ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『Picture This』花の名前を一瞬で教えてくれるアプリを試してみた!

f:id:teratchi:20190424111527p:image

 

こんにちは! てらっちです♪

 

散歩していると、春ですからいろんな花を見かけます。でも花を見つけても、名前がわからないんですよねー。

名前もわからないから、検索するのも検討がつきません。

白い花とか、山の中とか、アバウトなキーワードしか考えつかず……。

 

で、ちょっと面白いアプリを見つけました。

 

こちらのアプリ、写真を撮ると、すぐにその花の名前を教えてくれるんです!

『Picture This』

f:id:teratchi:20190424105930p:image

 

本当に花の名前を当てられるのか

とりあえず手元にあった画像で試してみました。

f:id:teratchi:20190424105951j:image

 

これ、なんの花だと思います?

白くて可憐なかわいい花だと思いませんか⁈

 

ちょっと前にブログにも載せたのですが、これ、意外な花なんです。

みなさんが、よーく知っている野菜の花。

 

 

なんと、

 

大根!!!

 

なんです。

 

さて、このアプリが、本当にこの花の名前を判定してくれるのか、ためしてみましょ!

 

f:id:teratchi:20190424105930p:image

 

「写真を撮る」とありますが、アルバムの中に入っている花でも、この「写真を撮る」のところをポチッと押します。

 

f:id:teratchi:20190424111242p:image

さっそくダイコンの花で鑑定開始。

花の模様の真ん中に花が来るようにします。

 

f:id:teratchi:20190424111337p:image

「判定中」待つこと、数秒。10秒くらい?

 

そして、パッと花が表示されました。

いくつか似た花の候補が上がられるシステムです。

さて、当たっているのか見てみましょう。

 

ひとつめ、「オオアラセイトウ

f:id:teratchi:20190424110749p:image

 

2つめ、「エリシマム・アムレンス」

f:id:teratchi:20190424110756p:image

 

そしてみっつめ!「ダイコン」きたーーー!

f:id:teratchi:20190424110244p:image

 

ちゃんと画像があるので、選択された中から、正しいのを自分で確認するんですね。

ちゃんと画像を、確認してダイコンの花と同じだと認識できました。

 

もう一つ試してみる。

f:id:teratchi:20190424113001j:image

これがわからなかったのね。

さっそく判定してもらいます。

 

f:id:teratchi:20190424112217p:image

うーん、ちがう。

 

f:id:teratchi:20190424112224p:image

これでもない。

 

 

f:id:teratchi:20190424112232p:image

ん?花の写真が、横向きで微妙。でもこれっぽいのかもしれません。

 

ためしに「ミヤマオダマキ」でネットで検索したら、やっぱり同じような花が出てきました!

ミヤマオダマキとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

花様子も同じっぽいので、たぶん「ミヤマオダマキ」かなと。

名前がある程度あたりがつけば、検索できますから、助かります。

 

コミュに投稿して確認できる

f:id:teratchi:20190424110811p:image

わたしは知らないうちに「シロタエギク」と名前が付けられてまして、このアプリ内のコミュに投稿できるようです。

花の名前を知っている人が教えてくれるシステムもありました。

 

ミヤマオダマキも確認してみましょうか。

 

お試し期間は1週間です。

それ以降は課金になりますので、ご了承の上、ご利用くださいませ。

 

てらっちでした♪