ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

ESBIの、E(Employee)雇われ人からS(Self Employee)個人事業主になる。

f:id:teratchi:20190425073510j:image

 

こんにちは! てらっちです♪

 

藤枝のDラボさんで、起業に向けてのチームセッション半年コースを受けています。

今回は一緒に学ぶ方と二人で初回セッションを受けました。

 

とにかく世の中の多くの人は「雇われ人」(えんぷろいー。ひらがなで書くのが私は好き)の脳みそに浸かってしまっているので、個人事業主となると、まったく正反対の「経営者脳」にならなければいかんというお話でした。

 

わたしの目標が、とりあえずEから、Sになることでもあります。

 

えんぷろいー(E)から、個人事業主(S)になること自体が、退職した目標の一つでもあったんです。

 

その先、B(ビジネスオーナー。人を雇う立場。時間に余裕ができる)や I (Investor。ほっといてもお金がお金を稼ぐ人)になれるかはわかりませんが、とにかくまずはE脱出です。

 

まだ不安でいっぱいなので、Eの脳みそに浸かっているんだろうなー。とはいえ、だいぶ休んでほぐれてきました。

いや、EやSどころではなく、ただ単に退社してボケーっとしてる脳みそなだけかもwww

 

とにかく今日の授業。

 

世の中の困った!を解決する方法を、自分の強みと合致させること。

ひたすら続けること。

 

まあ不安ながらもなんとかなると漠然と、根拠のない自信があるわたしです。

 

そして、最後のビジネスアイデアを生む出すセッションは面白かった!

いろんな方向からアイデアを考えるっていうセッションで、物事をひっくり返したり、大きくしたり、小さくしたり、逆転させたりして、新しいアイデアをだすっていうやり方。

 

前にもやったことはあったのですが、今日は何かのきっかけで、サラサラっと出てきたのよね、アイデアが。

堰が切れたようにアイデアが出てくると、こんな快感なことはありません。

保育園をひっくり返したら?

 

普通は、お母さんがお金を払って子どもをあずける

おばあちゃんが癒しのためにお金を払って、子どもを預かる事業とかwww

 

問題だらけだけど、面白い。

 

イデア請負業も楽しい。なにかきっかけというか、場やヒントが与えられると力を発揮するようです。

 

なんて思ったわたくしでした。

 

半年後、ライター+なにか強みをプロフィールに書けるようになりたいですね。

 

てらっちでした♪