ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

お尻は洗いすぎちゃいけない⁈『洗浄便座は危ないの?』ブックレビュー

こんにちは! てらっちです♪
 
痔の手術から九日目です。
一週間後の診察に行ってきました。
 
土曜の予約はいっぱいなので、少々待ちますが、そのまま待ちます。
ここに置いてある本が、私ごのみのものが多く、待っている間も図書館のように読みまくることができるので、私的には苦になりません。どちらかと言うと、集中して読めるので、かえって助かります(笑)
 
そこで読んだ本。三冊のうち二冊は、肛門科だけに、こんな本でした。
 
『洗浄便座は危ないの?』倉田正著 
洗浄便座は危ないの?

洗浄便座は危ないの?

 

 

『腸をキレイにしたらたった三週間で体の不調がみるみる改善されて40年らいの便秘にさよならできました』松本明子著

 

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 

 

今日はそのひとつ
 
『洗浄便座は危ないの?』
 
のブックレビューです。
 
著者は肛門内科の先生。
ぢの手術をした身としてはタイムリーですね。いやいやタイムリーというか、そういう病院にだからこそ置いてある本だとは思いますが。
 
手にした理由は『洗浄便座は危ないの?』という題名、まさにソレです。
 
お尻を洗いすぎちゃいけないとは、うっすらとは聞いていましたが、まさかそんなに洗浄便座で病院にかかる人が多いとは思いませんでした。
血便が出て、「これはガンに違いない!」と病院にきたら、調べてもおかしいところはない。そこで「もしかして、洗浄便座を使っていますか?」と聞くと、そうだという。
血便の理由が、お尻をきれいに洗いすぎたこと、という方がけっこう多いんだそうです。
 
現代人はキレイにしすぎるんですって。
日本の洗浄便座の普及率も世界と比べても異常で、そこまでキレイに便を落とさなくても、お尻は大丈夫なんです。逆にお尻の皮膚をカバーしている常在菌を落としてしまうから、かえって良くないんです。
 
もし使うなら、洗浄の強さも一番弱くし、長くても5秒。
お風呂で洗うときもゴシゴシ洗わないこと。
 
中には肛門の中まで洗浄便座のお湯を入れる人もいるのだとか。そのせいで、同じように血便になり、病院の門を叩く人もいるそうです。
それにノズルに付着した菌が、水とともにお尻の中に入ることもあって、その害の方がよほど大きいんです。
 
いやはや。きれいにしていると思っていた洗浄便座で、まさかそんなことが。
 
そのほか、病院でのお尻の診察の仕方、お腹の中でどうやってウンチができるのか、お尻の正しい拭き方、など、なかなかお目にかかれない知識満載。
 
お腹の中でどうやってウンチができるのか?というのはなんとなく、学校の理科で習った知識でみなさんご存知だとは思いますが、なぜコロコロウンチができるのか、なんてコアなことは知らないでしょ?それが図解であったのですよ。腸の中で、ポケットみたいのがあってその中でころころしてできるんだそうです。便秘の人は、それが直腸の前にたまってしまって、待機していると。
そして腸がワイングラスみたいな形になってるんです。ひえー。
 
便秘の人はなぜ便が出ないのかについても、便座に座る体制から指導があります。
お尻の拭き方、摘便の方法や、お湯の浣腸など、今ちょっと便秘気味で悩んでいる私としては興味深いものでした。
 
 
そしてもう一つ、気になった話がこちら。
 
この本の中で一人、1000万円をドブに捨てた人の話がありました。
 
痔って人に相談しづらいし、人に隠したいですよね。
で、ある女性は新聞広告に出ていた、家に届けてくれる医薬品を使っていたそうです。電話で相談すると、とても親切に対応してくれるとか。
一月に5万円使い、そして7年で1000万円使ったそうです。それでも治らずにやっと病院に行った結果,痔ではなかったと。原因がほかにあったんですって。

1000万ですよ、1000万。
一つここで声を大にして言いたいのは、もし痔で悩んでいたら、もう長いこと悩んでいないで、専門の病院に行ってほしいということです。
 
私はそこまで使いませんでしたが、専門医院に来るまで高校生からですから、30年くらいたっています。その間、町医者に見てもらったことはありましたが、ちょっとした飲み薬と塗り薬を出してもらっただけでした。
専門病院にきたら、お尻にできた血豆も慣れた調子ですぐに切除してもらえ、そのあとイボ痔の手術もすぐに決めることができました。
やっぱり餅は餅屋。専門の病院にかかることです。
 
悩んでいても、中途半端なところに聞いても原因は消えません。
専門医院で、レビューのとりあえずいいところを探して行ってみてください。
 
今日はここまで。
てらっちでした♪
 
 

痔の日帰り手術決行!初日はこちら↓
www.teracchi.com