ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

女性の身体にうれしい『黒豆茶』が美味しかった!ダイエット、美容、便秘、更年期障害、生理痛にも!


f:id:teratchi:20181217210822j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

わたしは、何をかくそう、コーヒーアレルギー です。

コーヒーを飲むと、手が震え、目が回り、心臓がばくばくします。

 

やばいでしょ?

 

▼コーヒーアレルギーがどんなものかは、こちらをどうぞ。

www.teracchi.com

 

 

しかも最近はコーヒーばかりでなく、カフェインもの、緑茶や紅茶もちょっと怪しくなってきております。緑茶や紅茶などのカフェインものを摂取すると、手が震えるようになってきてしまったので、さらにヤバさ倍増しています。

 

そんなわけで、日々ノンカフェインを求めて放浪をしている私であります。

毎日ノンカフェインをとりまくっているわたしが、今回ご紹介するのは、その中でも大好きな一品!

 

森田農場さんとこの、『黒豆茶』!!!

f:id:teratchi:20181217221733j:image

 

これがねー、もう毎年頼んでるのですが、美味しいのよ。

森田農場さんとこでも、じわじわと売り上げが伸びているって話だけど、そりゃそうでしょうよ。

だって、美味しいんですから。

 

他の黒豆茶との違い 

森田さんとこの黒豆茶が、他と違うのがここ!

f:id:teratchi:20181217210755j:image

 

黒豆を食べられるんです!

 

他の黒豆茶は、よくティーバックなどに入っていて、煎じたお茶だけをいただきますが、こちらの黒豆茶は、なんとお豆も食べられます。

これがねー、また美味しいの。

だけどほどよく柔らかくなってるけど、ちょっとカリッとするくらいがわたしのオススメ。

この柔らかくなったお豆をポリポリ食べるのが好きなのです。

 

もちろんお豆で腹持ちもいいから、お腹が空いた時の小腹対策にもなりますよ。

糖質はないから、血糖値も上がらないしお腹も空きません!

ダイエットにも最適じゃないかな?

 

黒豆茶の効能

黒豆茶は原材料が黒豆のみのだから、どう考えても身体に100パーセントいいのですが、こんな効能が期待できるそうですよ。

 

ポリフェノールの抗酸化作用で、ガンや動脈硬化の抑制。

アントシアニンでコラーゲンを安定させてくれるから美容もGood!

サポニンがブドウ糖が脂肪に変わるのを抑制してくれるから、ダイエットにもいい!

便秘にも効く!

イソフラボンが更年期や生理痛もきく!

 

調べれば調べるほど効果があげられる黒豆茶です。

 

黒豆茶の作り方

作り方は簡単。
お豆を10粒ほどカップに入れて、お湯を入れるだけ!
f:id:teratchi:20181217210744j:image

 

しばらくすると……

f:id:teratchi:20181217222347j:image

こんな濃い紫色になります。  あまりに濃い紫色でびっくりしますが、飲んでみると、とてもホッとする味になっています。

 

黒豆茶は二種類

森田農場さんの黒豆茶は二種類あります。

 

 ▼今回注文したのはこちら、「香り焙煎」。香ばしさとコクが特徴。195度の高温で仕上げた中深煎り焙煎です。

森田農場 北海道産 黒豆茶「香り焙煎」600g

森田農場 北海道産 黒豆茶「香り焙煎」600g

 

 

▼こちらは『和み焙煎』。約160℃の温度で、豆の甘さを感じることができる浅煎り焙煎です。

 

 

まとめ

どちらも美味しいのですが、わたしは色がしっかりと出る香り焙煎が好きかな。

さむーい冬の自分だけのほっこりタイムにオススメのお茶です。

今回は大好きなお茶を紹介させていただきました。

 

てらっちでした♪

 

ご紹介させていただいた森田農場さんのサイトはこちら。

小豆 らいふ 十勝小豆森田農場 | 農場直送 通販 レシピ紹介 全国通信販売

 

 ▼コーヒーアレルギーの記事はこちら。

www.teracchi.com

 

▼森田農場さんの『発酵あずき』。新しい自然な甘さの甘味料。

www.teracchi.com