっちです♪ こちらの商品が気になっていたので購入してみました……と言うのは嘘です。 実はゲームセンターでえいやっとボタンを押したら、ガラガラ!と落ちてきたのですよ。 『YOPPOKKI』韓国風チャジャン味。 『YOPPOKKI』って書いてあるか…

食洗機で洗えるまな板シート。 『Joseph Joseph』のフレキシグリップなら、滑らず快適!

こんにちは! てらっちです♪ 今週のカイゼン。 食洗機でまな板を洗えないことがいつも気になっていました。 なんだかんだ言っても、食洗機なら大抵60度から80度以上の熱で洗ってくれますので、高温での殺菌もでき、本当にきれいになります。 でも我が家の杉…

リーガルで靴の履き心地を直してもらった件。とても丁寧な対応で好印象でした!

こんにちは! てらっちです♪ 今週のカイゼン。 以前リーガルで靴を買いました。 写真の靴がそのリーガルの靴です。ただ履いているとくるぶしのところがこの靴のゴムのあたりに当たってしまいこすれてしまっていたのです。しばらく歩いているとそのくるぶしの…

女性の身体にうれしい『黒豆茶』が美味しかった!ダイエット、美容、便秘、更年期障害、生理痛にも!

こんにちは! てらっちです♪ わたしは、何をかくそう、コーヒーアレルギー です。 コーヒーを飲むと、手が震え、目が回り、心臓がばくばくします。 やばいでしょ? ▼コーヒーアレルギーがどんなものかは、こちらをどうぞ。 www.teracchi.com しかも最近はコ…

『掛川で子育てし隊』さんの、『パパ会』に参加してきました!パパ同士のワークがなかなか盛り上がりました!

こんにちは! てらっちです♪ チャイルドコーチングアドバイザーもやっています。 で、先日2018年12月7日に行われた、地元『掛川で子育てし隊』さんのイベント『パパ会』に参加してきました。 場所は、静岡県掛川市のちょっとはずれにある、たまりーな。あま…

会社の大掃除。人によって作業の仕方が違う件。

こんにちは! てらっちです♪ 先日会社で大掃除をしました。 今まではあまり余裕もなくせかせかとこなしていましたが、最後だなあという余裕からか、周囲を見回す余裕がありまして、人間観察してました。 ある人は、率先して次の工程を考えて指示して動く。 …

昔の勝間さんの本を読むことで、少し自分に近い状況を克服してきた勝間さんを知ることができるのだ。

こんにちは! てらっちです♪ わたしは勝間塾生でしてわ勝間和代さんはわたしの生き方に衝撃を与えた人でございます。 今回なんとなく勝間さんが若いとき、どうしていたのかが気になってこちらの本を読んでみました。(過去やそもそもが気になる原点志向なん…

『Airdrop』なら、サイトURLの共有が驚くほど簡単。

こんにちは! てらっちです♪ MacBook Proを使っています。 『今年買ったものでよかったもの』 というお題で、このMacBookProのことを書こうと思って調べたら、購入は去年!ネタ書けないじゃん!でも方向変えて書きます(笑) 今年、Macをつかっていて一番良…

わたしが退職代行『EXIT』を選ばなかったわけ

こんにちは! てらっちです♪ 最近何度か、わたしが退職するという話題を書いています。 ニュースにもなっていた退職代行 『EXIT』も当然検索で引っかかり、利用しようか悩んでいたサービスです。 今日は私がなぜこの退職代行『EXIT』を利用しなかったのか、…

モンテッソーリ教育 をご存知ですか?藤井聡太七段もモンテッソーリ 教育だった!子どもが自分で選んで、実践する力を育てる。

こんにちは! てらっちです♪ 皆さんは、モンテッソーリ教育というものをご存知でしょうか? 私が子育て中に知りたかったことの答えが、ここにあると思っています。 なぜいうことを聞かないのか、言うことを聞かないときどうすればよかったのか、どのような環…

退職します!でもいまだ退職の日が決まっていないのは、”しんぶんがみ”で求人を出していたからじゃないかという疑惑。

こんにちは! てらっちです♪ 先日、退職することが決まりました。 フリーランスになり、女性&子育て支援とライターで生きていこう!と生意気にも思った次第。まあ、サラリーマンじゃなきゃ、ぶっちゃけなんでもやりまっせ。 で、会社の影のドンであるおばち…

願いが叶うと有名な神社、『事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)でパワー充填してきました!

こんにちは! てらっちです♪ 先日、静岡県掛川市にあるパワースポット『事任八幡宮』(ことのままはちまんぐう)に行ってきました! 遠江でも由緒ある一の宮で、創建不明、807年に今の地に遷宮したと記録にあるお宮で、 なんと! 願いが叶うと有名な神社でご…

ボキャブラリー貧困な自称グルメ女子の、絶対にテレビ局で採用してくれないであろう食レポのレポ。

ここはとある地元で有名なカフェ。 パンケーキが美味しいというお店の情報を仕入れ、友人を誘ってランチに訪れた。 今どきのカフェらしく落ち着いた木を基調とした内装。週末ということでお客でごった返す中、しばらく待って4人掛けの席へと通された。 メニ…

EPSONのエコタンクのプリンターならインクの入れ替えのストレスがなくなる!実際に使ってみた感想です。

こんにちは!てらっちです♪ 職場でエプソンのエコタンクタイプのインクジェットプリンターを使っています。 仕事柄、毎日印刷をするのですが、いやあ、このエコタンクは本当にいいですよ! 今までいくつインクジェットプリンターを使ってきたか分かりません…

夕飯の片手間にあんこを煮てみた。明日は発酵あずきを作ります!

こんにちは!てらっちです♪ 今夜はちょびっと早く帰れたので、小豆を煮てみました。 煮あずきをつくって、発酵あずきを作るためです。 発酵あずきがねえ、美味しくてねえ。 冷凍にしておいてアイスのように、ちみちみ 食べてるのですが、それが無くなったの…