ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『井伊直親(いいなおちか)』の本当の墓はここにある。〜『井伊直虎』ゆかりの地めぐり

 

f:id:teratchi:20170827202841j:image

 こんにちわ、てらっちです♪

 

今回、大河ドラマ『おんな城主 井伊直虎』ゆかりの地をめぐってきました。

もともと言い出しっぺは大橋巨泉似のわが父。歴史好きの父曰く、

 

「直虎に出てくる”井伊直親”の墓に行きたい」

 

とのことで。ええ、どこよそれ?と言いながら、父の頼みを聴くべく、井伊直親くんの墓を探しにまいります!

 

『おんな城主 井伊直虎 大河ドラマ館』へ行く

まずは『大河ドラマ館』へ行ってきました!

 

『ドラマ館』の参考リンクはこちらです。

大河ドラマ館|井伊直虎サイト|平成29年 大河ドラマ放送決定|「おんな城主 直虎」推進協議会

f:id:teratchi:20170827202854j:image

浜松市北区にある『大河ドラマ館』にきました。

天竜浜名湖線の『気賀駅』からすぐ近く。地区の文化センターを利用して期間限定の『大河ドラマ館』にしています。すぐ目の前が浜松市北区区役所。夏休みでもあるため、多くの人で賑わっていました。

 

f:id:teratchi:20170827202956j:image

▲車で訪れると、なぜかドラマ館からは離れた場所に駐車させられます。なぜに?と思ったら……

 

 

f:id:teratchi:20170827203013j:image

▲史跡『気賀の関所』を通らねばならないのでしたー。

 

f:id:teratchi:20170827203028j:image

▲ここで、『大河ドラマ館』に行く資格があるかどうか尋問をうけます(うそですよ) 

 f:id:teratchi:20170827211631j:image

▲尋問をする人たちです(笑)

 

f:id:teratchi:20170827202841j:plain

なんとか関所を通り、中に入れました!

 

『大河ドラマ館』では今までの歴史、実際に役者さんが着ていた着物や鎧、撮影のエピソードなどを見る事ができます。ちょっと変わったところでは、VRや、投影されたCGの魚に近づくと逃げたりといった最新技術も体験できます。

写真を撮ることができる範囲が限られていますので、写真を撮れたところはこれくらい。

 説明するまでもない三人のパネル写真ですが、一応解説。

f:id:teratchi:20170827203130j:image

▲直虎の柴咲コウさん

f:id:teratchi:20170827203144j:image

▲直親の三浦春馬くん(父はこの人の墓が見たいらしい)

f:id:teratchi:20170827203151j:image

▲小野政次の高橋一生くん

 

 

大きな実物大パネルとは、写真を撮ることができます!柴咲コウさんも大好きだけど、三浦春馬くんと、高橋一生くんのイケメン二人と写真撮れるのもいいわ♡

 

直虎ゆかりの『龍潭寺』へいく

さて、つぎは直虎が出家していたときの寺、『龍潭寺(りょうたんじ)』へ。

f:id:teratchi:20170827203400j:image

▲『龍潭寺』遠景。なかなか大きなお寺でした。

 

もともと、美しいお庭で有名なお寺。

昔から庭目当てで観光客が来ていましたが、直虎人気でさらに拝観者が多く訪れていました。

 

f:id:teratchi:20170827203433j:image

▲よく手入れの行き届いた、美しいお庭。

 

f:id:teratchi:20170827203442j:image

その一角に、直虎の墓がありました。

井伊家の始祖を始め、伊井直親、直政の墓もあります。ん?直親?直親の墓はここにあるんじゃあ……。

父曰く、「他にちゃんとした墓があるんだ。そこへ行け、そこへ」

はいはい。

 

f:id:teratchi:20170827203518j:image

▲『龍潭寺』を出ると、すぐ近くに井伊家の始祖、共保が生まれたという井戸があるというので、直親はあとにして、れっつらごー!

 

f:id:teratchi:20170827203545j:image

▲見事に田んぼの中です!

 

f:id:teratchi:20170827203532j:image

▲井伊家始祖の生まれた井戸の石碑

 

f:id:teratchi:20170827220354j:image

▲こちらがその井戸。

なるほど、井伊家の家紋の「井げた」はまんまこの形から来ていたんだと大いに納得。

 

ちなみに…。

『小野政次』情報です。

 

先日衝動的なラストシーンで死んでしまった高橋一生くん演じる『小野政次』。通りでこの井戸へ道案内してくれる人に聞くと、『小野政次』の墓を教えてくれますよ。

『小野政次』ロスの方は、こちらも行ってみてください。

参考リンク

小野政直 小野政次 小野玄蕃 小野朝之 【井伊家の重臣である小野家の真実】 -戦国武将1000記事

 

『井伊直親』の墓へ!

果たして、『井伊直親』の墓は、どこにあるのか⁉︎

 

 

 

と引っ張るほどのことはありません。

あっさりGoogle先生が教えてくれました。ありがとう!Google先生!

『井伊直親の墓』と入れるとちゃんとでてきました。

 

f:id:teratchi:20170827203711j:image

『井伊直親』の墓のあるところは『龍潭寺』から10分ほど南へ下ったところ。都田川の川沿いの細い道へと入ったところです。

 

f:id:teratchi:20170827203912j:image

こんもりとした樹々に囲まれて、直親の墓はありました。

 

f:id:teratchi:20170827203927j:image

▲奥にお墓があります。

 

f:id:teratchi:20170827202957j:image

 この井伊直親、あらぬ疑いをかけられて今川の怒りを買い、弁明のために駿府に向かう途中、今川方の重鎮、掛川城主の朝比奈備中守に斬られたとのこと。27歳で。うーむ。

 

私の父も、何を思ってかしんみりと墓を見つめていました。

 

何はともあれ、目的は達成です。

直親の墓に、しっかりと手を合わせてきました。目立たないところにありますが、興味のある方はお参りしてみてください。

なお、駐車場はありませんので、交通機関をオススメします。

 

直虎ゆかりの地めぐりの参考リンク

こちらを参考にしてください!

 ゆかりの地|井伊直虎サイト|平成29年 大河ドラマ放送決定|「おんな城主 直虎」推進協議会